我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

チャイの誕生日プレゼント・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

合服
えぇ~どうでも良いことなんですが、チャイは5/28生まれで3歳になりました・・・
最近朝夕の気温差が大きくて下毛のないチャイは、朝夕丸くなって寒そうにしています・・・
かといってファンヒーターを点けるほどでもなし、冬服を着せると昼には暑がります・・・
そこで最新式のクーラー生地を使ったという間服を誕生プレゼントで買ってやりました・・・
何でも暑い時は涼しく、暑い時は涼しく感じる生地らしい・・・
ユニクロのTシャツにもそんなのが有ったような・・・
そんな都合が良い生地なのか?そんな都合の良い機能性の生地があるのか?と疑問に思いましたし、これが結構高かったので躊躇していました・・・
犬の衣料って結構するんですよぉ~・・・
このシャツでも私が何時も買っているモンベルの速乾性Tシャツなら2枚は買えるお値段がします・・・
でもまぁ~チャイのお誕生日と言うことで思いきって買っちゃいました!!!
着せられたチャイは一寸お気に召さないようですが・・・


5月4回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

バイエル77番78番
えぇ~16小節目のソのスタッカートで詰まってしまい、中々○にならなかった77番ですが・・・
15・16小節目を何度も練習していきましたが、どうもタイミングが先生の言うタイミングと少し違いました・・・
1・2・3・ソ・ん・シと言うタイミングの「ん」が先生では少し短く、シを弾くタイミングとソがスタッカートに成ってくれず苦労しました・・・
先生処で15・16小節を何度か練習した後、通して弾いてやっと○になりました・・・
このフレーズは後でも出てくるそうですし、色んな曲に使われているそうですから、○になっても忘れないように時々練習してね!って言われました・・・
そう言うことなら時々練習して折角身につけた弾き方を忘れないようにしないと・・・

78番は9~13小節が難しいと感じていましたが、先生は14~16小節が難しいので良く練習してね!って言われましたが、私はまだ9~13小節で苦労しているんですけど・・・
先生のように連続して音が途切れないようには中々弾けません・・・
確かに14~16小節はクレッセンドやデクレッセンドがあって強さのコントロールが難しい処ですが・・・
こりゃぁ~矢張り3~4週掛かりそうです・・・
後、左ソ・ド・ミがソ・ド・レに成ってしまいます・・・
ソ・ド・ミの次はソ・ド・レに変わると意識していると間違ってしまいます・・・
頭で判っていても指が勝手にソ・ド・レと弾くのは、「次はソ・ド・レ」と意識しているのがソ・ド・ミなのに無意識にソ・ド・レと指が動いてしまうようです・・・
全く違う音なら間違いませんが、ソ・ド・ミとソ・ド・レは一音違いですからこういう間違いがあるようです・・・
もうこの辺は練習で克服するしか無いようです・・・

冷麺風冷やしそうめん・・・

Posted by @我楽多 on   10 comments   0 trackback

冷やしそうめん冷麺風
何か暑い日は真夏のような気温になったかと思うと、急に10℃以上気温が下がって寒く成ったりと体調管理が大変です・・・
寒い日が続いて急に暑くなる日は食欲が余り出ません・・・
其処で喉越しの良いそうめんをお昼に食べようとしましたが、そのままではどうも栄養バランスが悪い・・・
どうしようか考えた末、冷麺風に野菜や卵をトッピングしてみました・・・
キュウリの千切り、サニーレタスを手で千切ったもの、トマトのくし切り、錦糸卵、貝割れ大根をトッピングしてみたところ、結構見た目も美味しそうになりました・・・
市販の濃縮出汁を薄めただけの付け出汁にワサビで食べてみました・・・
ん~サニーレタスは一寸モソモソして滑らかなそうめんとはミスマッチかな???
出来ればハムがあれば千切りにして乗せたい所ですが、生憎切らしてましたからハム無しです・・・
出汁もブッカケ用が有ったらその方が合ったかもしれませんが、ブッカケ用は買っていませんので・・・
でも美味しく頂きました!!!
食欲が出ない時には良いかもしれません・・・???
そうめんも工夫すれば結構栄養バランスも良くなって夏バテ?には良いかもしれません・・・???

