我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

10月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

バイエル88番
最近はまるで急に冬が来たかの様に寒い日が続いて、ピアノの練習でも指が悴むほどです・・・
炬燵は急遽出しましたが、まだファンヒーターは出していませんし、灯油も買ってこないといけませんねぇ~・・・
車も水温計が上がるのが随分と遅くなりました・・・
朝は中々ヒーターが効いてくれず余計に寒く感じます・・・
先週は社用でピアノレッスンをお休みしてしまいましたが、まぁ~2週練習出来たのでそれも偶には良しでしょう・・・
んで寒風に首をすくめながらレッスンに行ってきましたよぉ~・・・

バイエル88番は結構練習しましたから自信はありましたが、速度を変えて弾くと一寸不安になりましたが、何とか○になりました・・・
此処は矢張りPとPPの弾き分け、PPの前をmfで弾く事でしょうか???
まぁ~2週間練習しましたから・・・でも時間はせいぜい4時間位の内の数分の一でしょうかねぇ~・・・
ですから1時間分位は練習出来たでしょうか???


オール電化・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ボイラー工事
えぇ~、寒い冬を迎える頃になって電化リフォームをすることにしました・・・・
我が家は電気代が2万円/月、ガス代が3000円/月、灯油代が1万円/月くらい使っていましたが、これでは光熱費が33000円程掛かります・・・
これが電化リフォームで灯油代とガス代が浮くという計算になるそうです・・・
と言うことは光熱費が2万円ほどに成るという計算ですが・・・
そんなうまい話があるのか???
まぁ~聞いてみると、深夜電力というのがあって8円/KWらしい・・・
昼間の電力は28円/KWだがオール電化になると総請求額から10%OFFに成るらしい・・・
で、風呂とかのお湯を沸かすのに1万円ほど必要でしたが、これが3000円程に成るらしい・・・
23時から朝7時までの深夜電力料金帯を上手に使うと昼間の電気料金も下がるという・・・
まぁ~試算ですからこの通りとは言えないかもしれないとの注釈付きですが・・・
まぁ~何れにしても光熱費が下がるのは良いんですが、設備費に160万ほど掛かるという・・・
月1万円節約できたとして160ヶ月と言うことは13年少々で元が取れる勘定です・・・
でも、コンロ周りが汚れても綺麗に掃除が出来る、安全装置が付いて年を取っても安全等々・・・
まぁ~ガスコンロも取り替え時ですし、灯油ボイラーも同様ですので、コストを掛けるなら安全な方にしますか・・・
と言うことで電化リフォームすることに決定致しました!!!
只今、灯油ボイラーを1台取り外し配管工事中です!!!

ヤサゴローのリヤハッチ・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

リヤハッチ内装
えぇ~気温も順調に下がり、山では紅葉が始まっています・・・
平地でも紅葉シーズンが間もなくと言う頃に成って、泥縄的ですがヤサゴローのリヤハッチを内側から開けられる様にしたいと思いリヤハッチ内部を見てみました・・・
車中泊中、雨天などではリヤハッチから出入りした方が濡れなくて良いし、出入りの際に傘を差すにも便利です・・・
また、車内で調理する時、内側からリヤハッチを開けられると、直ぐに換気が出来て便利ですし・・・
まずはどんな構造になっているのか見る為に、内装剥がしで内装を外します・・・

リヤハッチ内部
内部の構造はこんな具合です・・・
防水用のビニールが貼られていますので一寸見難いかもしれませんが、2本のロッドがロックとリリース用のロッドです・・・

Category :

無料回収所・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

無料回収所
えぇ~土・日曜日にお客様がお出でまして、ピアノレッスンをお休みしましたので、レッスン記は有りません・・・
まぁ~これで88番、89番を2週間練習出来ます・・・
ハノン12番も結構難しいのでお休みして練習出来るので正解かも???

で家の近所にこんな物が出来ていました・・・
「無料回収所」らしくてパソコンやテレビ冷蔵庫などを無料で引き取ってくれるようです・・・
ん~パソコンを処分しようとすると、郵便局でリサイクル券を買って東京まで送らないといけませんし、テレビや冷蔵庫洗濯機などもリサイクル券を買って坂出まで送らないといけません・・・
これが私の様な安月給バードにとっては大変な負担です・・・
我が家にも古いPC2台を処分せずに置いて居ますが、この機会に処分しようかな???
実は家電屋さんで処分しようとしたんですが、HDDやCDドライブを外していたので処分出来なかったんですよねぇ~・・・
結構古い農機具や自転車なども回収してくれるようです・・・

