我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

汗見川キシツツジ・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

キシツツジ
4/29折角のお休みなのでピアノの練習をほっぽらかして高知県汗見川にキシツツジを写しに・・・
朝5時の高速は風が強くて一寸運転し辛かったんですが、急ぐ旅ではないのでノンビリと80Km/hで・・・
でもガソリンが10円値上げされたのは大いに痛いなぁ~・・・
毎週出かけられなく成っちゃうなぁ~・・・(涙
6月からは高速値上げで割引亡くなっちゃうので、石鎚山や汗見川にも気安く行けなくなる・・・
夜間割引や通勤割引も5割引が3割引に値上げになるし・・・
ミンス!やることが反対だろう!!!無料化じゃぁ~無かったのか!!!ガソリン暫定税率廃止じゃぁ~無かったのか!!!

此処でぼやいていても仕方がないので、話をキシツツジに戻して・・・
今年は春先が低温だったので例年より1週間遅らせて行きましたが、まだ満開とは言い難い状況でした・・・
しかも3月が夏みたいな高温だった為か、もう終わって枯れた花、まだ蕾の花と今年の異常気象で一気に満開とはいかなかったようです・・・
でも、何とか欠点を隠して絵になるように・・・
まだ谷に日の差し込みが無いので、花が影になって仕舞いますが・・・
キシツツジは露出で色が変わり、+補正で明るいピンク、-補正でショッキングピンクになり水辺にあるので新緑の写り込みもあって何とか絵にしたい光景です・・・
何とかキシツツジをものにしたいと、もう5年ほど通っていますが満足する写真は1枚も撮れていません・・・


む・む・むひょう~・・・ しょの2

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

瓶ヶ森
暫く待っていると薄日が差し始め、明るくなってきました・・・
家族にもこの感激を伝えようと携帯で写して写メールを送りました・・・
しかし薄雲が取れずお日様の直射は有りそうにありません・・・
もう少し遅くなると太陽が西に回って日差しがあるかもしれません・・・
まぁ~その間廻りを撮してみようと彼方此方探してみることに・・・
気温も少し上がって道路の凍結の心配が少なく成り一寸安心ですが、霧氷が少し落ち始めました・・・
気温が上がっても下がっても困るとは一寸我が儘ですが・・・

4月最後のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

バイエル76番
えぇ~瓶ヶ森の再アタックを思いとどまらせたレッスンに行ってきました・・・
山へ行った翌日は結構疲れが出て来るんですが、トレーニングのおかげか殆ど疲労は感じません・・・
でも翌々日に出たら寄る年波でしょうかぁ~・・・(笑

ピアノを初めてそろそろ1年が終わろうとしていますが・・・
昨年初めてレッスンに行った時は酷いものだったと思いますが1年で此処まで来たかと・・・
76/106=0.716と言う事で約7割の進度ですねぇ~・・・

で、75番は速度を変えて数回弾くと先生が「14小節目ラが右1になりそうになるので、2で弾いて」と珍しく指摘が少ない・・・
次いで出たお言葉が「75番はもうすこし完璧に仕上げておきましょうか!」とのこと・・・
なんでも弾けているので○にしても良いけれど、情感もできているのでもう少し弾き込むと完璧になるそうで、先を考えてもう少し弾き込んできてほしいと・・・
○成らずかぁ~と思っていると、76番も練習してきてね!って笑顔でおっしゃいます!!!
先生!鬼ぃ~!!!75番でも晩酌を我慢して練習したのにぃ~!!!
で、76番も!!!この曲ちょっと難しいんじゃぁ~・・・???
初見で弾いてみると、それほどでもなく左のリズムに右を合わすのが一寸難しいかな???
それと指換えするところと、しないところが有ってややこしい・・・
先生が珍しくお手本を弾いてくれましたから、帰って練習してみるとつっかえながらも弾けますので、後はつっかえる所とリズムが崩れないようにすることでしょうか・・・
あっ!一番難しいのは9~12小節の3度の指換えと飛ぶところですねぇ~・・・
またも3度傘のお出ましです・・・
でも難しいと思っていた曲が初見でつっかえながらも弾けちゃうのには自分でもビックリです・・・
先生のお手本を聞かせてもらうと出来上がりがイメージできるので練習がスムーズに進みます・・・
まぁ~先生は「初見が出来るから、出来上がりだけ・・・」と言うことらしいですが・・・
Ocimumさんが好きという76番、結構明るい感じで私も結構好きですので頑張らないと!!!

