我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

ひょうたん桜へ・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ひょうたん桜20日未明
朝4時、余りの寒さにに目が覚めました・・・
まるで冬に逆戻りした様な寒さです・・・
その上、風が相当吹いています・・・
まだ暗いのでシャミースを羽織って二度寝です・・・
で、5時30分明るくなってきたのですが、空が真っ白です・・・
霧らしき物も出て居ますので、これを逃してはと洗顔もせずに急いで撮影準備です・・・
でも一寸感じが霧とは違います・・・
霧なら下の方に濃く上の方は薄いんですが、全体的に薄く霞んでいるようです・・・
6時になってやっとこれは霧ではなく黄砂だと判りました・・・
なので肝心の背景に家のトタン屋根が入ってしまいます・・・
なるべく幹や枝で隠そうとしてみましたがこれが限界です・・・
背景の山並みがうっすらと出て良い感じですが、右側の背景は隠れてくれず台無しです・・・
風も相当強くて気温も低いので指先が悴んできますし、桜も中々止まってくれません・・・
風が弱くなるのを狙わないと絞っていますからブレてしまいます、ブレも面白いんですが・・・


ひょうたん桜へ・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   14 comments   0 trackback

法蓮寺しだれ桜02
前回、地元の人に法連寺のしだれ桜が見事だと教えられ、早速行ってみることに・・・
法連寺のしだれ桜は見事でしたが、まだ蕾でした・・・
しかも境内が狭く引きが取れません・・・
手持ちの645広角45-85では全体像が入りません・・・
645広角の35mmを持ってこなかったのが悔やまれますが、それでも全体像が収まったかどうか・・・
なので山門を入れて何とか雰囲気だけでも・・・

ひょうたん桜へ・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

19日未明
高知で桜の開花宣言が出てそろそろ1週間・・・
21日は天気予報では雨の予報!これは行くしかないとひょうたん桜を撮りに行く事にしました・・・
今回はカミさんにチャイを預けて私一人の気ままな撮影旅行です・・・
午後11時、府中湖スマートICから高速へ・・・
大豊ICを午前0時30分、予定通りに高速を降りました・・・
高速代は900円!此処から有名な酷道439号をひたすら西へ・・・
酷道439号は以前は狭くて曲がりくねっていてとても国道とは思えない様な道でしたが、最近は改良が進んで1カ所を除いて何とか2車線の道路になっています(所々1.5車線ですが・・・)
午前3時に高知県仁淀川町のひょうたん桜駐車場へ到着・・・
相変わらず県外ナンバーの車ばかりが駐車しています・・・
んで、チョイと車の後ろで仮眠して午前5時頃から撮影開始です・・・
でも天候が良すぎて川霧も出ていないので背景処理に苦労します・・・
午前8時、2~3枚は写しましたが、待っても状況は変わらないと踏んで朝食を執ろうと車に帰りかけたところ、写友のT氏とM氏に出くわしました・・・

宇多津の町屋とおひなさん・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

img229-utadu.jpg
前回の続きです・・・
これは玉藻城城主松平家に伝わるお雛様の一つです・・・
やはりお顔も上品で温和すし、衣装も成るほどと思わせます・・・
衣装の紋などは雛人形用にわざわざ織ったような模様です・・・
前回の1枚目も矢張り松平家のお雛様の一つなんですが、矢張り豪華な作りです・・・

宇多津の町屋とおひなさん・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback


えぇ~出張でピアノレッスンをサボっちゃってネタがありませんので、一寸古いんですが宇多津の町屋とおひなさん祭りへ行って来ました・・・
まぁ~会社の近くなんですが、丁度休日出勤で午前中出て居ましたからお昼ご飯の帰りに写友と・・・
宇多津の旧町内は格子窓の有る古い家が多く一寸昭和チックで落ち着いているところが好きなんです・・・
昔、製塩業で財をなした人が多く、それらの人が豪華なひな人形を京都へ注文して作らせたそうで、一見しても豪華な作りに目を奪われます・・・
そんなひな人形を娘さんが結婚しても持って行く事はなく死蔵していたのを、町興しのために皆に見て貰おうと始まったそうです・・・
んでも高かったんだろうなぁ~・・・

大阪出張・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

ハイウエイバス
土・日は大阪出張です・・・
経費&時間削減でハイウエイバスでの大阪行きです・・・
会社で仕事を片付けてお昼からの出発となりました・・・
約3時間もバスの座席で座っているのは結構辛いもんがあります・・・
途中のPAでの休憩が有り難かった!!!
PAで用もないのに歩き回ったのは内緒ですが・・・

