我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

朝のお散歩・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

最近、写真撮っていません・・・
ただでさえ撮る対象が少ない上に、仕事が忙しいので撮りに行く時間が取れません・・・
なので写欲を満たす為に、仕事が一段落するまで暫くはコンデジや携帯を活用して朝のお散歩写真でも撮ってみようかと・・・
と言う訳で・・・

朝の池
新しいIH炊飯器を買ったので早く新米を食べたい!と言う事で、今朝チャイの散歩コースを変えて田圃の方へ行ってみました・・・
朝6時に出かけましたが、今日は薄雲がかかって空の太陽も朧月のようです・・・
雨が降らない割には池の水も満杯に近く水不足の心配は無いようです・・・
しかし、8月になって雨が降った記憶がない・・・
確か1日くらい有ったような気がしますが・・・
雨が殆ど降らないのに水の心配が要らないのは阿讃山脈に雨が降っているんでしょうか???
早明浦ダムの貯水率も100%近くて此方でも山の方で雨が降っているんでしょうねぇ~・・・
例年なら池の水は半分以下になっています・・・
まぁ~香川用水の開通で余程の事がなければ水不足を心配しなくても良くなりましたが・・・
最近は余程の事が結構な頻度で有りますが・・・(苦笑

晩生稲
晩生の「ヒノヒカリ」の田圃です・・・
まだ花芽も出ていません・・・
分蘖が済んで水が入り、成長期の様です・・・
まだ朝の気温が27~8℃位有り涼しくはありませんが、暑くはない程度かと・・・
なので朝露も小さくて少なめです・・・
薄雲で太陽が隠されてキラキラも少なくて写真映りが悪いなぁ~・・・
収穫まであと2ヶ月位でしょうかねぇ~・・・

早生稲
早生の「コシヒカリ」の田圃です・・・
もう実が入って熟れるのを待つだけになっています・・・
ですので朝露も出ません・・・
穂が出ると実るまで実が青かったり黄色かったりで、穂が綺麗な黄金色にならず写真写りが良くありません・・・
結構実の入りも良くて豊作が予感されますが、これだけ暑い日が続くと白化米が心配です・・・
変な色が付いている籾もありますが、本物の色でなく多分まだ白い籾にカメラの内部反射で虹色が出たかと・・・
強烈な光がレンズを通してCCDに入ると鏡面のCCD表面で一部の光が反射して再びレンズに入っていきレンズ表面で反射して帰ってきますが、レンズを設計想定以外の光路を通る為、分光されて虹色が出ます・・・
もう少しすると穂が完全に黄金色になりますから、写真写りも良くなりそうです・・・
そうなると直ぐに刈り取りです・・・待ち遠しいなぁ~・・・
ん~早く新米を新しい炊飯器で炊いて食べたいですぅ~!!!

昨年採れた古米を炊いてみた結果、古米でもシャキッとした格段に美味しいご飯が炊けましたから、これが新米となると総統美味しいご飯が炊けると期待しています・・・!!!
ただ古米の臭いが無くなっているので、新米の香も無くなる心配がありますが・・・
まぁ~新米の香りは米自体から出ていますから、香りが飛ぶ可能性は少ないと思ってますが・・・
若しかして香が少なく成るとかは心配しています・・・


8月4回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

バイエル82番
えぇ~クソ忙しい日が続いて練習出来ていません・・・
毎日30分有ればいい方で、一寸油断すると練習時間0の日も・・・
アクセントとクレッセンドやデクレッセンド、スケール部でのリズム安定を主に速度遅めでの練習をして居ましたが、練習時間が取れないのが一番痛かった・・・
と、言い訳は此処まで・・・(ドッカデキイタヨウナ・・・

