我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

うどん香風

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

外観
えぇ~賄いのおばちゃんが一足先にGWのお休みを取って韓国へ行っちゃいましたので、今日のお昼ご飯はお外でうどんです・・・
まぁ~お客さんがおいでになったら必ず「美味いうどん屋へ連れて行け!」って言われますから情報収集は必須です・・・
お客さんの好みもありますから、いろんなタイプのうどん屋さんも知っておく必要があります・・・
大概の方は腰のないうどんを好まれますが、希に県外育ちの方でも腰の強いうどんを好まれる方も・・・
出汁は大抵の方は鰹節と昆布の出汁を好まれますが、希にいりこ出汁を好まれる方も・・・
うどんの太さや醤油と味醂の配合、濃い口醤油と薄口醤油の配合などでも好みが別れます・・・
で、数ヶ月前に宇多津町に開店したというお店に行ってみました・・・
外観は結構普通のお家みたいです・・・
看板や暖簾が無ければ素通りしてしまいそうですが、私はこういう目立たないお店が好きです・・・


野菜の花・・・

Posted by @我楽多 on   12 comments   0 trackback

大根・ほうれん草の花
えぇ~ここ最近一気に平年並みの気温になって、遅れていた春が通り過ぎちゃって一気に夏が来たみたいです・・・
昨日は夜になっても20℃を越えていましたし・・・
お陰様で畑の野菜も一気に花が咲き始めました・・・
もう直ぐ種が取れそうです・・・
毎年苗を買うと、結構高いので節約です・・・
↑の画像は黄色い花がほうれん草、白い花が大根の花です・・・
相変わらず草だらけで恥ずかしいんですが・・・
まぁ~畑には殆ど手を入れないので当たり前なんですが・・・
日曜大工ならぬ日曜百姓ですが、日曜にはピアノレッスンがありますし、シーズンには土日とも写真を撮りに出かけますから畑に手を入れる時間が取れません・・・

4月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

カリンの花
今年は4月になって暖かい日が続いたかと思うと、先週は平年より気温が下がって霜注意報が出っぱなしになりました・・・
まるで春が来るのを躊躇して気を持たせているかのようですねぇ~・・・
会社のご近所にある立派なカリンの木も例年ならとっくに花が咲いているんですがやっと花が咲き始めたばかりでした・・・
このカリンの木はよく手入れされている性かとても大きな実を付けます・・・・
持ち主さんは果実酒を作るのに植えたらしいんですが、最近は大きい実が沢山成りすぎるので持て余しているそうです・・・
でも大きくて綺麗な花が咲きますので毎年ちゃっかりと楽しませて貰っています・・・
そんな春が行ったり来たりしている時ですが、レッスンへ行ってきました・・・
まぁ~毎年、年度初めは忙しくて休日出勤や残業で殆ど練習出来ませんので、レッスンは悲惨なものに成る事は必至でしたが・・・

ひょうたん桜へ・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ひょうたん桜12
えぇ~ひょうたん桜後編です・・・
結構お天気が回復して背景に太陽が当たり陰になるひょうたん桜との輝度差が激しくなってきましたので、早々に切り上げて中越家のしだれ桜へ行く事にしました・・・
が、少し気になっていたアングルの確認へ行く事にしました・・・
チョイとしんどい目をしましたが、来た甲斐はあったようです・・・
まぁ~時間が遅くなりました(それでも午前7時・・・)ので、見物客やカメラマンが写り込みますが、時間帯を選べば大丈夫でしょう・・・
光の状態はこれぐらいが一番良いと思いますが、そろそろ人間の方がガソリン切れです・・・
ヤサゴロウへ帰って朝飯にでもしましょうか・・・
それにしても此方のアングルの方が背景の民家を気にしなくて良い気がしますが、背景の遠くに山がないので奥行きが狭い感じがします・・・
まぁ~一長一短でしょうか・・・

