我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

7/28の朝焼け・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

えぇ~本来はピアノのレッスンの記事を書く予定でしたが、休日出勤でレッスンはお休みです・・・
流石に80番を越えると1週間(実質5日ですが)で仕上げるには練習時間が足りない感じです・・・
なので1回レッスンをお休みして2週間(実質10日)くらい練習した方が良いのかもしれません・・・
でも何も更新しないのでは来てくれた人を失望させるかと思い7/28の朝焼けの写真でも・・・

傘月
前日に気象予報で天候が崩れるとの予報でしたので外を見ますと月も笠をかぶっています・・・
こりゃぁ~雨を覚悟しないといけないかなぁ~・・・
雨具やカメラ用のカッパも用意して愛車に積み込み準備万端で早寝です・・・
朝4時起きで洗面を済ませてコーヒーを一杯・・・
愛車を駆って自宅近くの山の麓へ・・・
ここからカメラと三脚、カッパなどを入れたバックを担いで山道をエッチラオッチラ・・・
もう夜が明けかけて頭上の雲が赤く染まり始めました・・・
もう少し高い位置に行きたかったんですが、時間的に間に合わず朝焼けが始まってしまいました・・・


はやぶさ非売品プラモ当選!!!

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

はやぶさプラモ(非売品)
えぇ~はやぶさプラモを買ってまだ組み立ても目処が立っていませんが、非売品のはやぶさプラモが当たってしまいました・・・
きっかけはNECのはやぶさ関係HPを見ていてwisdomと言う所へ飛んだところ、はやぶさの感想を書き込むと抽選ではやぶさのプラモそれも非売品!が当たるという・・・
もう既に買っちゃいましたが、非売品といううたい文句に誘われ、当選しなくてもいいや!ってな軽い気持ちで、はやぶさへの思いを書き込みました・・・

んで数日か十数日か経って帰宅すると宅配便で荷物が来ていました・・・
開けてビックリ玉手箱!ではなく、はやぶさのプラモじゃぁ~あ~りませんか!!!
いやぁ~正直当選するとは思っても見ませんでしたので、ビックリしています・・・
下手な鉄砲、偶に撃ったら当たっちゃった!ていうところでしょうか・・・
之も何かの縁でしょうから、これから予定されている「はやぶさ2」の応援でも致しますか・・・

瀬戸内国際芸術祭・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

割り箸船03
仕事で、サンポート高松へ行きましたところ、瀬戸内国際芸術祭が始まったとか・・・
ユンデンプラザに割り箸で作ったという船の模型が展示されていましたので覗いて見ました・・・
この船は千石船ですが、甲板上に上屋が付いた珍しい船です・・・
甲板周囲に朱塗りの柵を巡らしているのは珍しい・・・
舵の大きさから全体を想像すると結構ズングリムックリで甲板が貼ってある小型の船だと思います・・・
もしかしたら千石船というのは資料の見間違いか、スケールを間違ったか???

割り箸船02
これも同じく割り箸で造られた千石船です・・・
この船も甲板が貼ってありますが、千石船は積載量が減るので甲板を貼っていないのが普通なんですが???
千石船としては此方は一寸特殊なんでしょうねぇ~・・・
北前船は日本海の荒波に耐える為船首の反りが大きいのが特徴ですが、これは反りが少ないので瀬戸内海専用の千石船なのかな???

7月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   10 comments   0 trackback

バイエル81番
梅雨が明けた途端に強い日差しが降り注ぎ、日向に出るとクラッとする様な日が続いています・・・
ピアノの練習もエアコンを掛けないと汗びっしょりに・・・
そんな猛暑の中、レッスンへ行ってきました・・・
先生宅のレッスン室は流石に1日中エアコンが掛かっていて快適にレッスンを受けられます・・・

で81番ですが、14小節目のPからのクレッセンドが中々出来ませんでしたが、何故か○に成りました・・・
反対に15小節目をもっと強く弾くよう言われました・・・
確かにGPの高音部は少々強く弾いても音が大きくなりません・・・
オクターブ飛ぶ14・15・16小節がこの曲の肝だと思いますが、○に成ったのはミスタッチがなかった性かな?センシェイ ナジェニィ???

