我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

1月4回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

バイエル92・93番
えぇ~久しぶりに雪の予報ですが、その気配は全くありません・・・
まぁ~気温だけは律儀に下がって午前10時でも-2℃です・・・
雪国に比べればナニソレって言う気温ですが、温国でこの気温は異例です・・・
私自身は山やスキーで寒い所は平気なんですが、お年寄りには堪えるようです・・・
でもそんなの関係なくレッスンへ行ってきましたよぉ~・・・

93番は左手がラ・ド・ミ→ミ・ソ#・シへと跳んだり細かく変わるので、どうしても鍵盤を見てしまいます・・・
鍵盤を見てしまうと楽譜を見ないので細かい指示(スタッカートなど)を忘れてしまいます・・・
特に13・14小節がスムースに弾けませんでしたが、先生の指示で楽譜を見て弾いてやっとスタッカートが付いているのに気が付きました・・・(ゴミカトオモッタ・・・
しかしそんなに直ぐに直るはずもなく、来週まで練習してきてね!って事で×でした・・・
ん~結構弾けて居たようですが、落とし穴も結構有るようです・・・
まぁ~後は細かい所を詰めるだけです・・・


氷の表情・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

冬の鱗雲
えぇ~相変わらず気温は低いのに雪も降ってくれず、写真的にはクソつまらない冬なんですが、先日は冬には珍しく鱗雲が出ました・・・
鱗雲が出ると嬉しいのはスポット的な太陽光が差してくれる事です・・・
まぁ~自然のスポットライトといった所でしょうか・・・
なので氷結した池の水面??を目をこらして探しましたよぉ~・・・
スポットライトが当たっている所を探して、極端に色温度や露出を変えると面白い写真に成るんですよねぇ~・・・
なので空が明るくなった夜明け前にはカメラを持って飛び出していました・・・
↑の画像は写真撮影後に撮ったので順序的には逆かもしれません・・・

氷の表情・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

氷結の朝
えぇ~相変わらず雪は降ってくれませんが、気温だけは氷点下の朝が続いています・・・
余り寒いと朝霧も出てくれませんし、雪が降らないと雪景色も撮れません・・・
山に入れば豪雪で除雪が間に合わないとかで通行止めばかり・・・
仕方が無いので池の氷でも・・・
まぁ~言い訳はこれぐらいにして・・・
今年は池が良く氷結してくれますのでいろんな表情があることが分かります・・・
毎日の気象条件でこれほど表情が変わるかと思うほどです・・・
狙ってもこの変化は中々出ないと思いますので、偶然に頼るしか有りませんが・・・
被写体も探せば結構身近に有るもんだと感心します・・・
まぁ~それに気づいてやれなかったのは私の修行が足らず観察眼が無かったからだと言うことで・・・

今年3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

バイエル92・93番
えぇ~今年初レッスンで全滅の憂き目に合い、その痛手から立ち直って先週はやっと○を貰えましたが、今週は果たしてどうなんでしょうか・・・???
1週間でバイエル2曲とハノン6種、プレインベンション1曲を練習するのは仕事がタイトになるとチョイときつめです・・・
93番が入ってきたので、其れの練習のために他の曲の練習時間が取れないのがネックになってきますねぇ~・・・
そんな中、レッスンへ行ってきましたよぉ~・・・

バイエル92番は先週指摘された指間違いを直したところ転んでいた所が転ばなくなって結構良い感じで弾けるようになりました・・・
先生処でも速度を変えて何度か弾くとクレッセンド、デミネンドも結構上手く行って「最近では一番の出来!」と褒めて頂き○と成りました・・・
まぁ~バイエル後半としてはボーナス曲みたいに簡単な曲でしたので仕上がりが早かったかと・・・

バイエル93番は初見でも苦労した曲ですが、練習では気が付かなかった指間違いがありましたが、一寸指使いで判らない所が・・・
8~10小節のド・レ・ミ・シ・ミ・レ・ド・ド・シ・ラですが、最初のドは2と指定されていますから、2・3・4・1・5・4・3・3・2・1と弾くか、それとも先生支持の通り2・3・4・1・4・3・2・3・2・1とドの処で指替えをするか???
此処いら辺はバイエル先生の指示がありませんから、好きに弾いて良いのかどうか迷います・・・
次の小節の11~12小節はミ・ファ・ミ・シ・レ・ド・ド・シ・ラを4・5・4・1・4・3・3・2・1と指替えをしていません・・・
ならば8~10小節は2・3・4・1・5・4・3・3・2・1が正解のような気がしますがどうなんでしょうねぇ~????
まぁ~そんな事もあって、他にも指間違いがあって○には成りませんでした・・・

でも左手ミ・ソ#・シ→ラ・ド・ミの変化の時にスムーズに変化できしかも鍵盤を見ずに変化できるコツを教えて頂きました・・・
まぁ~シを弾いた指の隣に左手5を持って行くだけなんですが・・・
これだけで左手の変化が相当楽に出来て音もスムーズに繋がるのは驚きです!!!