む・む・むひょう~!!! しょの1

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

扇山
4/23久しぶりに気象通報で天気図を各練習をしました・・・
その際、高層気象通報で四国地方の上空3000mに-5℃の寒気が入り込むことが判明しました・・・
こりゃぁ~つらら位は出来るかも?旨く行けば降雪がという期待で瓶ヶ森へ行くことにしました・・・
まぁ~はっきり言ってこの時期は、今まではつららか降雪位しか出会ったことはなかったので・・・
しかし、下界は青空が出るような晴天でしたが、瓶ヶ森林道に入っていくと林道は雲の中です・・・
こりゃぁ~雨かもしれないなぁ~と思いながら車を進めていくとガスが上空へ移動しているようです・・・
ガスが上昇する時は天候が回復する時ですから、良い前兆です・・・
扇山が見通せる所に来ましたら、ガスが晴れて一気に視界が広がりました・・・
山がはっきり見えるようになって思わず「む・む・むひょう~!!!」と叫んでしまいました・・・
そうです霧氷です!!!
ずいぶん前からこの山系には来ていますが、この時期降雪には出会っても霧氷に出くわすことは今まで無かったので、大げさですがこれは奇跡だ!と思わずには居られません・・・
異常気象有り難う!!!

春と言えば・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

タケノコ
4月になって桜が咲き始めたら雨続きで思わぬ低温・・・
恒例のワラビ採りやタケノコ掘りに行けずに一寸焦っていましたが・・・
先日春の長雨の中休みでやっと晴れたので、早起きしてなかなか行けなかったタケノコ掘りに・・・
タケノコ掘りは日が出て露が消えない内に掘ると柔らかいタケノコが採れます・・・

知人の竹林は放置状態のため、竹林の中が混んできて竹林の隣の畑などにタケノコが生えて困っていたので、タケノコ大好きな私共が勝手に掘りに行けることに・・・
今年は春の長雨&低温のため生育が遅かったんですが、エグ味も無く柔らかなタケノコがどっさり出ていました・・・
まさに雨後の竹の子状態です・・・

大きく生長しすぎたタケノコや隣の畑やあぜ道に出ているタケノコは足で蹴飛ばして折っておきます・・・
こうしておかないと竹林がどんどん外に広がってしまいます・・・
本来は中の竹を間引くと竹林の中にタケノコが出て来るんですが、竹を使うこと自体が少なくなって間引きも間に合いません・・・
そんな訳で毎年この時期の朝はタケノコ掘りに忙しい・・・

4月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

バイエル74番
さてさて4月2回目のレッスンに行ってきました・・・
74番で難しかったのは殆ど3連符と言うことです・・・
これと右手のメロディを合わすのに相当苦労しましたし、ファ連打やそこからの上向・下向のスケールではどうしても早くなります・・・
その上、fではどうしても少し早くなり、pでは少し遅めになります・・・
これを克服するのに悩みましたが、ググってみると3連符のリズムを刻んでくれる電子メトロノームが有ることが判明しました・・・
其処で以前買った電子メトロノームの取説を色々調べると、この電子メトロノームでも3連符のリズムが搭載されていることが判りました・・・
そこで電子メトロノームをセットして練習していたのが効果を発揮したようです・・・
実際先生の前でも電子メトロノームを使って弾いてみましたが、矢張り以前リズムが乱れていた所が直っていたようです・・・
電子メトロノームで練習していたお陰でリズムが安定して、余裕を持って弾けたのが良かったようです・・・
74番は速度を変えて何回か弾いて○でした・・・
先生も「最近で一番良い出来!」と褒めていただきました・・・
先生は振り子式のメトロノームを使っていますが3連符のリズムは刻んでくれず速度で対応するしかないようですが、3連符のリズムを刻んでくれる電子メトロノームには驚いていました・・・

こんなのをお買い物・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

外装
イオンの中にロゴスのお店がオープンしたというので一寸買い物のついでに冷やかしていると、こんな物を発見してしまいました・・・
はっきり言ってLOGOSなどのキャンプ道具は重くて大きく、山に持って行くには不向きでしたので買ったことはありませんでしたが、これは思わず買ってしまいました・・・
初めてのキャンプ道具です・・・
今まではロケなどで車中泊する時は山道具やホームセンター等で必要な物を買って済ましていましたが、今使っている卓袱台は車内では丁度良いんですが、車外で使うと高さが低すぎるのとテーブル面が少し小さくて弁当位なら良いんですが、冬場に熱い物を置けないなど一寸使いにくく延長足&延長テーブル面を作ろうかと思って居ました・・・
このテーブルは高さが2段階に変わり、テーブル面も耐熱・耐水・防汚処置されている2人用という謳い文句に釣られて手を出してしまいました・・・
お値段も開店記念セールと言うことで3000円少々と手頃でしたし・・・
リヤハッチの下で2人で食事をするにはこれ位より大きいと使いにくいと感じました・・・
なるべく道具類は少なくしたいので、一人車外で食事する時はリヤの床に足を折り畳んだ卓袱台を置いてテーブルとして使っていましたが、カミさんと2人だとそう言う訳にもいかないので・・・

