我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

道に迷って・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

そば01
えぇ~社用で塩江付近の山道を走っていたら道に迷ってしまいました・・・
オッサンの癖に方向音痴なので目印がないと直ぐに道に迷ってしまいます・・・
案内標識も無いような山道ですから迷うな!って言う方が無理です!!!
山なら地図とコンパスで何とか現在位置が判るんですが、そんな物は仕事中に持ち歩きませんし・・・
会社の車ですのでナビなんて付いていませんし・・・
携帯で現在位置を確かめようにも圏外になっているし・・・
で、思案のあげく高い所へ行って位置を確かめようとがむしゃらに山道を登っていくと見晴らしが良くなって何やら白い花が辺り一面に・・・
ん~どうやらそば畑のようです・・・
道に迷って迷って辿り着いたのが此処でした・・・
運が良いのか?悪いのか廻りに人影は見えません・・・
道を聞きたかったんですが、仕方が無いのでそば畑の様子でも・・・
って良い良い訳が出来た・・・シメシメ
コンデジは何時もポケットに入っています!!!


一寸立ち寄り・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback


観音寺市の豊浜町へ社用で行きましたが、一寸早く用事が済みましたので一宮海岸へ行ってみました・・・
フイルムカメラはでかすぎて社用で持ち歩くには流石に気が引けて持って行けませんが、例え会社の用で外出中でも決してコンデジは離しません・・・
遊びながら仕事をしているのか、偉いのかよく判りませんが・・・

画像は一宮海岸にあるシンボル時計台で「一ノ宮ドリームタワー」と言うそうです・・・
「海の日」にはこの時計台の間に夕日が沈みます・・・

時計台
↑こんな具合になります・・・
この画像はネットで採ってきた画像ですが・・・
ネット画像の時計台下左側のハンドルを回すと鐘が鳴っていたんですが、壊れちゃったんでしょうねぇ~・・・
時計台の下には応急処置か鐘が鳴らせる鎖がぶら下がっていて、恋人らしいカップルが鳴らしていました・・・
勿論これを見たクソガキちゃんが真似して鳴らしていましたが・・・
廻りは芝生で気持ちが良く、フリスビーやキャッチボールで遊ぶ人も・・・
この海岸は時計台の向こうが砂浜になっていて、海水浴が出来ます・・・
シャワーやトイレも有って夏にはビキニのおねぇ~ちゃんで賑わう所ですが、流石にもう海水浴をする人は居ませんねぇ~・・・残念!!!

9月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

バイエル85番
やっと秋らしい気温になったかと思うと、又もや夏に逆戻りしたような真夏日に成ったと思う間もなく、雨を境に又もや秋に逆戻り・・・
涼しくなったり、暑くなったり、又もや涼しくと目まぐるしく気候が変わります・・・
何か身体が可笑しくなりそうです・・・
そんな中、レッスンに行ってきましたよぉ~・・・

で、何時もの通りGPで3度ほど通してGPの鍵盤感覚を取り戻します・・・
その後、84番を速度を変えて3度ほど弾いて○に成りました・・・
朝練の効果か?それとも3度の練習が効いたのか???
左手の方は今まで何度か3度が出て居たのです直ぐに慣れましたが、右手が慣れないのか?手首の角度の問題か?n高音部で同時打鍵が出来ていなかったので、そこを重点に練習したのが良かったんでしょうねぇ~・・・???
先生に因りますと「弾いて居ない指が良く上がっていて良かった」そうです・・・
でも自分から見るとなんだか手がタランチェラみたいに見えて気味が悪いんですけど・・・

85番は、鍵盤を見ずに引く練習をして居ましたが、14小節目右手ファ・ラ・ド・ミ・ソ・ドの箇所でファ・ラ・ドをミ・ソ・ドに何度も弾いてしまい○成らず・・・(涙
こんな所で思ってもいなかったポカを何回もするとは・・・
結構難しいかな?って思って居た2、4、6、8小節がスンナリ弾けたので気がゆるんだんでしょうか???
このポカの性で14小節は鍵盤を見て弾いてしまいます・・・
先生に「鍵盤を見ないで」って書かれちゃいました・・・orz
もう一度練習のし直しです・・・