氷の表情・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

氷結12
えぇ~気温ばかり下がって、雪が全く降らない温国ですので冬が来ても雪国に行かないと冬らしい景色には出会えません・・・
昨年からの寒波で連日池の水面が凍っていますが、これは温国では異例な事ですねぇ~・・・
雪景色が撮れないのならせめて池の氷の表情でも撮ってみようかと・・・
果たして池の氷が表情として表現出来るかどうかは判りませんが、まぁ~一寸試みと言う事で・・・
本音は、クソ寒い冬なのに雪も降らず積もらずで冬らしい景色には成らず、氷しか毎日見られないので此奴を何とかして撮ってやろう、と言う事でしょうか・・・
幸いこの寒波で年末から連日氷が張ってくれますし、気温と風の強さで氷の模様が変わってきます・・・
これを太陽の光線状態や天候で色が変われば色んな表情になってくれないか・・・
下手に撮ると一寸見には高速シャッターで撮った水面みたいに成りますねぇ~・・・
まぁ~試行錯誤でやってみようかと・・・

朝霧の里・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback


えぇ~今朝は風が弱い予報でしたので朝霧の里を撮りに行ってきました・・・
朝は勝手が判っていますから、5時起きで洗面を済ませコーヒーを一杯飲んでから6時に出発です・・・
まぁ~日の出が遅いのでノンビリ出来ますが、出社時間も有るので余り粘れないのがこの時期の欠点ですねぇ~・・・
昨日も一昨日もと毎日通っていますが、風が強くて朝霧は全く出ませんでした・・・
昼夜の気温差か風かどちらが影響しやすいのか暫く観測しないと判りません・・・
気温は此処で-2℃と若干高いんですが、薄いながらも朝霧が出てくれました・・・
が、残念な事に太陽付近の雲が取れず斜光は入りませんでした・・・
まぁ~雲が出ないと良い斜光には成りませんが、薄雲が広がると最悪のフラットな光線になってしまいます・・・
この方向は前回よりやや北方向になり池に太陽光が反射して紅くならないか期待を込めていたんですが・・・
この方向は、山がないのと右下のブルーシートが目立ってもう少し構図とレンズを考えないと駄目なようです・・・

今年2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

バイエル91番
えぇ~1/15の天気予報では1/16の香川県は雪マークでした!!!
これは良い被写体に出会えるかもと機材を車に積み込んで準備万端でした・・・
1/16午前3時に起きて外を確認しましたが、雪の「ユ」の字も見当たりません・・・
諦めきれず朝6時頃までは降るかもと時々起きては外を確認していましたが、とうとう降らずじまいでした・・・
それでも気温だけは下がって-4.6℃まで下がっていました・・・
チャイの散歩に出ても風が強く10m前後は吹いていましたから、体感気温は-15℃前後でしょうか・・・
まぁ~期待外れの天気予報でしたが、ピアノの練習が出来たので良しとしますか・・・
で、温国では珍しいマイナス気温の中、レッスンへ行ってきましたよぉ~・・・

91番は結構綺麗な旋律で気に入って練習して居ましたが、23小節の保持音を指摘されるまで気が付かないというお間抜け振りを発揮してしまいました・・・
更に11、12小節で転んでいて難度練習しても直らなかったんですが、速度を変えて何度か弾いて居る内に転ばなくなりました・・・
後は23小節の保持音だけを気を付けて弾いて居ると○に成っちゃいました・・・

朝霧の里を撮りたくて・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback


えぇ~ある山から朝霧が出る里を撮って居たんですが、正面の木が育ってきて視界が悪くなってしまい他に良い場所はないかと探して居ました・・・
まぁ~地図で見ると少々朝日の位置が悪いんですが、ロケハンで試しに行ってみると視界も開けていて結構良さそうです・・・
で、1/12は四国地方にも寒気が入ってきて朝霧が出そうなので夜明け前から行ってきましたよぉ~・・・
日の出前は-5℃まで下がりましたが、朝霧が出る時は風が少ないので実気温より暖かく感じます・・・
まぁ~体感気温は0℃くらいでしょうか・・・
ロケハンで目を付けていた山に狙いを定めて三脚にカメラをセットして、コンパスで大まかな日の出位置の見当を付けておきます・・・
でもまだ真っ暗なので、テルモスのお湯でコーヒーをば煎れてしばしの時間待ちです・・・
やっと空が赤く焼けてきました・・・
まぁ~今回はテスト撮影なので、構図は適当に決めていますが空の焼け方も肝心です・・・
夜明けが始まりました、果たして目論見通り朝霧が出てくれるかドキドキものです・・・