日本丸寄港・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

日本丸04
今年は、宇高航路の開設100周年、塩飽諸島出身の水夫が活躍した咸臨丸渡米150周年で、記念イベントとして、今日(5/22日)から「船の祭典2010年」が開催されますが、その第一陣として昨日「太平洋の白鳥」と呼ばれる日本丸がやって来ました・・・
その姿を見ようと早速サンポート高松へ駆けつけました・・・
午後には総帆展帆、明日は一般公開が行われる予定である。

5月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

バイエル76番
長らく○にならなかった76番ですが、やっとこさ○になりました・・・
やはり左右でバンバンとレガートを同時に弾くのは難しかった・・・
やはり片方がバンバンだともう片方もついバンバンにつられてなかなかレガートで弾けません・・・
右手がバンバンの時は左手がレガート、左手がバンバンの時はその反対というのがこの曲の難しさだと思います・・・
テンポも結構早いので練習していても間違いに気付きにくいのが問題です・・・
その上にクレッセンド、デクレッセンでを弾かないといけないので結構苦労しました・・・
でも初めての躍動的な楽しい曲なんで結構楽しみながら練習出来ましたから良しとしましょう・・・

姉さん、事件です・・・

Posted by @我楽多 on   10 comments   0 trackback

代車
突然ですが、車をタントに買い換えました!
ってのは大嘘です・・・代車です・・・
オッサンが乗るには一寸恥ずかしいシルバーピンクです・・・

先日、イオンへ買い物に行った際、ヤサゴロウを駐車場に停めていたんですが、当て逃げされてしまいました・・・(泣
バックドアがベッコリ凹んでいて、バンパーには少ししか当たっていませんから相当車高の高い車のバンパーが当たったんだろうと・・・
きっと背の高いRV4駆だろうと思います・・・
廻りは県外車が圧倒的に多くて、当て逃げしたのもきっと県外車だろうから見つけるのは殆ど無理だろうとお巡りさんも言っていました・・・
で、Dラーに修理に持ち込んだ訳ですが、全治2週間強、修理費用約16万円強!!!
矢張り連休は事故が多かったようで貸してくれたのは走行2100Kmほどの新車に近い試乗車でした・・・

保険屋さんに電話すると任意保険はエコノミーになっているから修理費は出ませんとのこと・・・(涙
てっきり保険で直せると思って居ましたから結構ショックです・・・
当て逃げされても保険が出る一般車両保険と出ないエコノミーでは私の車の場合1万円ほどしか違わないそうなので、一般車両保険にしとけば良かったと後悔しきりです・・・
わずか1万円、されど1万円です・・・
それにしても当て逃げする奴は絶対許せない!!!

Category :

チャイさまーかっとぉ~!!!

Posted by @我楽多 on   9 comments   0 trackback

サマーカット
書いてて一寸題名がびみょう~・・・
最近、急に暑くなったり寒くなったりしていますが、チャイももう半年近くカットをしていませんのでシャンプー&カットに連れて行きました・・・
もう直ぐ夏になるので相当短くして貰いました・・・
又寒くなる時はセーターで対応する予定ですが、耳や足のの飾り毛も短くして貰うと何の犬種か判らなくなりますねぇ~・・・
頭にリボンの飾りを付けて貰って女の子みたいですが、一応男の子です・・・
時々スカート付きの洋服を着せていますから、近所では女の子と間違われていますが、益々勘違いされそうです・・・
でも可愛いのでこのままにしておきます・・・

5月2回目の撃沈的レッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

バイエル76番
5月2回目のレッスンに行って来ました・・・
76番は冒頭の小節で譜読みを間違っていることに気づきました・・・
バイエル76番冒頭
冒頭1小節目はシ・ド・レ・ミ・レ・ソ・・・ですが、このレ・ソを8分・4分で弾いていました・・・
先生からも「間違ってますよ!」という冷たいお言葉が・・・
何度か直して弾きましたが、ゆっくりなら弾けますが速度を上げると矢張り元に戻ってしまいます・・・
その上、3小節目の左手1・2から1・3に戻るんですが、これを1・2のままで弾いていたようで・・・
まぁ~此処はすぐに直して弾けましたが・・・
「もう一度練習し直して・・・」と撃沈ですぅ~・・・orz

新緑を求めて・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

新緑
記事が前後しますが、5/3~4で長沢林道へ新緑を撮りに行ってきました・・・
此処ら辺は長沢ダム湖沿岸ですが、新緑が眩しいくらいでした・・・
上流へ行くほど水が澄み切ってダム湖に新緑を写してくれます・・・
気温も真夏かと言うくらい上がってくれて半袖での撮影です・・・
三脚とカメラを担いで走り回っていると汗びっしょりです・・・
4月下旬に霧氷を撮って降りるときには気温は15℃位でしたが、今日は朝から30℃近くあります・・・
あの日からまだ10日も経っていないのにこの差は何なんだ!!!