石あかりロード2010・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

石明かりロード14
最近涼しくなったというのに、また暑さがぶり返していますねぇ~・・・
世間では3連休で浮かれている中、瀬戸内国際芸術祭にも行きたいけど死のロード中の身としてはお暇が出ません・・・〔涙
で、この暑さの中、手近な牟礼石あかりロードが9/20までというので行ってみました・・・
コンデジでしかもノンフラッシュですから、画質が悪いのはご勘弁を!!!
何せ暗い所をノンフラッシュで撮るとなると高感度にせざるを得ず、高感度になると余分なノイズや偽色が乗っちゃいます・・・orz
まぁ~雰囲気だけでもお楽しみ下さい・・・m(_ _)m
フイルムでも撮っているんですが、現像・焼き付けとなると時間が掛かりますので・・・

最後の日と言う事と大分夜が涼しくなりましたから、結構な人出でした・・・
こういう所はアベックで浴衣姿で楽しむのが一番です・・・
決してむさいオッサンが三脚担いで汗水垂らす所ではありません・・・

頂きました!!!クラシックCD集・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

頂き物のCD
ピアノの朝練をしていた時、ご近所の奥さんが訪ねて来ました・・・
その方は小さい頃、ピアノを練習して居てクラシック好きだとのこと・・・
で、嫁入りの時に持ってきた古いクラシックのCDが有りますが、要りませんかと・・・
大分古い物だそうなので音源は古そうですが、ひょっとしたら今では聞けない物も有るかもしれないと頂く事に・・・
しかし、持ってきて頂いたCDは何かのセット物のようで、全38巻も有ります・・・
その他、ベストクラシックとかベストジャズとか三大テノールとかも・・・
全部合わせると50枚位有りそうです・・・

頂き物のCD02
いままで小遣いで細々とCDを買っていましたから、私が持っていたCDはせいぜい20枚位です・・・
余りにも大量でしたので、とりあえず余り必要でない本を処分して本棚へ、それでも入りきらないので古いPC用のデータCDを処分してCDケースを空けてテレビの下のキャビネットへ分けて入れました・・・
中にはCDの包装もそのままの物も有って聞いていないのが丸わかり・・・(笑
でもまぁ~これだけのセット物+αだと1枚2000円としても10万超の金額が掛かっていそうです・・・
でも、家の掃除で捨てようかと思って居たそうで、タダで頂きましたよ・・・

ミニコンポ
早速ミニコンポで聞いていますと、今時のCDとは明らかに音源が古そうです・・・
CD特有のクリアな音質ではなく、昔のレコードをそのまま録音したような暖かみのある音源です・・・
でも自分でこれだけ揃えるとなると中古でも相当な金額が掛かると思いますから、楽しまないと損です!!!
何枚か聞いてみると中にはCDらしい音源もあります・・・

9月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

バイエル83番
えぇ~最近急に朝夕が涼しくなりました・・・
朝起きても扇風機のお世話にならなくても良い日が続いております・・・
このまま秋に突入か!と思いきや昼は矢張り30℃超え!!!
この残暑はいつまで続くんざんしょ???
で、朝練も結構涼しいのでクーラー無くても能率が上がるのか、夏ボケが直ったのか、良い調子で練習できます・・・
調子扱いて練習しいててレッスン時間に遅刻しちゃいましたが・・・

レッスンは何時もの通りゆっくりと3度ほど練習して鍵盤感覚を取り戻してから・・・
今日は朝練が集中できたお陰でかなり鍵盤の感覚も早く掴めました・・・
83番は、始め普通通りの速度で、次に先生おきまりのゆっくり目で・・・
ゆっくり弾く事で確実に弾けているかどうかを見るそうですが、これが出ると○が近い!!!
と思ったら矢張り○でした!!!
この曲、mfとfを綺麗に弾く事とアクセントで苦労しましたが、朝練の効果が出たようです!!!

ゴーヤ収穫ぅ~!!!

Posted by @我楽多 on   14 comments   0 trackback

夜明け
ようやくと言いますか、やっとと言いますか、朝夕の気温が25度を下回って涼しいと言う気温になってきました・・・
お昼はいまだに30℃超えなんですが・・・
チャイの散歩でもそれほど汗をかかなくなったのは有り難い!畑仕事で朝早く起きなくても済みそうです・・・
で、チャイの散歩ついでに畑へ行ってみました・・・

ゴーヤ畑
ゴーヤです・・・
8月には気温が高すぎたのか、雨が少なかったのか数本しか収穫出来ませんでした・・・
ゴーヤは沖縄などの南国で栽培されていますから、暑い時が収穫時期かと思っていましたが・・・
9月に入ってやっと花が沢山つき始めています・・・
8月は花が咲いても数輪でしたが・・・

ゴーヤ子供
9月に入って多少涼しくなるとゴーヤが実り始め収穫も多くなり始めました・・・
日差しが強いので油断していると直ぐに皮が固くなります・・・
一寸若いのもありますが、早めに収穫しちゃいます・・・

みちびき打ち上げ成功!!!