ひょうたん桜へ・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

ひょうたん桜
えぇ~先週この記事を書こうと思っていましたが、吉野川シラス漁へ行ったのを思い出しそっちを書いちゃいましたので、今回はひょうたん桜を・・・

4/8雨が降り出しましたので、4/9朝には靄(モヤ)が出ると期待して高知県のひょうたん桜へ行って来ました・・・
4/8仕事が終わったのが午後8時過ぎ、帰宅して入浴、食事を済ませるともう午後10時です・・・
急いでテルモスにお湯と5Lの水タンクに水を補給して、フイルムやレリーズ、キッチンタイマーや酒(笑)などを確認して先ずは酒の肴を買いにスーパーへ・・・
最近は午後11時まで開いてくれるのでこういう時は助かります!!!
ここで鯛の刺身(半額)とホタルイカのボイルを仕入れ、氷と一緒に保冷バックに入れます・・・
んで、準備完了!!!
先ずはICから高速へ!!!
到着ICを降りたのは午前0時を過ぎで夜間割引で半額!!!
夏からは休日1000円や深夜割引が無くなるのは痛いなぁ~!!!
休日1000円はやむを得ないとしても、せめて深夜割引は残して置いて欲しいなぁ~・・・
で、ひょうたん桜の駐車場へは午前2時に到着、早速晩酌です!!!
この頃には雨が上がってしまって明朝ガスが出てくれるのかどうか心配しながら寝袋に潜り込みます・・・
4月にしては暖かい夜でした・・・

4月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

シロモクレン
桜が咲いたのに未だ蕾だったハクモクレンがやっと咲きました(他所のお庭だけど・・・)・・・
今年は桜より白木蓮の開花が遅いのは何故なんでしょうねぇ~・・・???
ハクモクレンが咲くと土筆やワラビが出始めます・・・
これからは山菜の季節が到来しますので、お休みは益々忙しくなります・・・
でもまぁ~桜が終わったのでアケボノツツジの開花まで山菜採りにお付き合いしないと撮影に行かせて貰えませんし・・・
土筆が終わるとワラビとタラの芽、それが終わるとタケノコ、ウド・・・
と、山菜も変化していきますので、撮影とかち合わないよう調整しておかないと・・・
今年はアケボノツツジも開花が遅いと思いますし、その分山菜も出るのが遅れるかと・・・
この辺の見極めが大切なんですが、毎年気温が変わりますから難しい処です・・・
まぁ~そんな春先にレッスンへ行ってきました・・・

吉野川シラス漁・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

シラス漁16
えぇ~前回の続きです・・・
午前3時を過ぎると河口付近で居た漁船が段々上流へ上がって来ました・・・
この日は午前5時半頃が満潮になりますから、午前4時半頃頃までは潮が動くので漁船も居てくれると思います・・・
漁船をアップで撮ると航海灯が水に反射して更に幻想的になります・・・
この日は比較的暖かだったんですが、夜明けが近づくにつれて段々と気温も下がってきました・・・
更に風が出てきて体感温度も下がってカメラを持つ手が震えてきます・・・
時々手を山ジャケのポケットに入れて温めないとシャッターを切る事も出来ません・・・

吉野川シラス漁・・・

Posted by @我楽多 on   10 comments   0 trackback

シラス漁17
さてさて、次回はひょうたん桜を書くつもりでしたが、4/1の夜から4/2未明に掛けて徳島県吉野川へ行って撮影したシラス漁のフイルムが上がって来ましたので、此方を先に・・・

4/1仕事を終わったのが夜の8時過ぎ、自宅に帰ってお風呂に入って晩ご飯を食べ終わったのが9時過ぎでした・・・
10時に写友が迎えに来てくれましたので、車に同乗して一路徳島県へ・・・
シラス漁は干潮から満潮に変わってからなので4/2は午前1時半以降から始まると思いますので、余裕を持って走れます・・・
午前0時半頃吉野川河川敷に到着、未だ早いのでドリップのコーヒーを煎れて一休みです・・・
シラス漁が始まれば終わるまで一服する暇など無くなりますからねぇ~・・・
午前1時になって撮影機材を担いで橋の歩道を川の中央付近へ・・・
夜遅くなっても結構大型車が通っていて橋がその度に小刻みに揺れます・・・
こりゃぁ~長時間露出は厳しいかな?って思いましたが、まずはダメ元で三脚をセットします・・・
今回は長時間露出用と高感度フイルムでの撮影との2本立てで撮影します・・・
その他に今回新しく入った新兵器での試し撮りも兼ねてみました・・・
最初は少なかったシラス漁の漁船も2時半を過ぎると結構多くなりました・・・
船尾に水銀灯を2個付けて船尾を前にしてウナギのシラスを見付けては掬い取ります・・・

