我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

ネギと大葉の移植・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

ネギと大葉の移植
カミさんが今まで使っていた植木鉢が空きましたので、仰せに従いネギと大葉を移植しました・・・
ネギや大葉は裏の庭にスチロールのトロ箱で植えていますが、一寸必要な時にすぐに採れるよう手近に欲しいというご下命でございますので、裏の庭からネギと大葉を移植しました・・・
ネギの上の部分は刈り取って冷蔵庫に、下の根っ子の部分だけ移植、大葉は根の周辺に出ていた小さな奴を採ってきての移植です・・・
大葉は種が落ちるまで置いておくと周辺から小さな芽が出てきますから、今までの大きくなった奴は葉が堅くなって使えませんので引き抜いて、出てきた芽を綺麗に定植し直します・・・
こうしますと柔らかい大葉が収穫出来ます・・・
移植には丁度良い梅雨ですから、直ぐに大きくなって収穫出来るようになると思います・・・
こんな事していないで写真撮りに行けよって?ピアノ練習しろって?
財務省の命令は絶対服従ですから、そんな事出来ません・・・(したいんですが・・・
逆らったりしたら怖い怖い!!!くわばらクワバラ!!!orz


虎乃児到着ぅ~!!!

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

虎乃児
えぇ~「はやぶさ」の帰還を記念してネットで注文していた虎乃児が到着しました・・・
何故に虎乃児かと言えば、知っている方は知っているし、知らない方は知らない訳で・・・
「はやぶさ」の性能計算書の表紙に虎乃児のラベルがベースに使われた訳でして・・・
だからどうなんだ!と言われてもそれだけなんですぅ~・・・
「はやぶさ」の性能計算書の表紙に使われたと言う事で、全国から注文が殺到してしたので、醸造元では終わっていたはやぶさ版虎乃児の醸造を再開してを発売したとか・・・
なので以前から醸造されていた純粋な虎乃児では有りませんが、醸造再開後の虎乃児です・・・
(良く調べた所、醸造は中止されていない様で、新しくはやぶさ版虎乃児を売り出したというのが正解のようです・・・ m(_ _)m)
早速夕食で飲んでみましたが、飲み口はスッキリ系の甘口で癖は少なく万人向きという処でしょうか???
私の好みはもう少し辛口の方で麹の香がする癖のある方が好みなのですが・・・
まぁ~なんだかんだ理由を付けてお酒を飲みたいだけなのかも???

6月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

バイエル79番
6月3回目のレッスンへ行ってきました・・・
79番の宿題ですが、アクセント、スラーの山形のような僅かな強弱などを考えて練習していきました・・・
これのどれが当たりなのかは判りませんが・・・
で、結局この2つ共が正解でした・・・
アクセントと強弱の両方を加えて弾く練習はしていませんでしたが、先生処で両方を弾くと「両方足して」って仰いますので、難しかったんですが何度か弾くと聞けるようになりました・・・
先生は「曲は練習曲でも楽譜通り弾くより、音を聞いて表情を付けて弾くと楽しくなります」と教えて頂きました・・・
更に「曲はの処よりの処が難しいので、の処を重点に練習すると良いよ!」とのことらしいです・・・
んでやっと○になりました・・・
いやぁ~この宿題には悩みました・・・
発想記号Comodoも「気楽に」と言うことらしいんですが、宿題で気軽には出来ませんでしたが・・・
まぁ~Comodoも初めて出てきたのでWikiるまでは???だったんですが、宿題が出て初めて調べるって・・・
最初から調べろよ!って事ですねぇ~・・・