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

もうニュースでお聞きになった方も多いかと思いますが・・・
9/11「みちびき」が種子島宇宙センターから打ち上げられ無事衛星が切り離されて成功を収めました!!!
この打ち上げは1段目ロケットを切り離し後、2段目ロケットに点火後暫くして燃焼を停止してその後又点火して宇宙空間へ向かうというきめ細かいコントロールがされています!!!
今回、本当は種子島へ行って実際に打ち上げをこの目で見たくて種子島までの行程等を考えていましたが、死のロード中の悲しい身ではそんな願いも叶うことなく、自宅でPCを総動員してネット中継を!!!
しかしにこ生ではじき出されたり、JAXAや三菱のサイトでも重くなったりで中々スムーズな画像は見られませんでしたが、打ち上げの画像は何時見ても緊張します・・・
そんな中でもリアルタイムで打ち上げを見えたので幸せを感じます!!!
こんな打ち上げは世界一を目指さないと出来ない事だと思います!!!
2番では見向きもされないでしょう・・・


打ち上げの動画です!!!
国産初のGPS補完衛星!まぁ~そのほかにも色々な機能を詰め込んだ実証衛星です!!!
日本列島を完全に補完するには後2機を打ち上げないと駄目ですが、一応日本列島を8時間補完します・・・
この衛星が完全に補完されるとGPSの誤差が数十センチに収まると言います・・・
しかし、JAXAの技術力も着々と向上しているようですし、三菱のHⅡAロケットも性能が安定してきて将来が楽しみです!!!

9月最初のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

バイエル82番
9月に入ったと言うのに、いまだに朝夕は涼しくなりません・・・
この残暑は何時まで続くんざんしょ???
朝練でもエアコンが必需です!!!
休み無しの夏で最近疲れが出てきたのか、夏ボケなのか練習でもミスタッチが目立ちますし、楽譜の読み違いも・・・
そんな状態ですが、9月最初のレッスンへ行ってきました・・・
夏バテ・夏ボケ状態で最初はGP鍵盤の感覚を取り戻す為、ゆっくりとした練習を始めましたが中々感覚が戻ってきません・・・
3度ほど弾くと感覚が戻りはじめ、エアコンのお陰で頭も戻ってきてミスタッチも無くなってきました・・・
やはり電Pの鍵盤と響きはGPとは全く違うものだと実感させられます!!!
82番はその後速度を変えて何度か弾いてやっと○に成りました・・・
楽譜を見ると一見簡単そうですが、いざ弾いてみるとアクセントとクレッセンドやデクレッセンドなど強弱が結構難しかった!!!
左手もレガート→スタッカートと変わりますので、切り替えも結構難しいものがありました・・・
いやぁ~この曲はバイエル先生の落とし穴のような気がします・・・

な・な・なんじゃぁ~こりゃぁ~???

Posted by @我楽多 on   12 comments   0 trackback

曇空
台風9号の影響で昨日は少し雨が降りました・・・
9月に入って初めての雨です・・・
8・9月でも雨は2回目でしょうか・・・
昨日は雨なので窓を閉めて寝ましたが、結構気温と湿度が高くてエアコンを弱く掛けて寝ました・・・
朝になると雨は上がって曇り空ですが湿度が高いので蒸し暑い!!!
台風は福井県沖にあって本州横断コースを狙っていますねぇ~・・・
進路に当たるお方は十分にご注意を!!!
画像は晩生の稲です・・・
台風の影響も無く穂も垂れ下がりはじめています・・・

ミドリガメの卵
昨日の事でした・・・
チャイとの朝のお散歩中、池の土手カラスが群がっていました・・・
近づいてみると不思議な物を発見しました・・・
何かの卵なんでしょうが・・・何の卵なんでしょ???
直径は3~4Cm位でしょうか、鶏卵の半分位の卵です・・・

ミドリガメの穴
卵の殻が散らばっている池側に穴が掘られていました・・・
ははぁ~、これはきっとミシシッピーアカミミガメが卵を産んだ後ですねぇ~・・・
近頃この道路に轢死したミシシッピーアカミミガメの死骸が見られたり、鷺がミドリガメを咥えて飛び立つ姿を見た事があります・・・
池の中を見ると水草の間にミシシッピーアカミミガメが沢山います・・・
卵が孵ると穴の中に卵の殻が有りますが、穴の外に卵の殻が散乱していますから、やはりカラスに食べられたんでしょうねぇ~・・・

早生米の刈り取り???