82番は、スケール部でリズムが少し早くなり、折り返し部で休みが入りそうになるなど前回より酷くなっていました・・・・(恥
まぁ~余り練習出来ていませんし、毎日出来ていなかったので前回より悪かったかと・・・
前回はお盆休みと言う事で1日休みが有りましたから、まだ練習出来ていたんですが、今回は当日朝練がほぼ全てと言っていい位の一夜漬けと言うより朝漬けの練習時間でしたから・・・
練習が出来ていないのにレッスンへ行くのは効果があるのかな???
まぁ~1ヶ月幾らと決められていますから、曜日によっては4回でも5回でも料金は同じなんですが・・・
料金が変わらないからレッスンへ行くって貧乏性丸出しですねぇ~・・・
でも練習出来ていないと、こういう事になると言う事で・・・
まだまだ弾き込み不足です・・・
練習不足の時は思い切ってレッスンお休みした方が良いのかなぁ~???
当然○には成らず、来週もう一度と言う事になりました・・・(涙

新しい炊飯器使っちゃった・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

新炊飯器
新しい炊飯器を使って早速ですが昨年採れた古米を炊いてみました・・・
炊きたてを食べた感想は「凄い!」の一言でした・・・!!!
昨年採れた「キヌヒカリ」ですが梅雨を越しているので古米になってしまい味も落ちてしまいます・・・
この炊飯器は米を炊いた時に出る蒸気を水タンクに導いて戻らないようにしている為か?古米独特の臭みが殆どありません・・・!!!
まぁ~備長炭も入れて炊いているんですが、それでも以前の炊飯器では独特の臭いが残っていました・・・
どちらもIH炊飯器ですから沸騰までの時間にそれほど差はないようですが、それ以降の火力に違いがあるのかな???
水蒸気が出ないのでカウンターに置いても上のキャビネットの下が濡れないのは良い!!!
炊きあがりの時間にそれほど差はないようですが、「お急ぎ」というコースも有りますが我が家では全く使いません・・・
ただ色々機能がありすぎてカミさんは、いまだに取説片手にお米を炊いています!!!
でもケーキやパンを焼くとか炊飯器に必要のない機能は着いていないのでその点シンプルと言えばシンプルです・・・
その代わり玄米や麦飯、寿司米、餅米、発芽玄米や胚芽米が炊けるのはとても良い!!!
使わないのは無洗米コースくらいかな???

我が家のお米の炊き方は古米の場合、洗米後適量より少し多めに水を入れ30分含浸させた後、水の分量を調節して炊飯を開始します・・・
新米の場合は、洗米して適量よりやや少なめの水を入れて直ぐに炊飯を開始します・・・
新米は水分の含有量が多いので含浸させる必要もないので直ぐ炊飯を開始しますが、古米の場合は乾燥してきて水分の含有量も段々下がってきますので、やや多めの水を入れて30分含浸した後、水の量を調整して炊飯を開始します・・・
この方法が古米だろうが新米だろうが美味しく炊けます!!!
山で旨い飯を炊くにはこの含浸が絶対に必要なんです!!!

しかし取説によるとこの炊飯器は含浸の必要がないようです・・・
単なる水加減だけで美味しく炊けるようです・・・
古米の場合、乾燥度が段々上がって来ますから、少しずつ水加減を多めにすればいいのかな???
まぁ~色々試さないと判らない事も多いようです・・・
玄米や発芽玄米、胚芽米などは圧力釜で炊いていましたが、これからはこの炊飯器で炊けるのは嬉しい!!!
圧力釜はおかず作りに回します・・・

IH炊飯器買っちゃった・・・!!!

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

IH炊飯器
どうでも良い事ですが、炊飯器を新しく買いました・・・
確か定価で88000円位だったと・・・
しかしもう直ぐ新米が食べられるように成りますので、これをもっと美味しく食べたいと早めに買おうかと財務省と予算折衝をしておりました・・・
この度、目出度く予算が認められ購入する事に・・・
早速家電店へ行って交渉開始です・・・
幾ら予算が認められたと言っても、この不景気では収入が上がる可能性は低いので、支払いは少なければ少ないほど良い!!!