しばし饂飩とお別れ・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

えぇ~急にこの土・日に大阪出張を申しつけられ、アタフタしています・・・
ピアノのレッスンもキャンセルして、旨い饂飩ともしばしの別れです・・・
麺喰いの私としては旨い饂飩を1日1回は食べないと死んでしまいます・・・(←嘘ですが・・・
という事で、同僚と旨い饂飩を食べに行く事に・・・
勿論上司には出張の支度と言う事で(どう言う支度???)許可を貰って昼うどんを食べに行って来ました・・・
当然町内の「おか泉」かと思いきや、同僚が連れてきてくれたのは、この前写真展を開いた善通寺市美術館の直ぐ近く「こがね製麺所」でした・・・
こんな近くにうどん屋があるのを知っていたら美術館でホカ弁なんか食べるんじゃぁ~無かった・・・(後悔・・・

同僚曰く「此処は「おか泉」より安いよ!!!」だって・・・
製麺所は看板さえ出していないところが多い中、此処の製麺所は道路側に特大看板が・・・
こういう製麺所は余り好きじゃぁ~ないんですが、同僚の顔を立てて・・・
と言うより同僚の奢りなのでお任せです・・・
でも旨いのかな????

こがね製麺所看板

3月始めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

100309積雪-2
えぇ~ピアノとは全く関係有りませんが・・・
3/9に温国讃岐に積雪がありました・・・
朝から牡丹雪が降っていましたが、積もるほどではなく下に落ちると直ぐに溶けていました・・・
それがお昼頃から霰状の締まった雪に変わり急に積雪を始めました・・・
道路はシャーベット状になって行き交う車も速度を落としてノロノロ運転です・・・
たいていの場合は温度の低い夜間に降って、朝方になって「積もってる!」って言う事が多いんですが・・・
今回みたいにお昼頃に積雪が始まるのは初めてでした・・・

善通寺での写真展・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

善通寺市美術館
えぇ~高松市での展示を終わりまして、2/28撤収、3/1善通寺市美術館へ搬入・展示をして3/2から3/7までクラブの写真展を開催しました・・・
美術館前にはでっかい看板が表示されています・・・
NHKのテレビ取材があったりしたので入場者数は善通寺で新記録でした・・・

2月最後のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

えぇ~滞っていましたレッスン記ですが・・・
2月最後のレッスンに行って来ました・・・
前日は展示会の当番で全く練習できず、レッスンの後は展示会の撤収が待っていますので気もそぞろですが・・・

駄目指

で、レッスンで重大欠陥が見つかり、あわやトヨタか!?となりかけました・・・
実は私の指は親指以外は殆どバレーボールでの突き指の為に関節が少々歪んでいます・・・
んで、一音ずつ弾く時は問題なかったんですが、3度の練習で指に力を入れると左2の指の第二関節が伸びきってしまいます・・・
これを先生が発見し「早めに直しておきましょう」と言う事で楽譜だけを見るスタイルから一時的に手元も見ながら弾く様教育的指導が入りました・・・
画像を見れば良く分かると思いますが、画像一番手前の指が左2です・・・
酷い反り返りようです・・・
楽譜ばかり見ていましたから全く気がつきませんでした・・・

正しい指
これが修正中の左2です・・・
まだ少し伸び気味ですが、何とか修正をやっています・・・
この指スタイルで弾きますと不思議に肩凝りが起きません・・・

携帯のカメラで内子町を・・・しょの4

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

内子座07
携帯で撮った内子町の写真もいよいよ最終回となりました・・・

携帯のカメラも結構使えるというか、明暗差が大きくても明部も暗部も結構描写してくれるのには感心しました・・・
軒下の歌舞伎の絵と空の色が出てくれているのには感心です・・・・
軒下の他の部分もフォトショップで明るさを調整すると結構出てきますからデータ自体は残っているようです・・・
まぁ~最近はHDRを自動でやってくれるコンデジも出てきましたから、それくらい出来ないと携帯カメラで十分って事にも成りかねません・・・

一寸美術館へ・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

高松市美術館
先週の土曜日、美術館へと朝早くからやって来ました・・・
え~此処は何処かと申しますと・・・

高松市美術館02
高松市美術館です・・・
でも、今日は見学に来た訳では有りません・・・

看板
この看板の上から3つ目・・・
そうです!今日は支部の写真展なんです・・・
で、何で朝早くから来たかと言いますと・・・
それは続きで・・・