我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

一寸変わった野菜のペペロンチーノ・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ベーコン&シシトウ
いやいや、春ボケでしょうか???
記事を書いて公開しているとばかり思って居たら下書きのままでした・・・
なので一寸変則の後出し公開ですが・・・
今朝、私が採ってきた一寸変わった野菜で料理するんですが、カミさんが調理の仕方が分からないって言うもので・・・
まぁ~確かに一寸変わった野菜ですが調理自体は難しくないものを入れるペペロンチーノなんです・・・
カミさんは本当に食べられるのか思案顔で見ています・・・
まぁ~マーケットで野菜を買ってきて調理するだけなら見た事はないと思います・・・
で、ベーコンと自家製の鷹の爪をば適当な大きさに切ります・・・
鷹の爪は種を取って輪切りにしておきます・・・


3月最後のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ホトケノザ
ここ最近は寒の戻りで温国の四国でも霜注意報が出っぱなしです・・・
朝の気温は0度前後まで下がりますが、お昼には何とか2桁近くまで上がります・・・
一体春は何処まで来ているんでしょうか???
桜の開花も今年は昨年より1週間から10日くらいは遅れるようです・・・
昨年は3/22にひょうたん桜へ撮影に行きましたし・・・
今年は震災の影響で桜もライトアップが中止されて居るようですから撮影方法も考えないと・・・
いっそ満月の月光で撮ってみましょうか・・・
満月と桜のコラボって情緒がありそうです・・・
てな事を考えながら今月最後のレッスンへ行ってきました・・・

冬の名残・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

冬枯れ
えぇ~温国と言えども最近は寒の戻りで霜注意報が出っぱなしの寒い日が続いています・・・
なので、身近に有る冬の名残を集めてみました・・・
カンナの枯れてしまった葉っぱですが、一寸カラーで撮った写真をモノクロに変換してみました・・・
カラーで半端な色が出るよりモノクロにした方が撮った時の感覚に近いようなのでやってみました・・・
もうそろそろ新芽が出て来ても良いと思いますが、カンナにとってはまだ冬なのかも知れませんねぇ~・・・
彼方此方で春の息吹を見かけますが、最近は霜の朝が続いていますし、まだまだ春遠しと行ったところでしょうか・・・???

庭の春・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

鴨の居る朝
えぇ~又もや寒の戻りで霜注意報が出ました・・・
今朝は久しぶりの霜の朝です・・・
何か春が行ったり来たりして居るみたいです・・・
そんな寒い朝でも鴨達は元気に泳いでいます・・・
見ているだけでサムイボが出そうです・・・
朝早くには畑に出て餌を漁っているのか、畑には緑色の糞が一杯散らかっています・・・
子供達も居るんですが、岸辺の巣から余り離れようとしません・・・
子供達が大きく成ると北の大地へ帰って行くんでしょうねぇ~・・・
旅立ちは未だ少し先のようです・・・

3月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

涸沢
えぇ~岩手の山仲間の消息が判りません・・・
色々手を尽くしているのですが、何処へ連絡して良いのか???
避難所の電話番号や自治体の電話番号も判りませんし、果たして電話しても良いものかどうかも躊躇われます・・・
冬の穂高で吹雪かれて雪洞に10日間籠もって自力下山した奴ですから、津波で死ぬ様な事はないと信じていますが・・・
山仲間の生存を信じてテントの虫干しを兼ねてルーフデッキで寝てみました・・・
雨の前で気温が高かったのか冬用のシュラフでは暑くて寝苦しい夜でした・・・
まぁ~考えれば平地ですから春秋用で十分だった気もします・・・
チャイも一緒に寝ましたが、シュラフは勝手が違うのか中に入ってこようとはしませんでした・・・
翌朝も未だ雨になっていなかったので、シュラフやダウンジャケットを干すには最適でした・・・
良い虫干しになりました・・・
レッスンは連休なので月曜日になりました・・・
で、月曜日にレッスンへ行ってきました・・・

猫の額?否、鼠の額かな???

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

川鵜のいる朝
またもや寒の戻りか、温国四国でも昨日は雪がチラつきました・・・
雪がチラつく時は気温も高くて良いんですが、流石に風が強いと寒く感じます・・・
こんな寒空ですが、それでも川鵜は水に潜って餌を漁っています・・・
寒くないのかと心配しても、川鵜は平気で何度も潜り餌採りを繰り返しています・・・
この池にそんなに美味しい魚が沢山居るのかと勘違いさせられるほどですが・・・
この池にそんなに美味しい魚が居る訳はありません・・・
精々フナとコイ位にミシシッピーアカミミガメ通称ミドリガメの親位です・・・
偶にドジョウを見ますが、今の時期は見ませんねぇ~・・・

窓の花・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

菜の花
東北地方太平洋沖地震の被災者の皆さん!頑張って下さい!!!
私は現在義援金へ寄付することぐらいしか出来ませんが、せめて、このブログで変わらぬ日常をお届けします・・・
えぇ~温国四国もやっと菜の花が咲き始め春めいてきました・・・
お浸しにしたら美味しそうですが、カミさんは炒め物の方が良いと言います・・・
もう直ぐ土筆やワラビも出始めて、山菜採りが出来そうです・・・
毎日探して居ますが、土筆はまだ姿を現してくれません・・・