炊飯器カタログ
と言う事で、カミさんと彼方此方の家電店を回って見積もりを貰いました・・・
で、カタログで三菱の本炭釜とSANYOの匠純銅とが残りました・・・
両者を比べても余り差が見られません・・・
選んだポイントは、純銅釜では銅鍋を使っている経験から、銅釜は手入れが大変と言う事でした・・・
本炭釜なら素材的に安定しているし、今でもご飯を炊く時備長炭を入れていますから・・・
ただ強度がどうか心配でしたが、店頭で釜を見て納得しました・・・
結構厚みもあって叩いてみても金属的な音がしますので堅い素材である事は間違いないようですが、反対に落下させた時などの衝撃強度や耐摩耗性が心配でした・・・
まぁ~最近のカーボンは結構素材改良が進んでいて堅くて強度もあるようです・・・
備長炭のイメージからすると脆そうですが、判りやすく言うともっと堅いカーボン繊維のような素材かと・・・
壊れても保証がありますからと言う言葉を信じて三菱に決定しました・・・
が、何処の家電屋さんを回っても新製品なので現金値引きはせいぜい10%位まででした・・・
処が一昨日、岡山へ仕事で行ってた時、ふと立ち寄ったJ電器で交渉したところ現金値引き20%引きまで下げてくれましたので御購入!!!
まぁ~我が家は私がNIKON使い、カミさんはミニキャブ使いと言う事で、結構三菱好きかもしれません・・・

8月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

バイエル82番
えぇ~世間様ではお盆の真っ最中!高速道路は史上最悪の渋滞と報道されていますが、そう言う世情とは関係のない私はお盆という事に託けてこの日は休みにしてレッスンへ行ってきました・・・
休みは約1ヶ月振りでしょうか・・・
先生も特に用事がありませんからと快く受けて頂けました・・・

何時もの通り弾きますが、矢張りGPの鍵盤と電子ピアノの鍵盤の違いに戸惑います・・・
で、82番ですが、アクセントで一寸間違ってしまいました・・・
3/4なので左手は強・弱・弱で弾きますが、左手強だと右手も強で良いんですが、デクレッセンドだと右手の次の音が弱くなりすぎて、デクレッセンドが急に音が小さくなってしまいます・・・
3~4小節目は逆にクレッセンドですが、小節頭のラと5小節目頭のソにアクセントが来ます・・・
5小節目は問題ないとして、間違ったのは4小節目頭のラです・・・
この音にアクセントを付けると音が急に強くなってしまいクレッセンドの終わりが苦しくなります・・・
これをほんの少し強く弾けば良いのにGPの鍵盤は重いので強く弾いてしまいます・・・
これではクレッセンドもデクレッセンドも音が綺麗に繋がらず破綻してしまいます・・・
クレッセンドやデクレッセンドでのアクセントは難しい!!!
ん~流石にこれでは○には成りません・・・
矢張り電子ピアノの鍵盤は軽いのでこの辺の小細工はし易いんで練習して旨くいっても、GPの鍵盤は重くて小細工が通用しませんでした・・・
生Pの鍵盤で練習したいなぁ~・・・(涙

最近バイク・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback


クソ暑い日が続いています・・・
天気の良い日はバイクで通勤していますが、最近の暑さではバイクで通勤する気になりません・・・
バイクも偶には動かさないとキャブが詰まって調子が悪くなりますし・・・
で梅雨の間は、何時もタンクコックを閉めてキャブのドレンプラグからガソリンを抜いて置くんですが・・・
梅雨明けと同時にクソ暑い気温が続き、暑すぎてバイクに乗るどころかヘルメットを被る気にもなりませんので最近は乗っていません・・・
家族は事故ると怪我に繋がるので止めて欲しいと言いますが、経費節減とバイク趣味のため止められません・・・
しかい暑い時は涼しい山に行こうと思っても仕事が忙しいので行けませんし・・・(涙