冷やし中華風うどん・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

冷やし中華風うどん
えぇ~梅雨に入って雨が降ると気温が下がって過ごしやすいんですが、雨が降らないとムシムシして不快指数(死語?)も上がり食欲が出ません・・・
なので何か食べ易い物を作ろうとしましたが、毎回そうめんでは一寸飽きが来ちゃいます・・・
其処で冷やし中華風そうめんをうどんで作ってみました・・・
冷凍うどんを湯がいて上にキュウリ、錦糸卵、細切りハム、トマトなどの定番の具を飾ると俄然美味しそうになります・・・
まぁ~そうめんほど細くないので、うどんに合わせて具は少し大きめにしましたが・・・
これなら単なる冷やしうどんやザルうどんより栄養の偏りもなく夏バテしにくいかな???
でも、食べてみると此でも美味しいんですが、すり大根と揚げ玉を入れてブッカケにした方が良いかも???
まぁ~蒸し暑い時期に熱いうどんを食べたくないし、かと言って冷やし中華は栄養価が高すぎますから、これをアレンジした方が良いのかも???
ブッカケにするとワサビではなく練りからしやショウガの摺り下ろしも使えますから、味にバリエーションが出ますし・・・
此処には写っていませんが、刻み葱だけでなく大葉とか茗荷を刻んで漬け汁に入れても良いし・・・
冷やし中華のタレで食べても良いかもしれません・・・
私はラーメンのタレでうどんを食べたり、うどんの出汁でラーメンを食べたりしますから・・・
ラーメンのタレで食べる時はコショウ、うどんの出汁で食べる時は一味か七味が合います・・・
食欲が落ちた時などには良いかもしれません・・・

父の日プレゼント・・・

Posted by @我楽多 on   14 comments   0 trackback

越乃寒梅
えぇ~父の日と言うことでカミさんと息子がプレゼントを買ってきてくれました・・・
これが田舎では滅多に手に入らない「越乃寒梅特別本醸造」!!!
これにはぶったまげました・・・
越乃寒梅自体ド田舎ではまず手に入りませんし、特別本醸造となると手に入れるのは殆ど不可能に近い!!!
ネットで注文したのか?と聞いても微笑むだけで何も言わないので入手方法は???ですが・・・
何でも最後の一本と言うことで、大切に飲みたいと思います・・・
飲んだ感じはスッキリとしていて、ほんのりとした甘口位かな???
麹の香りが山廃仕込みに似ていますが、山廃仕込みほど癖が少ないので清酒嫌いのカミさんでも飲みやすいようです・・・

父の日夕食
父の日夕食ですが、超手抜きのメニューです・・・
穴子の天ぷらは私の好物!!!
買ってきた握りのパックにも大きな穴子の寿司が入って豪華?です・・・
まぁ~夕食では晩酌をしますから、この程度の量で十分なので・・・
穴子の天ぷらは抹茶塩で頂きたかったのですが、生憎抹茶を切らし塩だけで・・・
矢張り穴子の天ぷらは塩か抹茶塩が良く合います・・・
折角の穴子の香りを醤油や天つゆで台無しにしたくないので・・・
ウナギは脂っこくて余り好きじゃぁ~有りません・・・
その点穴子は今が旬ですし、焼くと香りが立ち、天ぷらでもふっくらとして香りが残るし、煮込んでも柔らかふっくらで美味しい!!!
ウナギは蒲焼きが定番で、蒸して白焼きは殆ど手に入りませんし、中国製と言う事も有るので滅多に買いません・・・
矢張り瀬戸内では安くて美味しい穴子が最高です!!!
一番好きな食べ方は、白焼きしてワサビ醤油で!!!身がキュッと締まり味も濃厚になってワサビ醤油とも良く合います!!!
酒の肴には最高です!!!
まぁ~中くらいの太さの穴子なら10本位は食べちゃうので、野菜も欠かせませんが・・・
此処は季節のキュウリを添えると食感も変わり良く合います・・・
白焼きにすると画像の穴子なら私一人で食べちゃいますから、カミさんが天ぷらにしちゃいました・・・
天ぷらだと脂っこいので、この量の半分位しか食べられなくなってしまいます・・・
ん~しっかり食生活も管理されていますねぇ~・・・

Category :