3月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

暖かな朝
東北地方では観測史上最大の地震と津波災害が起きているというのに、此方では日曜日の朝は静かで暖かな朝がやってきました・・・
何か東北地方の惨状が嘘のように感じるほど静かな朝でした・・・
M8.8というと阪神大震災の180倍と言う事らしいですが、余りにも凄すぎてピンと来ません・・・
私に出来ることといえば、せめて募金をする事ぐらいしか出来ませんが、被災された皆さんにはお見舞い申し上げます!!!其れと同時に、どうぞ頑張ってこの難局を乗り切って頂きたいと思います!!!
そんな日曜日、被災された方には後ろめたい気もしますが呑気にレッスンへ行ってきました・・・

氷の表情・・・しょの最後・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

氷結の朝07
えぇ~こう暖かく成ると池の水面も氷結しなくなり、春がドンドン近づいているようです・・・
今更氷の写真でもないでしょうが、撮り溜めたのが有りますので出しときます・・・
まぁ~私のオヤジギャグのようなお寒い画像の上、在庫処分みたいですが、暖かい時に寒かった冬を思い起こすのも乙なものです・・・
一寸例えは悪いんですが、真夏に冷たいビールを飲むようなもので初夏???
あれ?後辺感???いや誤変換・・・
ATOKにも春が居ているのかな???

寒の戻りが続いてますねぇ~・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

静かな朝02
ここ1週間ほど、寒の戻りで寒い日が続いています・・・
朝は殆ど零度前後、流石に池の水面はもう凍りませんが、それでも手袋をしないと朝の散歩では手がかじかみます・・・
チャイは朝起きてきても直ぐに炬燵に潜り込み散歩まで出てきません・・・
そんな中、チャイと散歩に出ましたら鴨が来ていました・・・
青首だと思いますが、まだ暗かったので確かな事は???です・・・
多分狩猟期間が終わったのを知ってか、人家近くの池に来たんだろうと思います・・・
因みに此処は禁漁区なので狩猟期間は関係ないんですが・・・

3月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

寒い朝02
えぇ~冬のお天気と春のお天気が日本上空で押しくらまんじゅうして居るようでお天気がコロコロ変わります・・・
もう春が来るような陽気になったかと思えば雪が降ったり、雪が降ったかと思えば暖かく成ったりと着るものに困ってしまいます・・・
お陰で一度仕舞いかけた冬用ジャンパーを引っ張り出したりと余計な手間が掛かります・・・
日出も段々と早くなり、それに伴ってチャイと散歩へ出かける時刻も早くなりました・・・
朝の景色も天候によって目まぐるしく変わり、写真の題材にも事欠きません・・・
今日(3/6)は午後から雨の予報で暖かです・・・
ピアノの朝練でも指が悴むことは少なく成りました・・・
そんな中、レッスンへ行ってきました・・・

桃の節句なんだが・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

霜09
えぇ~今朝は今年何度目かの雪が降っています・・・
温国でこれだけ雪日があるのは本当に珍しいですねぇ~・・・

昨日は、世間では桃の節句という事で、オニャノコが居るお家ではおひな様なぞを飾って飲めや歌えのドンチャン騒ぎ!は無いにしてもお祝いしている事かと・・・
しかし、寒の戻りと放射冷却で朝は2日続けての氷点下・・・
まぁ~霜も降りようというものです・・・
なのでカメラ片手に、いや両手にチャイを連れてお散歩してきました・・・
流石に氷点下と言えども、もう池の氷面は氷結せず、春が近い事を思わせられます・・・
更に野草も茶色一色でしたが、この頃になると緑の葉っぱも散見できるようになって来ました・・・
でもこの霜で枯れちゃうんでしょうねぇ~・・・
池の対岸が少し白くなっているのがお分かりでしょうか???
池の水が昨日の太陽で温められたのに対して、放射冷却で冷たくなった空気との温度差で水面に靄が立っています・・・
温国では珍しい現象です・・・

寒の戻り・・・???

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

氷玉06
えぇ~昨日まで冬にしては暖かくてこのまま春が来るのかと思わせるほどでしたが、今朝は寒の戻りで急に寒くなり久しぶりのマイナス気温を記録しました・・・
さぞかし池の水面も氷結かと思いきや、風が強かったせいか氷結は葦の根元だけでした・・・
でもよく見るとハートに葦が刺さっていたり、水面から浮いていてどうやって凍り付いたのか分からないような氷まで有ります・・・
ハートはまぁ~春へのご挨拶かもしれませんが、池の水が減った訳でもないのに氷の玉が全て水面から上にあるのは一寸奇妙に感じました・・・
水面が凍り付く時は氷の下に空間がありませんが、氷玉の時は水面から浮いて凍り付くってのも初めて気が付きました・・・
でもこうやって氷を見るとビーズ玉のような水晶玉のような何とも不思議な玉ですねぇ~・・・