我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

5月4回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

ブラックベリー
五月後半だというのに、まさかの梅雨入りの上に台風接近!!!
しかも2号って、何なんでしょう???
もう4日も雨が続いていて、小学校の運動会もさすがに延期になりました・・・
我が家のブラックベリーも花を付け始めましたが、降り続く雨に寒そうです・・・
このブラックベリー・・・
貰ってきてから一度も肥料をやっていませんが、毎年あきれるほど沢山の実を付けます・・・
繁殖力も旺盛で、選定しても選定しても我が物顔で毎年枝を伸ばします・・・
実は生で食べても良いんですが、種が多くて口の中がシャリシャリします・・・
なのでほとんどジャムにしてしまいます・・・
ジャムにする時は実をミキサーにかけた後ガーゼで種を漉しますから、出来上がると滑かです・・・
まぁ~偶に種が残っている時もありますが、それはご愛敬で・・・

アジサイ02
我が家で唯一早い梅雨入りを喜んでいるのがアジサイです・・・
気が早い奴はもう花芽を付けています・・・
6月には咲くと思いますが、私は花担当では有りませんのでよくわかりません・・・
やはり雨にはアジサイがよく似合います!!!
ハウス栽培の奴は立派な花を付けていますが、露地栽培はこんな物でしょう・・・


セルフうどん ぼっこ屋・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

チャイと亀
今朝、チャイと散歩して居ましたら亀に出くわしました・・・
別段、子供にいじめられているとか言う事もなかったので、黙って通り過ぎようとしましたらチャイが亀に絡んでいきました・・・
竜宮城へ行く暇もないのでチャイを亀から引き離そうとしましたが、亀も負けては居ません・・・

ミシシッピアカミミガメ
エラく気の強い亀だなぁ~ってよく見るとミシシッピアカミミガメでした・・・
多分卵を産みに陸上へ上がって来たのだろうと思いますが、矢張り玉子を持った雌は気が強い!!!
チャイに口を開けて飛びかかってきます・・・
まぁ~勝負はチャイの後ろ足キックが決まって亀が池に転げ落ち、両者引き分けって事になりましたが・・・
そんな季節になったんですねぇ~・・・

映画「HAYABUSA]

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

パンフレット02
暑い日が続いていたと思うとまるで4月上旬か!と思うほど寒い日に・・・
お陰様で我が家の居間にはファンヒーターと扇風機が同居しています・・・
こんな日は映画館でも行っておく方が良いかと予てから見たかった映画「HAYABUSA」が500円で公開されていましたから見に行ってきました・・・
実はこの映画、前半部は全国のプラネタリウムで公開されていたんですが、人気が良いのでPCモニターで見られる平面版も制作されたんです・・・
その際には無料で公開されていたんですが、DVD制作&画像のHD化で公開が中止された経過があります・・・
まぁ~前編CGで制作されているのは映画の制作上仕方が無いかと思いますが、最後の方が見たくて行ってみました・・・
映画が公開されてから1週間後ですから観客も少ないと踏んでいましたが、中々どうして2/3以上は埋まって居ました・・・
まぁ~上映回数が1日3回しかないのも原因かもしれませんが・・・
それでも結構若い人が多かったのは心強い事ですねぇ~・・・

5月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

サクランボ
我が家の植えた覚えの無いサクランボの木にサクランボが赤く熟れ始めました・・・
昨年は瞬く間に鳥に食べられほんの少ししか口に入らなかったので、ホームセンターで網を買ってきて被せちゃいました・・・
これで今年は美味しいサクランボがタップリ食べられそうです・・・
まぁ~これでも結構鳥に食べられた後なんですが・・・
今朝カミさんが花に水をやっていたら鳥がサクランボの木から飛び立ったので、よく見るとサクランボが熟れていたって気が付いたんです・・・
まぁ~気が付くのも遅いんですが・・・
画像のサクランボはもう食べられそうですので、この後収穫しちゃいました・・・
結構糖度も上がっていて美味しく頂きました・・・
まぁ~ピアノの方も収穫を期待出来るのかどうか・・・
インフルで1週間練習出来ませんでしたから、頭と指を元に戻すのに相当苦労しました・・・

夏が来た???みたいな???

