我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

瓶ヶ森へ・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

紅葉02
えぇ~レッスンを23日に変えて貰って11/20瓶ヶ森に行ってきました・・・
紅葉には一寸遅いんですが、雲一つ無い晴天で夜の星を期待しての撮影行です・・・
ですからスタートも夕方までには着けば良いやって言うノンビリスタートです・・・
何時もこんなにノンビリスタートできれば良いんですが、根が欲張りなので前夜にガソリン満タンにして、朝は早起きで朝飯も食わずに出発、SAでトイレ休憩がてらインスタントコーヒーを作って眠気覚まし・・・
夜明け前には現地に到着、撮影後朝飯っていうパターンが殆どです・・・

通常は伊予西条から瓶ヶ森林道へ入るんですが、今回は石鎚スカイラインの紅葉スポットも探しておこうと言う事で面河側からのアプローチです・・・
面河からスカイラインに入りますと結構紅葉が残っていて、撮影スポットを探しながらゆっくりと土小屋まで・・・
途中、車を停めて確認したり歩いて撮影出来る場所を探してみたりと結構時間が掛かります・・・
朝がノンビリスタートでしたので、もう日が傾き始めています・・・


11月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

バイエル89番
えぇ~11月は第2週は文化の日何かが有ってゲェ~ジュツの秋と言うことで先生の都合が付かず、私も撮影に行き忙しかったのでお休み・・・
第3週は私の撮影行の都合で23日にして頂きました・・・
まぁ~撮影に行っていると土日は練習が出来ませんから、1回お休みになると2週練習が出来ますから都合は良いんですが・・・
そんな中、2回目のレッスンへ行って来ましたよ・・・

バイエル89番は、8・16小節目の休符が中々弾けません・・・
休符の為に右手を鍵盤から放すと左手も釣られて鍵盤から離れ、左手にも休符が入ってしまいます・・・
右手だけ休符で鍵盤から指を放しても左手は正確にリズムを刻めるよう其処ばかり練習していましたが、上手くいったりいかなかったりで安定性がありません・・・
これは多分頭で理解できていても、手の方が勝手に動く為だろうと何度も反復練習しましたが、休符の所でどうしても左手が釣られて動きます・・・
頭より手の動きが勝って居ますから、正に勝手です!!!
先生も此処は難しいし余り時間を取っても・・・と、妥協で○を頂きましたが、二重丸でなくタダの○で納得は出来ていません・・・
しかし今後も練習を続けて2重○を貰おうかと・・・
まぁ~スキーなんかでも一緒だと思いますが、何回も反復練習しているとある日突然に出来たりすることがありますから、それに期待しようかと・・・
まぁ~89番は反復練習有るのみです・・・
結構私には難しい休符でした・・・

面河渓紅葉・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

亀岩の紅葉
えぇ~一寸引っ張っちゃいましたが、面河渓紅葉の続きです・・・
亀岩ですが、もう少し撮り方があるだろうなんて言わないでください・・・
人多すぎでこういったアングルしか撮れませんでした・・・
これでも記念撮影が終わるのを待って撮った物ですが、下の方をおガキさんが通ったので下と右をトリミングしました・・・
子供の行動は予測が付きませんから、こういう時には困ります・・・
しかし若いカップルも結構居ますが、家族連れ、老夫婦の姿が目立ちます・・・
さて此処で、カメラマン嗅覚を発揮して景色の良い所を探します・・・
何とか1枚でもものにしないとわざわざ来た甲斐がありません・・・
カメラと三脚を担いでますが、あっちを覗き込んだり、こっちを覗いたりとまるで不審者です・・・