4月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   10 comments   0 trackback

何か最近記事を書いていると、エラーで折角書いた記事が飛んでしまいます・・・
んで、また最初から書き直しです・・・(FC2側のエラー?、それとも???
以前はそんな事もなかったんですが、FC2の設定が変わったんでしょうかねぇ~・・・
ですから一つの記事を書くのに、書いたら直ぐに保存を繰り返しとかないと、折角書いた記事が無くなって仕舞い書き直しを何度も何度も・・・

バイエル74番
さてさて4月2回目のレッスンに行ってきました・・・
仕事は年度初めで忙しいので余り練習出来ていませんが、先生指摘のファ連打からファ連打までのパッセージは相当集中練習しました・・・
何しろファ連打終了から次のファ連打までは左手3連符のソ・シ・レですが、ファ連打の時はラ・ド・レ3連符に変わりますし、ソ・ラ・シ・・・と上がっていく間左手はずっとソ・シ・レですし・・・
しかしレッスンに行って譜読みミスが発覚してしまいました・・・
20小節目シ・ソ・#ファ・・・と成る所をソ・ソ・#ファ・・・と練習していましたぁ~・・・(汗
まぁ~直ぐに直しましたが、一段見誤っていたんですねぇ~・・・
疲れていたのか???老眼でも来たか???・・・orz

んで直して数回弾くと先生は「ん~出来ていますが、もっと余裕が欲しい!」と言うコメント・・・
そうですか!何ならジェットコースターを貸し切りますか???
レ○クに相談に行こうかなぁ~・・・(笑
と言う事で74番○にならずもっと弾き込むことに・・・
でもまぁ~こういう時は次のレッスンで○になることが多いので、もう一歩という処でしょうかぁ~・・・

川辺八橋・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   10 comments   0 trackback

飛翔の像
川辺ふるさと公園の近くにあった坂本龍馬が脱藩した時の姿とされる「飛翔の像」です・・・
龍馬に同行した澤村惣之丞と那須俊平の3人の像・・・
確か那須信吾は韮ヶ峠で、一度梼原に帰ったと聞いていたが・・・
此処まで3人で来たのか、それとも県境を越えた時の姿か、高知を出発した時の姿なのかは判りません・・・

ともあれ龍馬脱藩の道は諸説有って、「幕末の英雄坂本龍馬は、同士澤村惣之丞とともに、文久2年(1862)3月24日高知を出奔し25日に梼原に到着、その夜、梼原の勤王の志士那須俊平・信吾父子の道案内により宮野々番所を抜け、四万川茶や谷(ちゃだに)の松ヶ峠番所を抜けて予土県境・韮ヶ峠(にらがとうげ)を越えて伊予の国(愛媛)に脱藩しました。
信吾は韮ヶ峠より引き返したが、俊平は同行し、小屋村(西予市:旧野村町)、水ヶ峠(大洲市:旧河辺村)を経て泉ヶ峠(内子町:旧五十崎町)に宿泊、27日、宿間村(内子町:旧五十崎町)に着きました。」(檮原町HPより)
というのが現在の一般的な認識かと・・・

その昔、坂本龍馬が脱藩する時に通ったと言われる道を、時代こそ違え今こうして同じ道(ごく一部ですが・・・)を通っていることにある種の感慨を感じます・・・

川辺八橋・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

田丸橋
写友から呼び出しがあって喫茶店で待ち合わせると、どうもロケハンの話らしい・・・
「坂の上の雲に出ていた↑の屋根のある橋をロケハンに行かないか」とのこと・・・
私は「田丸橋の事か?そんな有名な処はつまらん!第1地元のカメラマンには絶対に敵わないし・・・」と言うと「そんなら何処が良い?」と聞かれても咄嗟には思いつかず、仕方なくネットブックを取り出してググッてみると、どうやら大洲市の山間部に「川辺八橋」と言うのがある様だ・・・
あまり有名でもないようだし・・・「ここはどうだ?」と尋ねると「屋根付き橋が8つも有るのかぁ~、良いかも?」といとも簡単に川辺八橋で決定と相成りました・・・
しかし日曜日は休日出勤だし、夕方はレッスンだし、当然日帰りだな・・・
此奴らは知らないけれど・・・
と言うわけで土曜の朝8時に高速高松道府中PAで待ち合わせてスタートです・・・

↑の画像は私が写した物でなくnetで拾った物ですので、お間違いなく・・・

宇多津歩行者天国・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

入り口
えぇ~桜主体の記事が盛りだくさんだったので、速攻でお伝えしないと時期遅れになるので怒濤の連続更新して参りましたが、ここらでチョイと一服して・・・

4/4休日出勤でお昼を食べようと出かけたところ、宇多津ビブレの近くで歩行者天国をやっておりました・・・
ん~例の事件以来歩行者天国は本家秋葉原でも止めたというのに「そんなの関係ぇ~ねぇ!」とばかりに賑わって降ります・・・
通りの桜も満開だし、お天気も上々なので一寸覗いてみました・・・
でもまずはお昼ご飯です・・・
取り敢えず当初の予定通りビブレでお食事を済ませてブラブラです・・・
コンデジを持ってきて良かった・・・

