我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

大荒れの大晦日・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

降雪
いやいや荒れていますねぇ~・・・
讃岐でも朝方チャイを散歩させる時に雪がチラホラして居ました・・・
阿讃山脈も雪で真っ白になっています・・・
天気予報では1/2位までは荒れる予報です・・・
帰省される方は気を付けて帰って下さいねぇ~・・・

年末の大掃除で一寸腰が痛くなって今日はお掃除をお休みしています・・・
こんな調子でピアノの練習も出来ませんし、写真も撮りに行けていません・・・
お正月もこんな調子ですし、休みも短いので写真を撮りには行けませんねぇ~・・・
せいぜいピアノの練習位でしょうか・・・


今年最後のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

バイエル90番
えぇ~、何時もは金曜日にレッスン記を更新していますが、今回は水曜日に更新します・・・
何故日曜日のレッスンを金曜日に更新するようになったかというとタダの成り行きなんですねぇ~・・・
ですから来年からは水曜日にしようかと・・・オニガワラウカ???
あっ!別に月曜日でも良いんですが・・・
まぁ~そこいら辺はテキトォ~って事で・・・

で、折り返しの休符で躓いていた90番ですが、メトロ速度ゆっくりで休符を練習した甲斐があったのか、先生の処での一寸速度早めでも上手く行って何とか○になりました!!!
先生は「矢張り此処はもう一週やって良かった」って言って頂けました・・・

初雪???

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

朝
クリスマス終わっちゃいましたねぇ~・・・
今朝(12/26)上空が雲の覆われ冬にしては変な雲が出て居ましたが、直ぐに曇ってきてみぞれ交じりの雨になりました・・・
昨夜から冷え込んでいましたが、高松では平年より7日遅い降雪となりました・・・
こりゃぁ~積もるかな?って言う勢いで降っていましたが、散歩に出る時には雨も雪も止んで仕舞いました・・・
ん~2日ほど早ければホワイトクリスマスになったんですが、一寸遅かったなぁ~・・・
んでも昨年は暖冬でクリスマス付近に降雪はなかったはずなんですが???
何時も年末年始付近に雪は少なくて、越年スキーに行けない年が長かったと記憶していますが・・・
まぁ~大山のスキー場も雲辺寺のスキー場も雪不足でしたので、これで滑れるようになるかな???

12月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

バイエル90番
えぇ~先週は先生のご都合でお休みでしたので2週間目のレッスンです・・・
実は師走に入って色々家事をこなさないと行けなくなって余り練習できていません・・・
仕事もチョイと大掃除やら不要品の廃棄など年末独特の用件が増えて忙しくなって来ています・・・
お陰で残業おやつが増えて体重も腹回りもシュナブ~デ~になりつつある今日この頃です・・・

バイエル90番は矢っ張り折り返しの時の休符で躓きます・・・
休符って意外と難しく感じます・・・
ド・ミ・ソ・ド(ン)と入っていけば良いんですが、これが途中からカウントするとカウントに気を取られて入っていけず・・・
休符で空振りを入れると、間隔が少し開きすぎるというジレンマです・・・
18小節目の繋ぎは上手くいくのに、9小節→1小節、9小節→10小節や26小節→10小節は上手く繋がりません・・・
ん~メトロ練習したんですが駄目だったようです・・・(涙

ヤサゴロー冬支度・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

皆既月食
昨日は晴天呪いの讃岐なら絶対に見られると思って居た皆既月食が見られませんでした・・・orz
大抵は四国中に雨の予報が出ていても讃岐だけは降らないという讃岐マジックが有ったんですが・・・
今回に限っては讃岐マジックも効かなかったようで・・・
晴れていれば↑の画像の様な月が見られたはずなんですが・・・
約4年ぶりなので期待して用意していたんですが、当てと褌は向こうから外れると言いますからねぇ~・・・
まぁ~お天道様に文句を言っても始まりませんし・・・
思わぬ時間が空いたので何時ものタイヤ屋さんへ出向いてヤサゴローの冬支度を始めました・・・

朝のお散歩写真・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

朝焼け02
朝、外を見ますと綺麗な朝焼けです!!!
急いで服に着替えて、チャイを連れカメラを持って外へ飛び出しました・・・
何時もの池の側まで来ますと、もう直ぐ太陽が出そうで、朝焼けもこれがピークかと此処で1枚・・・
気温も冷え込んできますと、思いも寄らない気象現象が出ますねぇ~!!!
今朝の気温はー1℃位でしょうか・・・
まだ本格的な冬将軍はお出ましになっていないようですが、阿讃山脈は降雪で真っ白です・・・
くぅさんからの雪雲が阿讃山脈まで配達されたようです・・・
吐く息も白く見えだして、やっと冬らしくなってきました・・・