6月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

バイエル79番
えぇ~簡単そうに思えた79番ですが、最初の5小節のpは単純にpで弾くのではなく表情を付けてって言う先生のお言葉で、アクセントを付けてみたり、スラーに合わせて強弱を付けてみましたが、pの指定の中で強弱を付けるとどうしても強く弾く所がmf位になってしまい、如何せん付け焼き刃では歯が立たず○にはなりませんでした・・・
まぁ~GPが響きすぎるのもあると思いますがGPのpって難しい・・・
最近何気に先生の要求レベルが上がっている気がするんですが・・・
最後の5小節・・・
19小節目からクレッセンドで大きくしたまま更に大きく終わるという処は何とか出来ましたが、最初の5小節の表情付けは宿題になりました・・・
一体どういう表情を付ければいいのか???です・・・
どうにも先生の意図が掴みかねます・・・
Ocimumさんからアドバイスを頂いて練習中ですが、何か感じは掴めてきた気がします・・・
後は速度を上げて弾けるようにならないと・・・

いつの間にか紫陽花が開花・・・

Posted by @我楽多 on   12 comments   0 trackback

あじさい
えぇ~お空にばかり気を取られて、お庭の紫陽花が開花しているのに気が付きませんでした・・・
少しは足元を見ろよって言われそうですが・・・
まぁ~お花の方はカミさんが担当者で、私が野菜担当ですので気が付かないのは当たり前ですが・・・
カミさんに言わせると、窓から外を見ると判るんだから、サッサと気が付けよ!って・・・
なので花は紫陽花と判りますが、食べられもしない花なので種類となるとサッパリです・・・
野菜類の種類は結構知っているんですが・・・
詫間町のKさんと言うNHKのテレビでも時折登場する紫陽花で有名な方から譲って頂いた紫陽花です・・・
Kさんは、沢山の種類の紫陽花を見事に育てていたんですが、紫陽花を植えていた所にご子息の家を新築するので紫陽花を知り合いに譲っていたのを知り分けて頂きました・・・
まぁ~沢山ありすぎて何ですので、以下の追記に5枚ほど並べてみました・・・
お暇な方だけ覗いて見て下さい・・・

はやぶさ最後の勇姿・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

日曜日にはやぶさが帰って来るというのにテレビではどの局も実況放送をしてくれないので、ネットで実況を流してくれている所を探しまくりました・・・
JAXA、にこ生、NEC、NASA・・・
全て退席させられたり、繋がらなかたっりで散々でしたが、唯一重いながらも繋がったのが和歌山大学のオーストラリアからの実況サイトでした・・・
素晴らしかったのはNASAのDC-8キャプチャーでした・・・
ユウツベに動画がアップされていたので、貼り付けときます・・・



私が見たのはこんなに滑らかじゃぁ~無かったし、距離も遠かったんですが、流石に至近距離から撮っただけ有って素晴らしい画像です!!!
「何故世界1じゃぁ~無いといけないんでしょうか?」って言う馬鹿議員にこの画像を見せたい!!!
世界一を目指したからこその偉業です!!!
しかもこの素晴らしい偉業を何処のテレビ局も実況中継しなかったのはマスコミがこの偉業を軽視している証でしょう・・・
「はやぶさ」の偉業よりワールドカップが大事なんてどんだけぇ~!!!
民放はスポンサーの意向が有るから直ぐに実況中継という訳に行けないのは判るけど報道特別番組としてなら放送出来るはずだし、スポンサーの意向を聞かなくても良いNHKがこれじゃぁ~お先真っ暗です!!!
プロジェクトXとか結構技術系の番組を放送しているのに「はやぶさ」の実況をしなかったのは手落ちと言うか汚点としか言いようがない!!!
それほどNHKの首脳陣は日本の将来に危惧を抱いていないのかもしれない!!!
技術立国世界1を目指さないと日本の将来はどうなる???
こんな事で「はやぶさ」の技術を継承してくれる若い人は出てくるのか???
もうNHKなんて要らないんじゃぁ~???
世界初の宇宙ヨット「イカロス」なんて全然報道もされても居ないし・・・
まぁ~「イカロス」なんて「あかつき」の報道ばかりで知らない人も多いと思いますのでJAXAの紹介動画を貼り付けておきます・・・



案外テレビ局って最先端技術には疎いのかもしれない、と言うより首脳陣が疎いのか?それとも関心がないのか???
まぁ~それは政治家にも言えることだけど・・・
政治家も事業仕分けしないと・・・ 

お帰り!はやぶさ!!!