ホ長調スケール
ホ長調スケールは1つだけ○に成りました・・・
2つめは私の解釈が間違っていたようで、19小節にスタッカーティシモが付いているので短く弾いて居ましたが、先生は「もう少し間を置いて弾いて」って言われましたが、此処はそう簡単に直せず○には成りませんでした・・・

残り物スープパスタ・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

残り物シチュー
えぇ~カミさんが朝から友人と温泉へ日帰りで行きましたので、昼飯がありません・・・
なので何か作ろうと冷蔵庫を漁っていましたら、残り物のシチューが出てきました・・・
これでクリームコロッケを作る手もありますが、今日はスープスパゲティにしようと思います・・・
このまま使っても良いんですが、クリームシチューは何回か食べたので味に飽きが来ていますし、量も中途半端です・・・

残り物シチュー02
クリーム味には飽きが来ていましたのでイタリア風にしようと味を見ながら少しづつケチャップをぶち込みました・・・

残り物シチュー03
お好みの量のケチャップを入れてまぜまぜ・・・
スープの出来上がりです・・・
結構野菜の旨味や肉の旨味が出ていますから、これだけでも結構美味しいので少しレンジで温めるか、スパゲティとフライパンで絡めても良いんですが・・・
今回は暑いので少し暖めたスープスパゲティに仕立て上げます・・・

渡辺 仁美ピアノリサイタル・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

渡辺仁美
ピアノの先生から渡辺仁美ピアアノリサイタルの招待券を頂きました・・・
何でも先生のご近所の娘さんらしく、招待券を送ってきたそうです・・・
第25回香川音楽コンクールで1位になったとか・・・
渡辺仁美のリサイタルのニュースはここで・・・
折角ですので聞きに行くことにしました・・・
渡辺仁美のプロフィールはここで・・・
でも正装なのかどうか聞きましたところ「お昼のリサイタルですから普段着で良いでしょう」とのことでした・・・
早速昼食を早めに済ませて出かけました・・・

車ですと駐車料金が割と高いし時間が読めないので電車で出かけることに・・・
駅へ行きますと・・・
きな子電車
なんと!「きな子電車」が来ました!!!
何度も警察犬の試験に挑戦していますが、全く受からない駄目犬なんですが、何か愛らしくて駄目と言えない野駄犬いえ駄目犬です・・・
まぁ~詳しいことはきな子公式ホームページで見て下さい・・・

きな子電車04
車体には大きく「きな子」のイラストが描かれています・・・

きな子電車03
車内には犬の足跡が至る所に・・・
つり下げ広告は映画の宣伝やきな子の写真で一杯です・・・
いやはや驚きました・・・
最近話題にはなっていましたが、こんな事で出会うとは人生判らないものです・・・

7月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

バイエル8番・81番
梅雨真っ直中の不快指数上がりまくりの日にレッスンです・・・
こんなジトジト蒸し暑い日にレッスンなんて行きたくなかったんですが、嫌々行って来ました・・・
80番は何度か弾いてあっさりと○に成りました・・・
○に成った後で先生が「もっと力強く弾いてみても良いんじゃぁ~ないの?」って仰いますので、強めに弾くと「そう言う弾き方はホールなんかで弾く時に求められるので、pでも少し強くfはもっと大きく弾かないと奥まで聞こえないよ」って・・・( ゚д゚)ポカーン
楽譜の下にloggiero(レジェロ)軽くって書いて有るんですがって言うと「うん、それは室内で弾く時の指定だからホールなどで弾く時はもう少し強く弾いてね」って、私ホールで弾くんですかって突っ込みたくなります・・・( ´Д`)=3 ハァーッ
まぁ~「強く弾く方も時々練習してね」って言われましたので、どうも完全な○では無いようです・・・

まぁ~意味不明の80番はそれくらいにして・・・
81番は結構弾けていたんですが「聞いててまだ不安があるのでもう少し弾き込んでね」と言う事でした・・・
80番ばかり練習していましたからねぇ~当然っちゃぁ~当然ですが・・・(;´Д`)ハァ…