梅雨の間の汚れ防止に古毛布を掛けてありましたが、未だに毛布を剥ぐ機会が無いままです・・・
出動は直ぐにも出来るようにしているんですが・・・
お盆過ぎたら一寸は涼しくなるだろうと踏んでいましたが、ところがギッチョンチョン・・・
お盆過ぎたら今までより却って暑くなりました・・・
何時になったらバイク通勤出来るのかなぁ~・・・???
余り長いとバッテリーが上がっちゃうなぁ~・・・
バッテリー充電しとこうかなぁ~・・・

帆船模型・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

帆船模型Harvey
以前、瀬戸内国際芸術祭の記事で一寸触れましたが、制作中の帆船模型です・・・
最近は忙しくてほっぽらかしていますが・・・
制作パーツは凄く多くて、しかも加工が必要ですから時間が掛かります・・・
流石『KING'S HOBBY』と呼ばれるだけに手間も時間も掛かります・・・
実船のヨットを造った経験はありますが、帆船の模型は初めてです・・・
実はこれ、ハワイへ行った時に自分へのお土産で買ってきた物です・・・
ですので余り日本のショップでは見かけたことのない船です・・・
初心者用のキットの中から長いバウスプリットと船形が魅力的なので買っちゃいました・・・
確か70ドル位だったかと・・・
当時は1ドル160円くらいだったと思いますから、1万円少々でしょうか・・・
1847年に作られたハーベイは、ボルチモア・クリッパー型の砲8門を備えたスマートな船型の2本マストのスクーナーです・・・
このタイプの船は19世紀を通じてカナダからメキシコやカリビアンの多くの港で見かけられたそうです・・・
このキットは現在では生産中止となっている希少なキットらしい・・・
実船を作った経験があるから簡単だろうと思っていましたが・・・
ところがギッチョンチョン、パーツ一つ一つが小さくて作り辛いのなんの・・・
でもまぁ~折角買ったのでコツコツ作って完成させてやらないと・・・

8月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

バイエル82番
えぇ~13日の金曜日というと西洋では余り良く無い日のようです・・・
日本なら三隣亡と仏滅が一緒になったような日のことでしょうかねぇ~???
まぁ~そんな有り難くない日に更新して良いものかどうか迷いますぅ~・・・
世間はペルセウス座流星群で盛り上がっていますが、それらを全く無視して更新します・・・

8/8は一寸寝坊して練習もせずにレッスンへ行ってしまいました・・・
8/7は暑気払いという事で飲み会に行って来ましたので、会社に泊まり込みでその上朝帰りです・・・
ボロい元宿直室でもエアコンを掛けて寝ると自宅の寝室より快適です・・・
お陰ですっかり寝坊してしまい、慌てて洗面を済ませて帰宅です・・・
直ぐにシャワーを浴びて着替えを済ませるともうレッスンに出かける時間・・・
ん~朝飯喰って無いし、朝練して無いし・・・
先週も練習が足りないなぁ~と思いながらレッスンに行きましたが、見事に練習不足を指摘されましたから・・・
んで82番ですが、スケールの所のリズムが早い・・・
先生は「弾ける所は早くて、弾けない所は遅くなる」と・・・
ん~メトロの練習もしたんですが、レッスンとなると何を慌てているのか・・・
練習通りリズムを刻んでと思いながらも、矢張りスケールのところが早くなってしまいました・・・
で、思った通り「来週まで練習してきてね」って事でした・・・
まぁ~簡単に言うと×ですねぇ~・・・
簡単に言わなくても×ですが・・・