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

朝焼け
まだ夜明け前の暗い中からコンバインの音で目を覚まされました・・・
早く目が覚めちゃったので、何時もの丘へ写真でも撮りに行くかと出かけたら、途中変な朝焼けに出会いました・・・
丁度太陽の出る所に変な雲があって、太陽の光が光芒の様に・・・
まぁ~太陽の光が、と言うより雲で太陽光が遮られて光芒の様に見えるだけですが・・・

晩生稲02
で、帰ってチャイを散歩に連れ出しましたが、朝早くからコンバインの音が近くの田圃からして居たのが気になって田圃の方へ行ってみました・・・
晩生米は穂が出て花が終わった後のようです・・・
いつの間にか朝露が沢山着くようになっています・・
今は田圃に穂水が入って居る性でしょうかねぇ~・・・
この日は朝6時でもう気温27度でした・・・
この様子だと朝っぱらから扇風機のお世話に成るのはもう暫く続く様な気がします・・・
早く朝夕だけでも涼しくなって欲しいものです・・・

早生刈り取り03
早生米は既に刈り取られた後でした・・・
朝の気温が高いので、暗い中から刈り取りをしたようです・・・
今年は朝夕の気温が中々下がりませんから、一番気温が下がる夜明け前に刈り取りをしていたようです・・・
太陽が出ると直ぐに気温が2~3度跳ね上がりますからねぇ~・・・
新米が出るのももう直ぐです!!!
今年の作柄は「平年並み」だそうですが、白化米も無く良い出来だと言う事ですから、美味しい新米が期待出来そうです!!!あぁ~早く新米が喰いてぇ~なぁ~!!!

8月5回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

バイエル82番
えぇ~お盆過ぎているというのにクソ暑くてクソ忙しい中、8月最後のレッスンへ行って来ました・・・
私が通っている先生の所は1ヶ月幾らと決まっていて、曜日によっては4回か5回レッスンがあるんですが、料金は同じで追加料金は発生しません・・・
もう直ぐ9月というのにものすごい暑さです・・・
朝練中でもエアコンは必需ですねぇ~・・・

で82番はアクセントとクレッセンド、デクレッセンドで思わぬ苦労をさせられて、練習すればするほどドツボに填っていく感じでしたが、GPの鍵盤にも慣れてきたのか4回ほど弾き直して○になりました・・・
スケールの部分はメトロ練習が効いて結構リズムが安定してきましたが、アクセントとクレッセンドやデクレッセンドの音の大きさは正直練習すればするほどワケワカメになって、頭がこんがらがってどう弾けばいいのか解決策が見いだせぬままレッスンへ行ったわけですが、結果GPの鍵盤に慣れれば出来る事が判明しました・・・
やっぱ生Pの鍵盤はそういうデリケートな音の表現が出来る様に出来ているんでしょうねぇ~・・・
結構微妙な指の力加減をしなければいけないので、緊張しましたが上手くいったようです・・・
まぁ~出来ていない所もあったんですが、オマケ○なんでしょうねぇ~・・・
電Pの鍵盤ではこれほど微妙な加減をしても音の変化は有りませんし・・・
82番の苦闘を物語るように先生が楽譜に書いた注意の赤書き込みが沢山並んでいます・・・

朝のお散歩写真・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

地生朝顔
チャイとの朝のお散歩をしていると、やっとというか、こんなに遅くというか朝顔が咲いていました・・・
この朝顔は近所の池の土手に自生している朝顔なんですが、園芸種の朝顔はとっくに花が終わっているのに、やっと咲き始めました・・・
自生の朝顔は本当はこんなに遅く咲くんでしょうか?それとも季節を選んでいる???
多分この後種が出来て、土に落ちて来年芽が出て花が咲くんでしょうが、咲く時期が遅いのに一寸疑問を感じました・・・
もしかしたら園芸種は早く咲くように作られて居るんでしょうかねぇ~???
でもこの朝顔も結構花が大きいので園芸種だった物が自生する様になったと思うんですが・・・

地生朝顔02
まぁ~どちらにしても9月だというのに夏らしい花がお散歩コースで見られるのは良い気分です・・・
時々チャイがオシッコを掛けて肥やしをやっていますから大きい花が咲くんでしょうかねぇ~???
結構蔓を伸ばして広範囲に咲いていますが、最初はどうして此処に種が落ちたのか?考えると夜眠れなくなりますから考えるのは止しますが、不思議な光景です・・・