面河渓紅葉・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

大鳥居
えぇ~小田深山の紅葉が今一で、曇ってきて太陽光も望めない天候でしたので場所を変えようと面河渓へやって来ました・・・
まぁ~何より小田深山渓谷は紅葉と言うより黄葉という状態でしたし・・・
見物客が多いのもアングルが限られて困ります・・・
てな訳で昼飯を食った後、小田深山を後にして面河渓へ・・・
一旦国道33号へ出て北上、軍艦みたいな御三戸岩を横に見て県道212号に入ります・・・
ここで行かれる皆さんに一寸ご注意を!!!
県道212号から面河までガソリンスタンドがありません!!!
石鎚スカイライン・瓶ヶ森林道などへ入る場合も山道は結構燃費が悪くなりますし、暖房の為アイドリングしっぱなしにすると、更に燃費が悪くなります・・・
面河渓だけで帰る場合はそんなに気にすることもないでしょうが・・・
まぁ~高速へ入る時でもガソリンの確認をしない人が居るようなので・・・
高速はそれでもSAにはガソリンスタンドが有りますが、山道にはそんなの有りません!!!
山に入る場合はガソリン満タンが常識です!!!
県道212号に入る前にはガソリンの確認をして下さい!!!

県道12号線に入ると間もなく見えてきました!そうです大鳥居です!!!
石鎚山の標高と同じ1982年に建立されたそうです・・・
私が此方へ来るのは30年ぶりですから、初めて見ました・・・
石鎚に入る時は殆ど長沢林道か瓶ヶ森林道を使いますので此方には来ませんし・・・
此処を入ると面河渓と石鎚スカイラインの入り口です!!!
石鎚スカイラインは右へ行きますが、面河渓へは直進です・・・

小田深山渓谷リベンジ・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

回り岩
えぇ~前回の続きで小田深山渓谷です・・・
五色河原から遊歩道を下って回り岩まで下りました・・・
矢張り例年より黄葉が多くて紅葉が少ないなぁ~・・・
此処は岩についた苔の緑と紅葉が綺麗なんですが、今年はオレンジ色?か・・・
一寸対比が余り良くない印象です・・・
更に道路のガードレールまで入っているじゃぁ~あぁ~りませんか・・・
ん~橋も入っているし、何を考えてフレーミングしたのか・・・
例年はもっと右に振っているはずなんですが・・・

小田深山渓谷リベンジ・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

吊り橋02
前回からの続きです・・・
まずは上流から下流へ攻めようかと写友の車で上流部へ行き、とりあえず吊り橋から始める事に・・・
この吊り橋は結構皆さん写真を撮っていますが、このポジションへ行くのに苦労します・・・
で、待つこと15分・・・橋を渡る人が・・・
ちっ!ヤロ~か!と思いましたが、贅沢は言っていられません・・・
若いオネェ~チャンなら絵になるんですが、ヤロ~では半減です・・・
紅葉も既に盛りを過ぎていて、写り込みも寂しい限りです・・・
夕方なら下の淵に紅葉が写り込んで綺麗なんですが、朝一なので逆光線で淵の水面が反射して白いのは頂けません・・・
まぁ~この付近の紅葉の様子を見に来ただけなんですが・・・
車はそのままにして歩いて下流へ下ります・・・

小田深山渓谷リベンジ・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

小田深山で
14日のレッスンがお休みなので12日夜、紅葉の小田深山渓谷へリベンジに出発しました・・・
小田深山の何時も泊まる駐車場?キャンプ場?に深夜3時に到着して車内で泊まりました・・・
此処まで上がると結構寒いかと思ったんですが、今年に限ってなのかバロウバック#1シュラフで暑い位でした・・・
朝7時に起きると天気予報と違って曇っています・・・
昨日の予報では晴れ後曇りだったので朝駆けにせず夜打ちしたんですが・・・
離れた所には写友が来て車内で眠って居ます・・・
到着した時は、私以外には2台しか車が止まっていませんでしたが、昨夜の内に来たのか朝来たのか判りませんが、起きた時には10台位が既に駐車していました・・・
車内のシュラフなどを片付けて卓袱台を出し、コンビニで買ったオニギリとテルモスのお湯で作ったインスタント味噌汁&家から持ってきた卵焼きで朝飯を済ませ、写友を起こして撮影準備です・・・
ん~一寸は日が差し込んでくれると有り難いんですが、どうなんでしょ???
後で知りましたが、これはどうも黄砂の影響らしくて、晴れているんですが黄砂で日差しが遮られて曇って居る様に見えるんだそうです・・・