アケボノツツジ・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

アケボノツツジ09
えぇ~5/7雨の予報が出ましたので一寸石鎚へアケボノツツジを撮りに行ってきました・・・
朝3:30出発して途中で弁当などを仕入れて午前6:30に伊予富士に到着!!!
前回来た時は一面の霧氷でしたが、今回は霧の中にアケボノツツジが出迎えてくれました・・・
まだ満開とは行かず、7~8部咲きといった所かな???
早速雨の中、カメラを取り出して撮影開始です・・・
今回は雨用に特別に作ってもらったゴアテックスの被り布をカメラのレンズフードに装着してカメラと頭をすっぽり覆っての撮影です・・・
ザックを大きな木の下にデポして目印に赤い布を枝に付けておきました・・・
こうしておかないと霧が凄いので、ザックを何処にデポしたか判らなくなってしまいます・・・
まぁ~行動食と水は持って行きますが・・・
霧が出ていますから慎重の上にも慎重に・・・
さて準備も整い三脚と被り布を付けたカメラを持って撮影開始です・・・

5月最初のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

大阪出張の代休で6・7日が休みになりましたので、一寸お出かけしてきます・・・
会社も休日手当を出せるほど余裕がないのかもしれませんが、連絡が5/5ってどないやねん!って感じです・・・
なので初めて予約投稿です・・・
旨く行けば良いんですが・・・
↑案の定旨く行かなかったので本日手動で更新です・・・(恥
お陰で変な日に更新になりました・・・

バイエル76番
えぇ~GW最初の日曜日ですが、レッスンに行ってきました・・・
今回のレッスンではレッスン部屋にクーラーが入ってました・・・(涼しい~!!!
前回○にならなかった75番は何回か速度を変えて弾いて○と成りました!!!
やはり13小節目から15小節目に掛けての長いクレッセンドが難しかった・・・
滑らかに音を大きくするのは中々難しくて練習を重ねましたが、途中で急に大きくしてしまいますねぇ~・・・
でも最終的には滑らかとは言い難い出来ですが、何とかクレッセンド出来たようです・・・
矢張りfやp、クレッセンド・デクレッセンドが綺麗に決まると曲が締まってきます・・・

76番は75番と音楽的に全く違って軽快な明るい曲ですので、75番の後に弾くと一寸感覚的に乗って行けず、焦ってしまい○ならずです・・・
まぁ~fやm、クレッセンドやデクレッセンドに気を取られて、9~12小節の3度をレガートで弾いていなかったんですねぇ~・・・
左手はスラーが有るんですが右手はスラーがないので、ついバンバンと弾いていました・・・
左手がスラーなのに右手がバンバンでは聞いている方は違和感があったんでしょうねぇ~・・・
直ぐに「右レガート!」の声が掛かりました・・・
この声を聞くのは久しぶりです・・・

のだめカンタービレ最終楽章 後編・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

表紙
えぇ~世はもしかしたら大型連休最後の高速1000円乗り放題と言うことで高速道路は渋滞しまくってます・・・
渋滞嫌いな私は賢くお出かけを控えて・・・(実は季節が遅れて写真を撮りに行く所が無いんです・・・涙
例年ならこの時期はアケボノツツジを撮りに山に入っているんですが・・・
連休も今日で終わりだし、どうするか???
GWに入ってから気温が上がっているので咲き始めたか?なんて妄想中!!!

で、折角5回見ると1回タダになるカードが一杯になったことだし「のだめカンタービレ最終楽章 後編」を見に行くことに・・・
イオンに行くと既に臨時駐車場が空いていて凄い混雑でしたが、素直に臨時駐車場へ行くと簡単に駐車出来ました・・・
ワーナーマイカルに行くと此処も凄い混雑です・・・
まぁ~それでも何とか良い席を確保出来ましたが・・・
矢張り子供向けの映画の方が混雑しているので、連休に子供を楽しませる為に映画に来たのかと納得・・・
お出かけしても渋滞や行列で並ぶのなら映画の方が良いのかもしれませんねぇ~・・・
お天気の心配も要らないし・・・
でもどうも「のだめ・・・」も満席のようです・・・
封切りから半月過ぎていても凄い人気ですねぇ~・・・

汗見川キシツツジ・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

鯉のぼり
汗見川のキシツツジが余り良くなかったので、瀬戸川渓谷へ入る事にしました・・・
汗見川を下っていると鯉のぼりが・・・
山里に鯉のぼりが上がっていると子宝に恵まれて楽しそうな家庭が思い浮かび、微笑ましい光景です・・・

瀬戸川渓谷は汗見川より日当たりが良いのでキシツツジやミツバツツジの開花を期待しましたが・・・
川岸を捜しながら上流へ上がってもキシツツジは咲いていないようです・・・
稲叢山に続く林道は例年ならミツバツツジが山肌に沢山咲いていますが、今年はチラホラしか見かけられません・・・
こりゃぁ~異常気象をもろに被ったか?と思いながら林道を上っていきました・・・