香川屋のうどん・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

看板
えぇ~お客様を高松空港でお迎えして会社へ帰る途中、お昼になったので何が宜しいかとお聞きするとうどんが食べたいと仰います・・・
しかし今日は日曜日で旨いうどん屋さんは全て閉まっています・・・
困ったなぁ~と思いながら運転してた同僚に美味しい所知っているかと聞くと、任せろと言うので任せると香川屋本店という所へ・・・
此処はR32号のイオンの前なんですが、良いんでしょうかねぇ~・・・???
確か此処はチェーン店で綾歌町にもお店が有った様な気が・・・
でも本店なら品質管理も良くて、味も良いのかもしれませんねぇ~・・・
まぁ~県外のお客様なので、結構県外での一般的な味でも良いのかもしれません・・・
讃岐うどん特有の腰や出汁に拘りがあるお客様でもありませんし・・・
お客様を小汚い製麺所にお連れするのも難ですし・・・
私は小汚い製麺所のうどんが好きですが・・・
此処はお客様に合わせて、此処へ行ってみますか・・・

空海房のうどん・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

空海房入口
お客様を高松空港までお送りした帰り、まだお昼を食べていない事に気が付き、空港付近をフラフラしていますと、新しいうどん屋さんが開店していました・・・
R193の高松空港方面への交差点から少し塩江よりに有りました・・・
ん~新しい店ですので一度味わっておきますか・・・
セルフですので値段もそう高くないと思いますが・・・
お客様によっては変わったうどん屋さんに連れて行けなんて言うお客様もおいでですので、ここは一つ行っとかないと・・・

10月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

バイエル86・87番
秋桜や彼岸花が咲いてすっかり秋めいたこの頃ですが、相変わらずの死のロード中です・・・
しかし、もうそろそろ死のロードも終わりに近くなりました・・・
でも第3週の休日出勤は決定です・・・(涙
食欲の秋、何それって言うバテバテな状態ですが、2回目のレッスンへ行ってきましたよ・・・

初めて下克上に成った86番は、もう夢中で練習しました・・・
このまま86番が残っちゃったら嫌だなぁ~って・・・
もう野駄さん並みに必死こいてましたよぉ~・・・
88番そっちのけで練習した甲斐があったのか?16分→3連符を何度か練習、通して弾いて○に成りました・・・
いやぁ~ひとまず安心しましたぁ~・・・
これで残っちゃうと、余程リズム感がないって事に成っちゃいそうで・・・

コスモスが咲き始めた・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

秋桜05
高松空港付近を走っていたらコスモスが咲き始めていました・・・
コスモスは秋桜と書くくらい秋を象徴する花ですねぇ~・・・
駐車場の直ぐ側だったので、車を停めますとチラホラと所々咲いています・・・
全部咲くと綺麗なんでしょうが、まだ咲き始めといった所でしょうか・・・
でもそんな中、結構咲いている一叢がありました・・・
この一叢は日当たりが良かったのか、既に終わっている花も・・・
仕事中ですが、一寸写真を撮ってみました・・・
まだ日が高かったので、まずは空に抜いてお決まりのハイキーで・・・
矢張り透過光は綺麗ですねぇ~!!!

曼珠沙華と稲・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

彼岸花03
最近、お昼は30度近くまで上がると言うのに、朝夕が涼しいと言うより寒い位に気温が下がり始めました・・・
早生米の実る頃は昼夜の温度差はせいぜい5~7℃ですが、晩生米が実るこの頃は昼夜の温度差は10℃余りに成ります・・・
これだけ昼夜の気温差があると早生米より晩生米の味の方に期待が持てそうです・・・
と言う事で晩生米の田圃へ行ってみますと彼岸花が咲いていました・・・
矢張り彼岸花には実った稲がよく似合います・・・
昔から田圃の畦にはモグラ除けの為、彼岸花が植えられてきました・・・
飢饉の時は彼岸花の球根を掘って食べたそうです・・・
この田圃は水はけが悪いのでまだ葉が青いんですが・・・

晩生稲04
もう黄色くなった田圃もあります・・・
水はけの良い田圃なんでしょうか、こういう田圃のお米が美味しいんです!!!
まるで金色の絨毯みたいです・・・
ナウシカか何かに「金色の野に・・・」とか言う台詞があったと思いますが、正に金色の野です・・・
この田圃もそろそろ刈り頃ですねぇ~・・・

10月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

バイエル86・87番
10月になりましたが、いまだに休日出勤中です・・・
どうも中頃までは休日出勤が続きそうです・・・
この不景気の中で仕事が忙しいのは嬉しい事ですが、偶には休みを貰いたい・・・
ピアノの練習も時間が無いのでレッスン日当日の朝練が主体に成りますから、一夜漬けならぬ一朝漬けです・・・
一夜漬けならまだ味がしみこみますが、一朝漬けでは味がしみこむ暇も有りません・・・
おまけに禁煙で一寸イライラしてます・・・
んな状態ですが、レッスンに行ってきましたよ・・・