11月最初のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

未明02
朝、結構な冷え込みで普段は床の専用ベットで寝ているチャイも寒かったのか私の布団に入ってきて早起きさせられて仕舞いました・・・
風も強いようで、風の音が凄い!!!
外を見ると雲一つありません・・・
星はもう見えなくなっていました・・・

天使の階段02
チャイの散歩に行く頃には雲が出て天使の階段が・・・
今日は良いことがあるのかな???
朝の散歩にもコートが必要になってきましたねぇ~・・・
去年は紅葉の撮影に飛び回っていたんですが、今年はまだ先のようです・・・

天下うどん秀・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

外観
JAL1406便をお見送りした後、昼飯を食べようかと言う事に成りましたが、空港内の食事処は高いので空港から出て食事できる所を探してウロウロして居ると何か感がピン!と来ました!!!
この辺にうどん屋が有る・・・
何故だか判らないけど、そんな麺喰感が働きました・・・
で、探す事10分・・・有りました!!!
天下うどん秀です・・・
空港の西側、グラススキー場の三叉路を西に曲がって直ぐ右側です・・・
こんな車も通らず、田圃だらけの寂しい処にという感じでしたが・・・
お店は狭いプレハブですが、店の向かって右側に机と椅子が置かれて外でも食べられます・・・
まぁ~かなり小汚い店ですが、こういう処のうどんが意外と旨くて安いので私は大好きです!!!
さて、一体どういううどんを食わせてくれるのか???

洗濯場配管・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

洗濯場配管03

えぇ~4ヶ月振りの休みになりました11/3どっかへ写真撮影に行こうかと思っていたら、財務省に先手を打たれました・・・
「洗濯場に配管してくれるって言ったでしょ!」っていうお言葉一つで撮影は延期・・・
以前買っていた配管を取り付けました・・・
配管は塩ビ管になると丈夫で良いんですが、素人では取り付けに手間暇が掛かりますし一寸の無理も利きません・・・
其処でホームセンターで勧められたDIY用の配管を買ってきていました・・・
これは配管自体が蛇腹状になっていて少々のカーブなら沿ってくれます・・・
LボやTボも取り付け可能のDIY用配管です・・・
塩ビ管より大分お高いんですが、長さもそれほど要りませんし配管の経験も少ないので今回はこれで行く事に・・・
今まで使っていた配管をフレキシ管に繋げ、更に凍結防止の断熱材を巻いその上に保護用のパイプを巻いて洗濯場の梁の上まで伸ばし梁の上に這わします・・・
此処でLボを使わなかったのは竿のウケ金具を避ける為で、格好は悪いんですが仕方なく・・・
梁の上には細い電気配線のパイプが有りますのでこれを避けたり、利用したりで取り付けました・・・
こういう時にはフレキシブル管の方が融通が利きます!!!
素人細工なので安易にタイラップで電気配線ごと柱に留めています・・・

10月最後のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

バイエル89・90番
えぇ~尖閣のビデオ流出で削除されたビデオが絶対にあると思い探していたら、記事を書いて公開するのを間違って下書きで保存していた・・・orz
しかし、ビデオ流出した奴、良くやった!!!

と、尖閣ビデオの話しは此処まで・・・
どうやら11月から休日出勤が無くなり平常業務に戻れそうです・・・
なので今日(10/31)が最後の休日出勤になりますが、何時もの通りお昼出勤にしてレッスンへ行って来ましたよぉ~・・・
前回は2週間有ったので結構○が多かったんですが、今回は1週間・・・
バイエルも進み難しく成ってきていますから、果たして末を獲得できるか???
ん~勝負!勝負!って何の勝負じゃ???