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

はやぶさ02(JAXA提供)

昨夜小惑星いとかわへの世界初のイオンエンジンによる惑星間旅行を終えたはやぶさが帰って来るというので、家中のPCを動員してネットで実況を探しまくりました・・・
テレビでは実況中継しないので、ネットが混みまくりです・・・
JAXAはアクセスが集中しすぎてサーバーがリセットを繰り返す始末・・・
NECでは何とか見えていたものの、カプセルが切り離されて大気圏突入頃に接続が切れて仕舞いました・・・
再接続しようにも接続出来ず・・・
にこ生ではプレミアム会員でない為に退席させられ・・・
更にミラー画面が出来て接続出来ていたんですが、これも退席させられて・・・
NASAはアクセス集中で全く接続出来ず・・・
和歌山大学のオーストラリアからの実況はアクセス集中で接続出来ず・・・
こんな世紀の大偉業を何でテレビは実況中継しないのか???
唯一NHKニュースで速報されてだけでした・・・
民報は成功しないと全く無関心みたいだし・・・
マスコミがこういう扱いだから蓮呆なんかがのさばるんだ!!!
イカロスの記事なんて探し回っても出てこないし・・・

まぁ~此処ではやぶさを知らない人の為に、いとかわへの旅の行程を・・・


はやぶさが大気圏突入前に最後の任務で地球の姿をカメラで送ってきましたが、はやぶさが涙ながらに地球とお別れしているような画像で、思わずジーンと来てしまいました・・・
はやぶさ最後の勇姿には涙無しでは見られません・・・
あぁ~はやぶさは流れ星に成っちゃったんだなぁ~・・・

7年もの長きに渡り幾多のトラブルを乗り越えても辛抱強くコントロールしてきたJAXAの管制室の皆さん!!!
そしてはやぶさを設計・作成した皆さん!!!
そして6億Kmの行程が60億Kmになっても帰ってきたはやぶさ!!!
みなさんご苦労様!!!そして感動を有り難う!!!
最後に いとかわの砂が採取出来ていたら良いなぁ~・・・

6月最初のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

バイエル78番
6月になって初めてのレッスンへ行って来ました・・・
先週はレッスン日を勘違いしていてグダグダに成りましたから、前日から予定表を確認して確認してさらに確認して行って来ました・・・
レッスン日を間違えただけであんなにグダグダに成るもんなんですねぇ~・・・
まぁ~レッスンを受ける心構えが出来ていなかったという事で・・・

まずはバイエル78番・・・
速度を変えて何度か弾いてあっけなく○になりました・・・
先生の仰ったとおり3週間掛かりましたが・・・
くっそぉ~!先週のレッスン日の行き違いがなければ、2週で終わっていたものを・・・
ん~、レッスン日の確認を怠ったツケはでかいなぁ~・・・
まぁ~3~4週って仰ってましたから、先生の想定範囲内でも早い方という事で・・・
この曲のおかげと言いますか、右手バンバンでも左手はレガートが出来るようになりました・・・
先生の仰った9~16小節は音の響きが良いので練習が楽しかった・・・
でも矢張り難しいのは難しく、最初の音を保持したまま次の音は何とか弾けますが、その次の音の時どうしても最初押さえた鍵盤を放しそうになったり、リズムがゆっくりになったりで、この部分の練習に相当苦労しましたが・・・

ヤサゴロウの再装備・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

敷物
ヤサゴロウが修理から帰ってきましたので、取材用に再装備しました・・・
まずは後席をフリップダウンしてリヤ荷室を寝られるように平らにした後、後席と荷室の段差を埋めるため、荷室側の低い所へモンベルのアルペンマット(半身用)を敷いて段差を埋めてから荷室にキャンプマットを敷き、更にカミさん手作りのパッチワーク敷物を敷きます・・・
私はこれで十分寝られますが、カミさんはまだ段差を感じるようで、2人で旅に出て行くには改良する余地がありそうです・・・
後席を取り外すと此処に大きなスペースが出来ますから、取り外すかどうか検討中です・・・
取り外しちゃうと2人以上は乗れませんし、車検の度に元に戻すのも億劫ですし、取り外した後席の置き場にも困ります・・・
後席を畳んじゃって一番困るのはパンクなどでタイヤを交換する時、タイヤレンチやジャッキがリヤシート下のスペースに入って居ますが、此処にご丁寧にカバーが付いていて、リヤシートを畳むとこのカバーの取り外しが出来ません・・・
以前林道でタイヤがパンクした時、これが一番困りました・・・
一度荷物を後へ移してから敷物を剥ぐって後席を戻してからでないとこのカバーが取れませんから厄介なカバーです・・・
この辺も改良しなければ使い勝手が悪くて困ります・・・