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

花菖蒲
最近、最高気温が28℃前後とまるで初夏です・・・
こんな時期に冬の名物インフルを惹いていた私は一体何だったんでしょう???
池の周辺でも花菖蒲?菖蒲?何れが菖蒲かカキツバタ・・・私には区別が付きませんが、咲き始めました・・・
水辺に花が咲き始めると清々しくて良い感じですねぇ~・・・
まぁ~私は病み上がりですから余計にそう思うのかも知れませんが・・・
花菖蒲にせよ菖蒲にせよ、この時期の代表的な花である事は間違いないようです・・・
まぁ~日本は広いのでこの感覚が通用しないところもあるかも知れませんが・・・

花菖蒲02
畑に出かけましたら矢張り花菖蒲が咲いてくれていました・・・
多分↑の紫色だと思うんですが、これも池に咲いていた物を頂いてきた物です・・・

福のお見舞い・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

浮島
今朝やっとチャイと散歩に出かけられました・・・
久しぶりでしたので普段より長めに散歩しております!!!
で、昨日は風が強かったのか浮島が出来ていました・・・
暫く寝込んでいる内に風がすっかり爽やかになりましたねぇ~・・・
寝ているのに飽き飽きしていましたので、何時もは30分ほどで帰るところを1時間ほど散歩していました・・・
矢張り散歩は良いですねぇ~!!!
気分が晴れますし、日常の風景の変化が楽しめます!!!
昨日、菌が出て居るかどうかテストされて、やっと今日から仕事復帰です・・・
職場でインフルを撒き散らす訳にはいけませんからねぇ~・・・

フジ FinePix300EXR

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

前
えぇ~季節外れのインフルなんぞひいてしまって折角のレッスンをお休みしちゃってネタが有りませんので、以前買ったコンデジ フジFinePixF300EXRのお話しなんぞを・・・
まぁ~この記事も以前書いて置いた記事を加筆再編集しているだけですし、予約投稿です・・・

実はこのカメラ、殆ど衝動買いのような物でして、Netでコンデジでも高感度特性の良いのを次期FXとして探して居ましたが、newsでサイズ限定ですけどコンデジでもついにISO12800が使える時代になった事を知りました・・・
これなら暗いところで微細な光を撮る私の撮り方で露出計の代わりにもなるかなぁ~って思っていました・・・
で、4月にY電気へ行きますとそれまで3万越えていたFinePixF300EXRが2万2000円に成っていました!!!
その時に交渉相手の店員さんが8GのSDHCカードを1枚サービスで付けるというのでカメラは実質20000円切る位になるので思わず衝動買いしたという訳です・・・
まぁ~F300exrの口コミは色々見ていましたので、果たしてそれが本当なのかどうか確かめるだけでもワクドキものです・・・
現在では15000円前後まで下がってきているようですが・・・
まぁ~本当は評判が良かったF200EXRを探して居たんですが・・・

瀬戸川渓谷から立川番所へ・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

川中の一本松
最近の気温の上下に着いていけずインフルに罹ってしまいました・・・
病院で点滴を受けて、抗生物質を飲んだら一時は39.3度まで上がた熱が現在は38度まで下がりました・・・
記事の更新が精一杯の状態ですので、熱が下がりましたら皆様の処へお伺いさせて頂きます・・・m(_ _)m
まぁ~記事の更新って言っても以前作っていた記事に加筆して予約投稿ですし・・・
カミさんは鬼の霍乱だって言いますが、私だってまさかインフルに罹るとは思っても見ませんでした・・・
何しろ高い所が好きな何とかですから・・・

さてさて、瀬戸川渓谷を降りてきますと、川の中の岩に一本だけ松が生長しています・・・
松ってこんな処でも根付くんですねぇ~・・・
いやいや逞しい物です!!!
以前、自宅の岩に松を付けようとした事があるんですが、本職でも枯らしてしまいましたねぇ~・・・
根っ子は下の川面まで届いているんでしょうかねぇ~???