バイエル89番は、8・16・24小節の休符で躓きました・・・
結構8・16・24小節は此処ばかり練習していたんですが・・・
一寸休符を休みすぎたみたいです・・・
8分休符とばかり思っていたら、よく見ると16分休符でした・・・
休みが倍に成ってんですねぇ~・・・
これが勤務なら大喜びと言いますか、潜在意識がそうさせてんでしょうか???
心の中で「休みたい、休みたい・・・」って思っているからこんな単純な間違いをやっちゃうのかもしれませんねぇ~・・・
これでは○に成るはずもなく来週もう一度と言うことになりました・・・

90番は、結構上手くいっていたんですが、6~9小節でチョイと転んで骨折じゃぁ~ないですが、7小節目ソの次のミが遅れて和音になりません・・・
本来のリズムなら此処に音符があるんですが、それがないので肩すかしを食ったように「あれっ?」って成ってミのタイミングが遅れ、次のレが遅れ左手のド・ファ・ソと合いません・・・
これも転びまくって○成らず来週もう一度同じ所を練習と言うことになりました・・・
ん~早く同音連打に進みたいんですが・・・

今日はハロウィンだっけ・・・???

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

ハロウィン
仕事の帰りにイオンへ寄りましたら何やら飾り付けが・・・
そうですか・・・今日はハロウィンだっけか・・・???
最近は、なにやら季節感が有りません・・・
矢張り休みがないと季節感も無くなってくるんでしょうかねぇ~・・・
で、色々な店が特売をやって居ましたが、私の目的は別なんだよ・・・明智君・・・
お客を呼び込む店員をよそ目に急ぐ先は・・・???

Category :

やっと秋めいてきました・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback


やっとネコジャラシも開いてくれて秋らしくなってきました・・・
一時はこのまま冬に突入か?と思われましたが、何とか秋が盛り返したようです・・・
で、秋の定番と言えば秋祭りなんですが、地元の秋祭りはやっている時には会社でお仕事ですし、帰る頃には終わってしまい写すことも出来ませんでした・・・
紅葉にはまだ随分と早いし・・・
何を写しに行けばよいのか???
と、思案投げ首で考えていたところ、何やら太鼓の音が・・・
ん~何なんでしょうかねぇ~・・・と、窓から外を見ると・・・

電化リフォーム完成・・・

Posted by @我楽多 on   10 comments   0 trackback

給湯
ガス器具は10年も経たずに一番消耗する火口の部品を無くして、器具を買い換えさせる様にしているのに失望して、電化リフォームを決心!!!
安全性も向上するので電化リフォームの工事中でしたが、台風が接近中の土曜日に完成しました・・・
まぁ~配管の変更やエコキュートの土台などの工事もあるので、数日前から外回りの工事をして居て、この日は主に室内の器具設置が主な工事だったようですが・・・
画像左2つは古いボイラーですが、一番右が今回付けられたエコキュートです・・・
結構な大きさがありますし、土台も水の重さに耐えられる様、結構頑丈に施工されていました・・・
肝心の本体は、タンクの左に少し顔を出しているクーラー室外機みたいなのがそうです・・・
まぁ~580Lのタンクですから大きいのは当たり前ですが、意外と本体が小さいのが驚きです・・・
こんなので果たしてお湯が作れるのか疑問にも思いますが・・・
運転音も結構静かですし、何より運転中に灯油の臭いがしません・・・
今まではお風呂に入ってシャワーを浴びていると嫌な灯油の臭いがして居ましたが、そう言う点でも結構快適なのかも・・・???
当然ですがお風呂のお湯張り中でもゴーと言う燃焼音がしません・・・
しかし、エコキュートでも結構しゃべってくれます・・・
又しゃべる家電が増えて仕舞いました・・・