女帝
えぇ~萩女帝のご来訪を記念致しまして「女帝」の画像をば・・・
矢張り女帝と呼ばれる女性はキリッ!としていますねぇ~・・・

温冷蔵庫・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

温冷蔵庫
何を思ったか社長が温冷蔵庫を買って来て会社に設置しました・・・
冷蔵庫はあるのに何で???って思いましたが・・・
社長ご乱心か???
何でも1万円でお釣りが来るとかで、安かったから買ってきたとの事・・・
社長は「これは社長室専用」とご機嫌ですが・・・
冬は電気ポットで何時でもお湯が沸いているので、インスタントだろうがドリップだろうが直ぐに出来るんですが・・・
ましてやレンタルですがコーヒーマシンで暖かいコーヒーは何時でも飲めるようになっています・・・
一寸声を掛けて頂ければ直ぐにお出し出来ますが・・・
社長、そんなに缶コーヒーが好物なのか???
まぁ~私もヤサゴロー用に一寸興味があるので性能をテストしてみる事に・・・
でも冷蔵庫は、車を動かしていない時でも電力を消費しますから、積極的に欲しいとは思って居ませんでした・・・場所も取るし・・・
まぁ~基本的にアウトドアでは電池で賄える物以外は電力に頼らない方が無難なんです・・・

暑気払い・・・???

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

セントカテリーナ
えぇ~暦の上では立秋と言う事ですが、連日の暑さと休日出勤で少々バテ気味です・・・
で、先日の土曜日に休日出勤で仕事を片付けていると、毎月積み立てている厚生会費で恒例の暑気払いに行こうと言う事に成りました・・・
テレビでお盆の帰省ラッシュが始まったというニュースを聞いて、お盆になると私事で忙しくなるなぁ~と言うのが話しのキッカケですが、休日出勤でみんながバテてきているのが最大の理由かと・・・
こういう事は話しが纏まるのが早く、一寸待って!と言う私の話も聞かず、話しはあっ!と言う間に決定して幹事が決まりました・・・
実は私、ヤサゴロウで通勤していて、お酒を飲むと運転出来ないので帰宅出来ません・・・
電車も一旦高松まで出て乗り換えてって言う面倒臭くて時間が掛かることをしないといけませんので・・・
バスの直通便は有りませんし・・・
困った時、ふと元の宿直室を片付けて寝られるようにしていた事を思い出しました・・・
ん~あそこならヤサゴロウから寝袋を持ってくれば寝られるなぁ~・・・
洗面は湯沸かし室があるし、困るのはシャワーか・・・
まぁ~シャワーは帰宅してからでも良いか・・・
洗面具もインスタント食品もヤサゴロウに積んであるし朝食も困らないなぁ~・・・
と言う事で、会社に泊まり込むことにして、何時もより早い午後7時に暑気払いに宇多津ビブレに隣接しているセントカテリーナへ行ってきました・・・
何時も会社が終わるのは8~9時位なんですが・・・
流石に外が明るい内に飲みに行くのは久しぶりです・・・

8月最初のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

追記
ベンキさんのご来場を記念して、金色ベンキの画像をば

金の便器
このベンキは、むかぁ~し昔、ゴールドタワーの世界のトイレ館という所に展示していた金のベンキですが、経営が変わって世界のトイレ館は無くなり、金のトイレも現在行方不明状態です・・・
いったい何処へ行ってしまったのか???
謎は深まるばかりです・・・


ホ長調スケール
クソ暑い日が続いていますが、仕事もクソ忙しくて休日出勤が当たり前になって少々バテ気味です・・・
前日の土曜日も出勤でしたので練習出来ていません・・・
なので○は全く期待せずに、無理言って午前休み(休みなんですが・・・)にしてレッスンに行ってきました・・・
午後は当然のように休日出勤です・・・ハァ~・・・

ホ長調スケールは黒鍵空振りが無くなりました・・・
慣れてきたんでしょうかねぇ~???
右のシ→ド#、左のミ→ファ#もは少し鍵盤の間隔が広いので空振りして居たんですが・・・
まぁ~時間が余り取れなかったのでスケールとハノンの練習が時間的に丁度良かった事も有るんですが・・・
で、引っかかっていた19小節目のリズムもメトロ練習が効いたのか○に成りました・・・ヤレヤレ・・・

ヤサゴローの改装構想・・・???