Category :

そらまめ初収穫・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

空豆
なかなか気温が上がらずヤキモキしていましたが、最近になってやっと気温が上がり、遅くなっていたそらまめを初収穫しました・・・
今年は例年より4・5月の気温が低かったので1週間遅れでの収穫です・・・
それでも何とかレジかご半分ほどは収穫出来ました・・・
1週間遅らせた性か実の入りは平年並みでした・・・
まだ実入りが十分でない鞘もありますので、これから暫くはそらまめを楽しめます・・・
それでも残った分は鞘が黒くなるまで完熟させて来年用の種にします・・・

5月最後のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

バイエル77番78番
5月最後のレッスンは行違いが出来て練習もせずに行って来ましたよぉ~・・・
5/30〔日〕の午後2時からとお聞きしていていたんですが、先生は5/29〔土〕の午後2時のつもりでお話しされていたようです・・・
なので先生から携帯に「レッスンだよ!」って掛かってきたときは食事を終わって寛いでいるときでしたので、正に青天の霹靂でした!!!
慌てて用意して先生の処に走りましたが、もうこの時点でヘロヘロです・・・
直ぐに78番を弾き始めましたが、先生が難しいと仰った9~16小節ばかり重点的に練習していましたから、其処はすんなり行きましたが、その他のところがボロボロでした・・・
そうなると、もう気持ち的にも焦りまくって弾けている所でもリズムもクレッセンドも何もあったもんじゃぁ~無い位ボロボロでした・・・orz
結果は予想通りの○成らず・・・
でも先生から「難しい所は出来ているのに、簡単な所を間違えているのは、難しい所を重点的に練習した事が良く分かります、こういう地道な努力でピアノが上手になりますから続けて下さいね!」と慰めか努力を褒めて下さって居るのか分からないお言葉でした・・・

やっとヤサゴロウの修理完了!!!

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

後部
当て逃げ事故で修理に出していたヤサゴロウがやっと帰ってきました!!!
矢張り馴染んでいるのかヤサゴロウは良い!!!
早速代車を返してヤサゴロウに乗り換え、付近を走ってみました・・・
ん~矢張り馴染んだMTの感覚が戻ってきました!!!
コーナー入口でシフトダウンしてターボを効かせると、マイルドですがリヤからグングン加速してコーナーを抜けていく感覚は矢張り私好みです!!!
代車のFFタントは回頭性が悪く、CVTなのでコーナー出口で加速タイミングが大分遅れますが、ヤサゴロウは回頭性が良く、3800rpmも回っていれば普通車並みの結構な加速をしててくれます・・・
CVTは普通のATのようなキックダウンも使えませんから、加速が遅くてイライラすることも・・・
ハイゼットクルーズターボは燃費も結構良いし、荷物も積めて中で寝ることも出来、車体が小さいので狭い林道でもドンドン入っていけます!!!
何より商用車なので頑丈ですし、4WDなので雪道でも安心して走れます!!!
何よりMT5速はエコランもスポーツ的にも走らせられるのが自由に出来るのが良い!!!
写友のXトレイル(3ナンバー)を山道の下りなら追い回せるほど走行性が良いのが取り柄でしょうか???
幾ら狭い山道でも上りや一般道ではターボ付きと言えども660ccですので着いていくのがやっとですが・・・
エコランのタントでは一寸イライラする場面のありますから、私には向いていないようです・・・
色も恥ずかしかったし・・・
やはりハイゼットにして良かったと改めて思いました!!!

Category :