滝宮公園の桜・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

桜
レッスンで4月中旬まで克服困難と言われた72番・73番に朝練という秘密特訓で快挙の○を貰った私は、午後に桜を見に行く事に・・・
いやぁ~朝練はレッスンに相当効果がありますねぇ~・・・(眠いけど・・・
昼から行けるところと言う事で、滝宮公園へ行ってみる事にしました・・・
道の駅たきのみやに車を停めてテクテク歩きです・・・
ん~結構咲いています・・・
もうほぼ満開と言った処でしょうかぁ~・・・
しかし桜の下は花見の宴をする人で一杯です・・・
人の居ないところを探すのに苦労します・・・
やっと人が居ない桜を探して一枚目・・・
此処は斜面なんで誰も来ないみたいです・・・
別に人が写り込んでも良いんですが、下のブルーシートが一寸目立ちすぎで、桜の写真を台無しにしてしまいます・・・
矢張り桜の下は菜の花とか緑の絨毯でないと・・・

4月最初の快挙的レッスン・・・

Posted by @我楽多 on   14 comments   0 trackback

バイエル73番
さてさて年度末と年度初めで忙しくて練習時間が取れずにとうとう屈辱の3週目に突入した72番・73番ですが・・・
此処はどげんかせんといかん!と言う事で一念発起、レッスン日当日は朝4時起き、チャイの散歩などを済ませて朝6時から10時まで練習しました・・・
まぁ~72番は前回もう少しの所だったので、少し弾き込んだら○になるだろうと予測していますが・・・
問題は73番です・・・
この曲は右手を歌わせるのが難しい!!!
憎っくき3度傘がどうしても歌ってくれません・・・
なので3度傘を集中練習です・・・
とまぁ~涙ぐましい練習をしてレッスンに行くと、先生の所のGP!家の電子ピアノでは歌ってくれなかった3度傘が歌ってくれるではあ~りませんか!!!
こうなればこっちの物と指定速度で弾くと先生から「ガチガチだ!もう少し余裕が欲しい!」と何処かで聞いた様な台詞が飛び出しました・・・
そこで何時も練習している指定速度の80%で弾くと余裕が出てきて肩の力も抜けて良い感じです・・・
一つ二つ注意点を指摘されて再度弾いて○と相成りましたぁ~・・・!!!(バンジャァ~イ!!!
ん~朝練の効果が現れてくれたようです・・・
これでシュナちゃんのおっ○いビームに預かれるかな???

綾上 西分のしだれ桜・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

綾上しだれ桜03
4月から勤務シフトが変わって昼出勤となりましたので、4/2に綾上のしだれ桜を見に行ってきました・・・
矢張り平日は見物客も少なくゆっくりと写真を撮ることが出来ましたが、肝心のしだれ桜は満開を過ぎて散り始めといった所でしょうか・・・
この土・日が見頃の最後になるでしょう・・・
この桜は個人の庭に咲いていますから、どうしてもそのお家が入って仕舞いますので、隠すのに一苦労です・・・
どうしても撮影アングルが限られますが、其処は工夫のしどころです・・・
道ばたに咲いていた黄花水仙でお家を隠して・・・

3月の悲惨なレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

バイエル71番
いやいや・・・
大阪出張・撮影旅行・年度末でろくに練習出来なかった?(しなかった?)ので3月後半のレッスンは悲惨でした・・・
年度初めで忙しくしていますが、真面目な私は仕事をしている振りをしてきちんと更新しております・・・

72番は弾き込み足らずで「もう少し弾き込みましょう」と言うことで2週続けて○ならず・・・
73番も72番の練習で練習不足・・・
コードが変わるところで速度が落ちるor止まってしまう・・・
で、当然のように2週続けて○成らず・・・
まぁ~左手の指の形を意識してしまうと、どうしても次の音に指が中々行かない・・・
右手が変わる時は意識しなくても大丈夫ですが、左手特に2が変わる時はどうしても意識してしまい、一瞬大丈夫か?と指を見てしまい次の音に行くタイミングが遅れて仕舞います・・・
まぁ~意識しなくても指の形が大丈夫になればスムーズに行くと思い、ハノンばかり練習していましたから出来なくて当然なんですが・・・
先生も指の形を意識して弾いている途中で指の形を直しているのを見て「胸が痛くなるほど努力しているのが判ります」と仰って頂けましたが、結果が付いてこないと何にも成りません・・・
これは努力で直す以外にありません・・・