初撮影・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

降雪の夜明け03
1/10朝、チャイの散歩に出かけましたら結構東の方で降雪しているようです・・・
幸い今日はお休みなので雪景色を撮るチャンスとばかりに、急いで帰宅して準備をば・・・
しかし、この日は朝の最低気温が-3℃・・・
お正月に山に入る装備からダウンシュラフやシュラフカバー等を降ろしてダウンジャケットとハードシェルジャケットを下界用の薄い物と交換、テルモスにお湯と準備おさおさです・・・

今年の初レッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

ピアノ正月
えぇ~大荒れの年末年始で写真を撮影に出かけようと企んでいましたが、家族に止められて人並みの年末年始になりましたが、ピアノはと言うと大掃除やらお正月の支度やらお酒やらで余り練習する事が出来ませんでした・・・
電Pもお正月仕様と言う事で獅子舞と門松のミニチュアを・・・
まぁ~飾った所で上手くなる訳でもないんですが、練習中でもお正月気分を・・・
一応電Pは外装にワックスを掛け、鍵盤をクリーナーでピカピカに磨き上げました・・・
ん~綺麗に成ると練習で触って汚すのが躊躇われますねぇ~・・・
でも練習しちゃいます・・・
で、今年の初レッスンへ行ってきましたよぉ~・・・

大荒れの年末年始・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

雪の池03
いやいやぁ~昨年から今年に掛けての年末年始は大荒れでしたねぇ~・・・
実は私、今年は年末年始の休みが短いので大晦日夜から1/2に掛けて剣山に入ろうと企ててヤサゴローにチェーンやスコップ、食料から水まで積み込んで準備万端整えてましたよぉ~!!!
其処へあの国道9号線大渋滞のニュースじゃぁ~ないですか!!!
山陰の平地でどか雪なら四国の山も多分どか雪で危険になるからと家族に止められてしまいました・・・
剣山山頂ヒュッテに問い合わせてみると午後3時時点の気温は-15・5度で荒天らしくご来光は望み薄との事なので、此処は無理をせず延期としました・・・
まぁ~お陰で久しぶりに美味しいお酒を飲みながらテレビを見るという人並みな大晦日でした・・・
でも元旦朝には出発できるかと家族に内緒で天気図とニラメッコして居ましたが、自宅廻りの平地でも降雪があって、高速の徳島道が雪のため通行止めと言う事で、これも悪天候で断念せざるを得ない状況に・・・
1/2の朝こそはと虎視眈々としていましたが、矢張りご覧の通りの雪景色で元旦から剣山に入った写友はドカ雪に車が埋まって半日動けなかったそうです・・・
1/2の朝にでも出かけようかと企んでいましたが、写友のこの電話で諦めました・・・
例年の年末年始は何時も雪不足でスキー場でも滑走できる所が人工降雪の処だけなので次第に行かなくなりましたが、今年は奥大山のスキー場で雪崩が起きるほど降ったようです・・・
この年末年始は悪天候に祟られっぱなしです・・・
こういう時こそ良い写真になりそうなんですが・・・

初詣・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

初詣06
どぉ~でも良い事なんですが、私1/3に初詣へ行ってきました・・・
行き先はってぇ~と滝宮てぇ~んまぁ~んぐう!!!ってぇ~神社ですぅ~!!!
学問の神様菅原道真公をお祭りしているとか言う処だったりして・・・
まぁ~お正月も3日に成ると初詣に行く人も少なく成ると踏んでいたんですが、考える事は皆さん同じなのか初詣客でごった返していました・・・
ん~一寸考えが甘かったかぁ~・・・
仕方なく参拝客の列の最後に並びましたが、天候に恵まれて日が差していましたし、風もそれほど強くなかったので余り寒さを感じることもなく並ぶ事が出来ました・・・
まぁ~日頃の行いの結果でしょう・・・エッヘン!!!

謹賀新年

Posted by @我楽多 on   18 comments   0 trackback

石鎚
えぇ~、今日は待望?のお正月という訳で、皆様方への年賀状をば・・・
゚・:*:・。♪☆A Happy New Year(*‘∇‘) ゚・:*:・。♪☆
まずは写真好きの方の為に今年4月に撮りました石鎚での霧氷写真です・・・
当ブログは一応写真ブログと言う事ですので・・・(汗
まぁ~写真ブログとは言っても、車やバイク、うどん、ピアノから料理・酒まで網羅するワケワカメな状態に陥っていますが・・・
来年もこのどうしようもなくいい加減なブログをどうしようもなくいい加減に更新していきたいと思いますので、来年もどうぞ宜しくお願いいたします!!!