レッスンお休みでシクラメンを頂きました・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

シクラメン07
えぇ~今日はレッスン記を書く予定でしたが、先生の法事でレッスンがお休みになりましたので、代わりにシクラメンでもご覧下さい・・・

シクラメンを栽培している方から毎年ガーデン・シクラメンを頂いています・・・
形が悪かったり育ちが悪くて売り物にならないシクラメンで、同じシクラメンなのに形の善し悪しがあるのかなぁ~???
まぁ~タダで頂けるので有り難く頂いていますが、彼方さんも捨てる経費が要らないので喜んでくれています・・・
で、折角頂いても夏には枯らしてしまって、毎年頂くようになったんです・・・
今年は枯らさないうちに元気な姿を残しておこうと、写真で遊んでみました・・・
まぁ~出来る事は限られているんですが・・・
栽培している専門家が形が悪いと言っていますので写真としては余り綺麗なものにはならないかもしれませんが・・・
丁度夕方になって夕日が入って来ていますから、この光の状態を行かしてみたいと思います・・・

湯布院 って特攻する処じゃぁ~ないですね・・・(汗

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

湯布院
ちょっと出張で湯布院へ特攻しました・・・
金曜夜出発の土曜夜帰宅の夜行日帰り?と言う強行軍でしたのでゆっくり温泉も入れませんでしたが・・・
まぁ~翌日は日曜日なので泊まっても良かったんですが、どうもそう言う気分になれなくて・・・
湯布院は以前来た時とは印象がガラッと変わって観光客が溢れる正に観光地と言った感じです・・・
以前は湯治場という閑静な印象でしたが、そんな雰囲気は微塵も感じられません・・・
しかも韓国語?中国語?その他諸々の東南アジア系の言語が飛び交って、此処は外国かっ!!!って叫びたくなります!!!
売店の人の話では、ここ三年前位から増えてきたそうです・・・
ところが下水の整備が間に合っていない為、宿の数が少ないので宿泊は一人2~3万円出さないと駄目だそうです・・・
ん~この雰囲気で2~3万円の宿泊費はちょっと・・・・
これなら黒川温泉が人気になるはずです・・・
でも黒川温泉もこんな感じになっていると嫌だなぁ~・・・

ご近所紅葉・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

近所紅
えぇ~11月も下旬になって、やっと朝には息が白く見え始め里にも秋がやってきましたので、カメラを担いで一寸彼方此方を散歩してきました・・・
今年は夏に里の気温が高かったのが効いたのか、紅葉の進度と気温の下がり具合が良かったのか里の紅葉の方が山の紅葉より紅くて綺麗かもです・・・
まぁ~里には樹齢を重ねた木が少なく、若い木が多いので樹勢が良いのか判りませんが、山の黄色い黄葉と違って紅い紅葉が多いのが目立ちますねぇ~・・・

12月最初のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

バイエル90番
師走に入って急に気温が下がり始めました・・・
先週は見事な全滅で、寒々しい空気に包まれています・・・
朝のチャイの散歩も夏からすると1時間半遅れで出かけるように・・・
昨日(12/4)などは霜が降りていましたが、今日は昨日より少しマシな気温です・・・
いよいよ今年も残り少なくなってきましたが、何処までバイエルを制覇できるのか勝負!勝負!
って事でレッスンへ行って来ました・・・

バイエル90番は折り返しのタイミングで一寸躓き、同音連打のリズムでチョコッと躓きました・・・
折り返しのタイミングは、右手を空振りさせてタイミングを取っていたんですが、これが結構良い感じで何とかリズムに乗って繋げられるように成りました・・・
後は同音連打のリズムが狂わないように練習です・・・
同音連打って弱く粒を揃えて弾くのはとても難しく感じます・・・
先生も「殆ど出来ていますから、もっと自信を持って弾いて下さい」と・・・
慰めかい!!!って思いましたが、案の定×でした・・・
きっと粒が揃って居なかったんでしょうねぇ~・・・
練習します!!!