でも80番も81番も曲らしい曲で弾いていても楽しいので練習は苦になりません・・・
ただ仕事が忙しいので練習時間確保の方が問題です・・・
なのにもう次のホ長調スケールに進みます・・・
今度は#4個です!!!
4個ですよ!4個!!!黒鍵を4回も弾かないといけないんですよぉ~!!!(TдT)
ん~空振りが心配です・・・
黒鍵4回と言う事は3回空振りアウトでもまだ1回空振りで、1アウト1ストライクに・・・Σ( ゚д゚ )\(゚д゚ )ヤキュウカ!
まぁ~実際初見で弾いてみると、下りの左手指くぐりが離れていて難しい・・・
こりゃぁ~相当練習しないとスムーズには弾けそうにありません・・・/(^o^)\ナンテコッタイ
引っかかるのは其処だけですから、下り重点に練習しますか・・・

花菖蒲開花・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

花菖蒲
一寸前の画像ですが・・・
畑の畦側に植えていた花菖蒲が開花しました・・・
7月に入って気温が上がらなかった性か開花が少し遅れましたが、何とか今年も咲いてくれました・・・
畦側に植えたのは、此方が水路に近くて田植え時期には水路から水が仕切りから漏れて入って来るからで、水浸しになるので作物は根ぐさりして植えられないため・・・
其処で畦側に水に強い花菖蒲を植えています・・・
この畝で水をブロックして作物を守ろうという意図で・・・
幾ら畝を高くしても、畦板を張っても暫くすると畝の間の溝には水が溜まってしまいますが、花菖蒲が相当水を消費してくれるのか、作物側には余り水が溜まるほどにはなりません・・・
まぁ~花菖蒲の畝の間は結構水が溜まりますが、作物側との畦から先には溜まっていません・・・
作戦は結構成功しているようです・・・

↓後2枚ほど有ります・・・

トマトとズッキーニの冷製パスタ・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

冷製パスタ
蒸し暑い日が続いて食欲がありません・・・
仕事が忙しいのもあり、ピアノの練習時間が取れずに練習が進みません・・・
こりゃぁ~何とかしないと仕事も写真もピアノもモチベーションが下がってしまいます・・・
まずは喰って体力を付けないとモチベーションも上がらないだろう・・・
しかし、ウナギなどは脂っこくて食べる気がしないし、うどん県の身なら此処は炭水化物でしょう!!!
って事で冷製パスタを作ることに・・・
まずは冷製パスタを作って味を確かめて、うどんに応用しようかと・・・

携帯カメラで一寸ブレていますが・・・(恥
トマトとズッキーニの冷製パスタを作りました・・・
1mmの細いパスタを使いましたから結構喉越しも良く、パスタが細いのでソースとも良く絡んでくれます・・・
これに粉チーズとタバスコをタップリ掛けて!!!
冷たいソースとタバスコの辛さで蒸し暑い時には食が進みます・・・
久しぶりに満腹するほど昼食を食べちゃいました・・・

7月最初のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

バイエル80・81番
今年の梅雨は晴れ間が多い男性型だそうですが、今日は晴れています・・・
お風呂シャワーの水漏れやトイレのフィルターの掃除などで練習もそこそこな上に、蒸し暑い所での作業でへばってしまいそうになりますが、7月最初のレッスンへ行ってきました・・・
まずはバイエル80番・・・
力仕事をした後の為か指は動いているのにGPの鍵盤の重さに負けている感じです・・・
リズムは何とか安定してきているのに何か曲になっていないような違和感が・・・
どうも微妙に8部音譜の音の長さがバラバラに成って居るようです・・・
何度か弾き直していると先生が「リズムも安定してきて弾けてきているから・・・」と丸を付けてしまいました・・・
私としては仕上がりに納得がいかず「一寸納得がいきませんので・・・」と言いますと、先生も納得はされていなかった様で、2つ返事で来週も続ける事に・・・
6月の2週目に80番に進んでから練習を始めましたから3週ほど練習して居ますが、どうも練習が身に付いていないような・・・矢張り練習不足と練習の密度の性でしょうかねぇ~・・・
練習して居ても蒸し暑くて集中出来ないので、練習しても身に付かない感じです・・・
無理せずにエアコン掛けて練習しようかなぁ~・・・

はやぶさプラモとうちゃぁ~く!!!