86番は矢張りと言いますか、先週も躓いた16分→3連符で躓きました・・・イテテテテ
朝からメトロ練習していきましたが、先生の弾く速度が早いので折角の練習が・・・
先生は♪=90でって言ったので、それで練習して居たんですが・・・
「先生早いんですが」って言うと「♪=90だよ」って・・・
私が緊張で早く感じたのかな???
当然の様に16分→3連符の15小節目で何度も躓いて終わりました・・・
もう少し練習しましょう、と言う事で当然×でした・・・

87番は16分のスケールです・・・
単なるスケールと侮っていると指が着いていきません・・・
最後の方は指が攣りそうです・・・
練習を積んでいかないと最後の方で痛い目に会います・・・
なので相当練習を重ねましたが、何とかそれが功を奏したようです・・・
先生の音を良く聞いて合わせたのも良かったかと・・・
86番は先生の音を聞く余裕は最初の頃しか無くて、肝心の15小節付近では全く聞けていませんでした・・・
で、何度か弾いて○に成りました!!!
しかし、86番が×、87番が○と言う下克上は初めてです!!!

ヤサゴロー車検・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

代車ムーブ02
今回の代車はラジオが付いていました・・・
前回のタントの様にラジオも付いていないと走っていても寂しい・・・
ムーブの車内は黒とベージュの2色になっています・・・
何か無理矢理ベージュにしました感があるような配色です・・・
でもヤサゴローの様にタコメーターが見難い事もなく、メーター類は見やすい方かと・・・
シートはベージュのクッションが効いたシートで結構上等なモケットのような感じですが、汚れにはどうなんでしょう???
もうサイドミラーの格納やサイドガラスもパワーウインドウも当たり前のようです・・・
運転席と助手席の間は10Cm程開いていますが、無にも付いていません・・・
パーキングブレーキは足踏み式です・・・
送風グリルは完全に閉める事が出来るようになっています・・・
ここいら辺は乗用だけ有って親切な設計です・・・
ブレーキもタントの様に少し踏むと強烈に効くブレーキではなく、ヤサゴローと同じように踏力に応じた効き具合で、雪道でも安心して踏む事が出来るブレーキです・・・

Category :

ヤサゴロー車検・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

初車検
えぇ~ヤサゴローも納車以来2年が過ぎて初車検の時期と相成りました・・・
納車時とはチョコット外観も変わっています・・・
此処でクイズですが、外観で納車時と何処が変わっているでしょうか???
答えは続きの下に置いておきます・・・

初車検メーター
この2年間で3万キロ近く走っています・・・
矢張り写真撮影で遠出するのが効いているようです・・・
通常の人なら3年目に相当する走行距離ですねぇ~・・・
車検はDラーで無くても良かったんですが、結構距離が出て居ましたのでDラーにお願いしました・・・
エンジンオイル、ミッションオイル、前後デフオイル、前後ワイパーゴム、プラグを交換して貰うようお願いしています・・・
で、ワンダフルパスポートでエンジンオイル、前後ワイパーゴム、ブレーキフルード、クーラント、オイルフィルターが無料交換です・・・
見積もりは上記の別交換(ミッションオイル、前後デフオイル、イリジウムプラグ)を入れても70150円でした!!!
格安車検では47000円でしたから、23150円安いんですが、ブレーキフルード、クーラントは交換に入って居ても、エンジンオイル、オイルフィルター、前後デフオイル、ミッションオイル、プラグ等は交換に入って居ませんでしたし、ワイパーゴムも・・・
希望の交換をすればそれほど格安でもありませんし、整備も信頼出来るかどうか判りませんので、ここはDラーで・・・

Category :

9月4回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

バイエル85番
もう直ぐ9月も終わり、やっと普通に休みが取れる環境になるかとwktkしています・・・
めっきり秋らしくなって、9月初旬の残暑が嘘みたいです・・・
朝練も快適に出来る気温になってきています・・・
ですが、此処に来て夏バテなのか、秋だから秋バテなのか、食欲の秋というのに食欲が出てきません・・・
なので朝練もスタミナが続きません・・・
まぁ~夏の猛暑で野菜・肉・果物・小麦ついでにタバコも値上がりしましたから家計に響かなくて良いんですが・・・

そんな中、レッスンに行ってきました・・・
何時もの通り3度ほど練習させて頂き、鍵盤感覚を取り戻します・・・
で、85番ですが速度を変えて3度ほど弾くとあっさりと○に成りました・・・
まぁ~短い曲なのでスタミナ切れが起きなかったのが成功の原因かと・・・
でもこの曲は難しいと思って居た2、4、6、8小節が意外と簡単で、15小節が意外と難しかったのが落とし穴でした・・・
まぁ~10小節から右手の分散和音になりますが、左手のテンポと右手のテンポを合わせるのにも多少手こずりましたが、メトロ練習で何とか克服することが出来ました・・・