携帯カメラで遊んでみました・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

桜の紅葉
今日は給食がお休みで、久しぶりにうどん屋へ行った帰りなんですが、流石に昼飯に行く時までコンデジを持ち歩く訳にはいきませんので、一寸携帯カメラで遊んでみました・・・
里もすっかり秋めいてきましたが、里には当然ですが紅葉なんぞ有りませんから、役場で桜の紅葉をば・・・
結構日が西に傾き逆光になってくれました・・・
一寸レンズが汚れていたのか、それともプラスティックレンズの性なのか?逆光の部分はフレアが出てコントラストが落ちています・・・
レンズキャップも無い状態で持ち歩いていますから無理ないですねぇ~・・・
此処はコンデジみたいにレンズ前にシャッターを付けて欲しい処です・・・
一寸+露出補正もやり過ぎた感がありますが、透過光を綺麗に出すのに気を取られていました・・・
まぁ~携帯カメラも結構露出さえ当たれば良い絵が撮れます・・・
レンズが無理のない小口径の性かもしれませんが・・・
携帯カメラと言えども結構画素数も上がってきていて、露出補正も出来たり、シーン別撮影が出来たり、何より長時間露出が出来る事が驚きです!!!
こうなりゃぁ~カメラ付き電話と言うより、電話付きカメラと言ったカメラに特化した携帯が出てきても良いんじゃぁ~無いでしょうかねぇ~・・・
ナビ電話とか、ネットブラウズ電話とか、お財布電話とか、もっと機能を特化した携帯が出ても良いと思うんですが・・・
余り多機能にしても使わない機能が多いし、普段良く使う機能をもっと充実させた携帯の方が使えると思うんですが・・・

瓶ヶ森へ・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

夕食
えぇ~レッスンで中断しちゃいましたが、瓶ヶ森の続きです・・・
ドジな事に月の出や月齢を確認せずに星景を撮ろうと計画していましたが、見事に満月でした・・・
これでは空が明るくなって星が撮れません・・・
仕方が無いのでふてくされてディナーにします・・・
こんばんはヤケ酒にします!と言ってもお酒はこれだけしかないんですけど・・・
4合でヤケ酒と言えるかどうかは判りませんが、買い出しに行くには3時間ほど掛かりますから諦めて・・・
イオンで買った焼き鯖寿司と松竹梅の白壁蔵、これに予備で鯖の味噌煮缶とサンマの蒲焼き缶です・・・
気温は4度位なので余り寒くありませんし良い酒のようなので、燗をせずにこのまま飲んじゃいます・・・
イオンの鯖寿司は鯖の身が厚く皮を炙っているので香ばしくて美味しいので私のオキニです!!!
鯖缶やサンマ缶は安くて美味しいのでアウトドアの定番ですねぇ~!!!
イオンでは98円で売っていますから、100均で買うよりお得です!!!
しかし鯖寿司、鯖缶、サンマ缶と私は光り物が好きなんですねぇ~・・・

11月最後のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

バイエル90番
11月もあと数日を残すのみで、師走が直ぐ其処に迫ってきた日ですがレッスンに行ってきました・・・
師走は先生も走ると言いますが、本当に走るんでしょうか???
まぁ~車では走っていますが・・・
それにしても気温はアナログ的に下がらず、デジタル的に上下しますねぇ~・・・
まるで晩夏とか晩秋が無くなって、いきなり秋や冬が来るような感じです・・・

バイエル90番は矢張り休符で躓きました・・・
9小節から1小節に帰る時、26小節から10小節に帰る時、何れも左手に8部休符、右手4分休符が有りますが、これのタイミングが難しく、休みすぎたり急ぎすぎたり・・・
それと11小節からの同音連打でのリズムが狂わないよう弾くのが難しい・・・
リズムが狂わないようにゆっくり練習して居ると、折り返しでのタイミングも長く成り、折返しのタイミングを練習しようと速度を上げると同音連打のリズムが狂うというジレンマ!!!
ん~一体どっちに合わせて練習すれば良いんでしょ???
先生からもう少し練習すれば出来ますよ!と励ましを受けて×でした・・・

瓶ヶ森へ・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

冬枯れの山
前回は瓶ヶ森林道の途中で終わっちゃいましたが、今回はその続きで瓶ヶ森林道の途中からです・・・
ヨサコイ峠付近では周囲が開けてきて伊吹山が見え始めます・・・
伊吹山も木々がすっかり葉を落としてしまってます・・・
山はもう冬支度を始めたようです・・・
この時間になっても空は雲一つ無い晴天が続いています・・・
山には入ると天候はコロコロ変わるのが常識ですが、どうも高気圧帯のど真ん中にいるようです・・・
これはひょっとして星を撮るには最適の天候かと期待を抱かせてくれます・・・
それにしてもこの時期としては結構暖かい気温です・・・
朝には放射冷却で氷点下に下がることを期待していますが、午後3時を過ぎても10℃付近です・・・
出来れば明朝霧氷でも見られれば最高なんですが・・・