4月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

飯山桃畑02
えぇ~すっかり暖かく成って、飯山町の桃畑も花が満開状態です!!!
奥には菜の花が咲いてもうすっかり春ですねぇ~・・・
気温も20度近くまで上がって桜も満開状態です・・・
実は4/8・9とひょうたん桜へ行ってきましたが、その話しはまた次回にでも・・・
新年度が始まって計画も作らないと行けないし、目標もどうするか額を寄せ合って考えて居ますが、今年は厳しい歳になりそうです・・・
まぁ~忙しい新年度当初と桜等のシーズンが重なって死ぬほど忙しかったのも終わりそうです・・・
あっ!まだ歓送迎会が残ってるか・・・
そんな忙しい中、レッスンへ行ってきました・・・

朝霧の里・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback


暖かく成ったり、寒く成ったりを繰り返していますが、こんな時には朝霧が出やすいので久しぶりに朝霧を撮りに行ってきました・・・
夜明け前からカメラを構えていましたが、気温が上がって待つのが大分楽になりました・・・
テルモスにお湯と使い捨てドリップコーヒー、折り畳み椅子、キッチンタイマー等を持ち込んで万全の体制です・・・
暖かく成ったと言っても羽ジャケや手袋、マフラーなどは欠かせません・・・
暖かい日の翌日で放射冷却の朝を狙うと朝霧の可能性が高んですが、100%とは行かず今まで朝霧が出た確率は60%強でしょうか・・・
この日も出るかどうかは運次第って事になりますかねぇ~・・・???
夜明け前は星明かりで晴天なのが判りますが、里は真っ暗で朝霧が出ているのかどうかは判りませんし、朝霧が出ていなくても太陽が出て暫くすると出る場合も有りますから油断は出来ません・・・
しかし暗いところでヘッ電を頼りにゴソゴソやっていると完全に不審者ですねぇ~・・・
で5:00になると、そろそろ東の空の下が紅く焼けてきて明るくなり始めやっと朝霧の状態が判り掛けます・・・
どうやら朝霧が出てくれているようです・・・

西分の枝垂れ桜・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

西分01
西分の枝垂れ桜後編です・・・
確かこの枝垂れ桜は昭和50年に植えられたって聴いていますから樹齢は36年ってとこでしょうか・・・
お決まりのと言いますか、此処はこれが定番と言いますか水仙を前景に入れてのショット・・・
今年は水仙が余り残っていなくて看板を隠せず、人多すぎで人入りまくりです・・・
オマケに前景の水仙も天気も今一・・・
これじゃぁ~昨年の方がまだ良かったかなぁ~???
更にはピント位置が後ピンになっているし・・・
画像傾いているし・・・
何か悪い事したかなぁ~???
ん~運勢が悪いのかな???

西分のしだれ桜・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

西分08
4/3は休日出勤でレッスンはお休みです・・・
年度始めは年度末の締め切りで何時も忙しいので仕方が無いんですが・・・
そんな忙しい年度初めの中、綾川町西分のしだれ桜が咲いたというので行ってきました・・・
昨年と比べると1週間ほど遅い感じです・・・
昨年の今頃来ましたが確か散り始めだったかと・・・
相変わらず凄い人出です・・・
人を入れずに写すのは至難と言うくらい人で一杯です・・・
でも私が行き始めた頃と比べたら臨時駐車場や仮設トイレとか大分周辺が整備されて来ました・・・
道路両側には水仙が植えられていたり、草も綺麗に刈られていたりと見違えるほどです・・・
その代わり人が沢山来るようになって賑わって居ますが、何か野趣は無くなったのかな・・・???
人出の問題は朝早く来れば、今でもカメラマンしか来ていませんから良いんですが・・・

やっと春が来たのかな???

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

朝靄02
最近、霜注意報が出っぱなしでしたが、一昨日くらいから気温が上がってポカポカ陽気になりました・・・
しかし矢張り言いますか、大気が不安定なので朝から春先独特のガスが出て来ました・・・
明らかに春霞より濃い感じのガスで、太陽も霞んでしまっています・・・
見慣れた景色もガスが出ると何かロマンチックに感じます・・・
ゴチャゴチャした背景が隠されますから、日頃背景の関係で写せなかった景色も撮ってみたいと思います・・・
「夜霧夜今夜も有り難う」って歌がありますが、「朝霧よ今朝も有り難う」って言う感じです・・・