瀬戸川渓谷へ・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

稲叢山南面
前回の続きですが、稲叢ダムで朝を迎え、ようやく稲叢山の南面が見えました・・・
昨夜到着した時は真っ暗でしたから全く見えませんでしたが、南面ですらアケボノツツジのピンク色が有りません・・・
持参した10倍の双眼鏡でも全く見当たりません・・・
南面でこれですから、当然他の場所では咲いていないと思い、稲叢山への登山は諦めました・・・
稲叢ダムから少し下がったら天空のテラスがありますから、其処で西門山の様子を見てみようかと・・・
天空のテラス付近でミツバツツジも咲いてくれていたら西門山にもアケボノが咲いているかも知れません・・・

5月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

初夏の朝
日曜日は日出から気温がグングン上がりお昼には扇風機を持ち出すほどになりました・・・
今まで足踏みしていた春さんが一気に走り抜けて初夏さんがやって来たみたいです・・・
遅れていた季節が此処で一気に進んだ様です・・・
寒かった春もこれからは一気に初夏に突入かな???
お陰で朝練でも窓を開けて爽やかな風を受けて練習出来ます・・・
先生処へ行くにも車のクーラーのスイッチを入れちゃいました・・・
今年初めてのクーラーです!!!

稲叢ダムへ・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

きらめく緑
汗見川を夕日の斜光を待って撮ってみました・・・
川が北から南に流れていますから朝とは光線が逆になり、朝順光の処は逆光になります・・・
特に光が当たって居るところと当たって居ないところとの輝度差が大きくなってきます・・・
此処を旨く使って陰の部分に光が当たって居る草むらを配置してみました・・・
陰の中に光が当たった草むらが浮かび上がり、川面にも草むらが映って綺麗です・・・
太陽が西に傾くと沈むのが早いので時間との勝負です・・・

汗見川キシツツジへ・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

きらめきの谷
4/29・30でチョコっと高知県汗見川へキシツツジを写しに行ってきました・・・
今回は帰全山公園へは寄りませんでした・・・
と言いますのは、今年は私オキニのシャクナゲ(大木)が弱ってきて花が少ないとの情報が写友から・・・
あの木に花が少ないのなら行ってもしようが無いとスルーして汗見川の渓谷をロケハンする事に・・・
今年の咲具合はどうなんでしょうかねぇ~・・・
毎年気温や降水量が違っていて、咲具合が違いますからドキドキ物です・・・
渓谷に入って今年はどうも水量が少ない事に気が付きました・・・
何か例年の半分くらいの水量で、渓谷の彼方此方で迫力のある流れが無くなっています・・・
ん~流れの中にキシツツジを入れて撮るアングルを考えて居ましたが、使えそうにありません・・・
まぁ~流れに迫力がなければ、別の方法を考えて撮りますか・・・
現場主義って風景写真のためにあるようなものですねぇ~・・・

5月最初のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

暖かな朝
遅れていた春さんが通り過ぎていったかと思うと帰ってきたり、初夏さんが顔を出したり、かと思うと冬さんが顔を覗かせたり落ち着かない季節です・・・
朝夕は気温が下がって寒いくらいですが、日中は20度を超える気温になって暑いくらいになります・・・
それでも日曜日の朝は前日夜に雨が降った為か薄雲が広がって余り気温も下がらず暖かな朝でした・・・
チャイと散歩に出ても上着も要らず、黄砂の性か赤い朝日が余計に赤くなって池の水面も赤い空を写して赤くなっていました・・・
久しぶりの暖かい朝なので草をシルエットに入れて池の水面を写しましたが、暖かな朝が表現できていますかねぇ~・・・
金・土と写真を写しに山に入って居ましたからピアノの練習が出来ていませんし、日曜の朝練でも筋肉痛でハノンの練習が辛い・・・
そんな筋肉痛&練習不足な状態ですがレッスンに行ってきました・・・