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ハイゼット側面図(製図中)
今日は更新ネタが有りませんので、常々考えているヤサゴローの改装構想でも・・・

ヤサゴローも二年目の車検が近づいてきました・・・
車体の小ささを生かして林道に入り込んだり、農村や漁村の狭い道でも躊躇無く入っていけます・・・
4WDですので雪道でもスタッドレスで安心して走れます・・・
高速道路では1000円上限ですので、さほど普通車との差はありません・・・
燃費も通勤では15Km/Lは走ってくれますから、さほど不満はありません・・・
矢張りというか高速道路では135Km/hでリミッターが効いてそれ以上は出ません・・・
何時もは山の中で止まりますが、希に海岸で泊まると暑くて寝られませんので網戸&扇風機も必要ですねぇ~・・・
とまぁ~長所や短所も判ってきましたので、そろそろ車検後に取材車として改造しようかと構想を始めました・・・

荷室長は1860mmとありますが、実質2m近い長さが取れますので2人と一匹が就寝には十分ですが、それだと荷物置き場がありません・・・
なんちゃって号は後部に棚を2段にして取り付けましたが、リヤハッチを屋根替わりにして車の後で撮影する時、荷室とのエントリーが不便です・・・
上部の棚は作り付けでも良いんですが、下部の棚は折り畳みでないと困ります・・・
どうせ走行中は後部視界確保の為に棚の荷物は床に置きますし、休憩時には荷物を棚に置くという面倒な作業が・・・
ならば後席を取り外して其処に収納すればいいかというと、そこには長靴やつっかけ、水タンク、救急箱、ジャッキ類などを置きたいんですよねぇ~・・・
食料や着替え、シュラフなどは軽いので上部の棚に入れれば、残りはクーラーバックや調理用品、調味料などとカメラとレンズの撮影用具ですが、三脚置き場に困ります・・・・
床を20Cm上げれば収まりそうですが、それだと天井高が1m前後になってしまいます・・・
ん~まずはカーテンの取り付けが先かな???
リヤハッチも中から開けられるよう細工しないといけないし、リヤハッチを開けた時に天井になる所へ電池式のJEDライトも付けたいし・・・
どちらにしても仕事が落ち着かないと作業する時間が取れません・・・
まぁ~時間を見つけてコツコツ作業するしか有りませんねぇ~・・・

Category :

山田 一写真展・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

えぇ~土曜日は休日出勤していましたよぉ~・・・
毎日30℃超のクソ暑い日が続くと、休日出勤でもクーラーの効いた部屋で居られるので、クソ暑い自宅で居るよりマシかもしれません・・・
って残業手当も出ませんから、これ社長の策略か???
写真に、音楽に仕事に熱い思いをぶっつけている方、ブログにお越しの皆様!
暑中お見舞い申し上げます!
昼食後にメールチェックしていると県支部長から日本風景写真協会会長の山田 一氏がギャラリーおおきたで写真展をしているが、夕方会長が展示写真の回収時に写真に関するスピーチをして頂けるが、行くかどうかの確認です・・・
どんなスピーチか判りませんが、会長の写真なら見てみたいしスピーチもお聞きしたい・・・
と言う事で、大急ぎで仕事を片付け、残った仕事は同僚と言うか部下?に押しつけて、殆ど強引に行ってきました・・・

看板
おぉ~看板が出来てますねぇ~・・・
前回来た時は場所が判らずに行ったり来たりしましたが、今度は看板のお陰で迷いませんでした・・・
でも、一寸小さいような・・・

ヤサゴロウと
ヤサゴロウで来ましたので、ヤサゴロウを入れて一寸記念写真をば・・・
結構車が駐車していましたので、お客さんも結構入って居るようです・・・
まぁ~見るのは無料ですから・・・(偶に有料の時も有るようですが・・・