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

はやぶさプラモ
「はやぶさ」のニュースを検索していたところ、「はやぶさ」のプラモが有ることを知り買うことに決めて発売元のHPへ行ったところ、既に完売!!!
何とか手に入れたいと探しても2100円ほどのプラモが4000~5000円にも!!!
転売が殆どでした・・・orz
転売屋からは買うのはシャクなので、彼方此方手を尽くして探したところNEC関連のお店で発見してamazon経由でやっと定価で手に入れられた!!!
が、送料が730円も掛かって2830円に成ってしまった・・・orz
まぁ~Space Craft Series No.1と書かれていて人工衛星関連のプラモはこれが初めてのようで、それ狙いで買うプラモファンや天体ファンなどが殺到したようですし「はやぶさ」人気で買い占めて転売する奴等が居た為のようです・・・

はやぶさプラモ02

はやぶさプラモ03
早速中を開けると普通のプラモで、何処も変わった所はありません・・・
只完成すると「はやぶさ」の模型になると言うだけです・・・
ん~でも7・8・9月は仕事が忙しいし、ピアノの練習もしないといけないので当分作る暇がありません・・・
まぁ~資料集めだけはしておきますか・・・
マニアは2~3個買って1個は保存用、1個は作って展示用、もう一個は箱展示用???
しかしプラモなんて何十年も作っていないなぁ~・・・
殆ど1/1のバイク弄りとかして居ましたから・・・
久しぶりに昔のプラモ用の道具箱を出してきましたが、プラパテはカチカチだし接着剤は蒸発して無くなってるし、塗料も乾いちゃってます・・・
まぁ~不足の材料は作る前にでも買いますかぁ~・・・
あっ!帆船模型も作りかけだなぁ~・・・
船体の外板張りが途中で止まっています、外板張りは外板を隙間が出来ないように貼らないといけませんから手間が掛かるのでボチボチやるしか有りません・・・

ギャラリーおおきたOPEN・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

風景写真表紙
書店で雑誌「風景写真」7・8月号を買ってきて読んでいると

風景写真記事
写友が観音寺市にギャラリーをオープンしたと言う記事が!!!
以前から開設すると言う事は聞いてはいたんですが、オープンしたと言う連絡は有りませんでした・・・
早速休日にお祝いを持って駆けつけることに・・・

ギャラリーおおきた
やってきましたギャラリーおおきた!!!
おお来たか!とは言ったとか言わなかったとか・・・(`_`)ノ゛バシィィィィィ!!!!
でも看板が奥まっていて気付かずに通り直ぎて、この前を何度か行ったり来たりしてやっと見つけました・・・
「判りにくい!」って文句を言いましたところ、道端に看板を出す様ですので次からは判りやすくなっていると思います・・・

6月最後のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

バイエル80・81番
雨が続いて蒸し暑い日が多いんですが、バイエル80番は矢張り手強くて、中々リズムが安定しません・・・
何とかリズムを安定させようとメトロを持ち出して練習して居ますが、腕をクロスするのは慣れない性か此処でリズムが崩れちゃいます・・・
そんなこんなで、十分出来上がっていませんが6月最後のレッスンへ行ってきました・・・
矢張り80番はリズムで躓いて何度か弾き直しましたが、まだ自分でも弾き込みが足りないと思います・・・
先生もそこいら辺を指摘されて○には成りませんでした・・・
まぁ~当然と言えば当然の結果ですが・・・
もう少し時間をやりくりして練習時間を増やさないと本当に1月以上かかっちゃいそうです・・・

で、80番も○に成っていないのに81番が加わりました・・・
初見で弾いても一寸ややこしい同音連打とスケールの組み合わせです・・・
左手は一寸飛びますが割と簡単ですが、右手の同音連打の指使いが違いますので戸惑います・・・
その上、同音連打はオクターブ飛びますので楽譜ばかりに気を取られていると音を外しちゃいます・・・
また4小節目の付点四分音符の処のリズムも一寸気を付けないと・・・
ん~結構難しいかもです・・・
80番、81番結構今までに出てこなかったリズムが急に出てきましたので、これを安定させるには相当弾き込んで練習しないと駄目な気がします・・・
メトロ練習は必至ですねぇ~・・・
何とか練習時間を確保するのが最大の関門でしょうかぁ~???