我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

携帯のカメラで内子町を・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   2 comments   1 trackback

町並02
しつこい位の携帯写真ですが・・・
前回の干し柿の処とは別の処の干し柿を・・・
光の当たっている干し柿と影になっている格子窓の再現性を試してみました・・・
暗い所を重点にしていると言っても、明るい所の色飛びは無いようです・・・
まぁ~色によるんでしょうが・・・
ブライダルカメラマンがデジ1を使う様になって新郎のタキシードがグレー主体になったと聞きますが、あれは矢張り白飛び・黒つぶれを無くするためでしょうねぇ~・・・
新婦はどうしても純白のウエディングドレスを着ますから、新郎が黒のタキシードでは白飛び・黒つぶれで写真になりませんから・・・
まぁ~そんな事は動でも良いんですが・・・
色によって飛びやすいor潰れやすい葉有るかと・・・


2月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

バイエル70番
えぇ~前回シクって○にならなかった69番ですが・・・
左の3度ばかり練習していると肩凝りと言う初体験をしてしまいました・・・
しかも左ばかり練習すると右が凝るという関係が良く分かりません・・・
お陰で初サロンパスまで体験してしまいましたぁ~・・・
幸せの介の字貼りです・・・
カメラをお持ちの方は前へどうぞ・・・ってそんな画像は張れませんって!!!
とまぁ~涙ぐましい努力と汗と涙の結晶で目出度く○を頂ましたぁ~・・・

ト長調スケール・・・
右手4で黒鍵を空振りしていたんですが、指を黒鍵に真っ直ぐでなく少し角度を持ってタッチすると空振りが無くなり、そのスタイルで練習して何とか○でしたぁ~・・・
先生は最初のスケールが難しいと思いますって仰っていましたが、どちらかというと最初のスケールが思ったより簡単でした・・・
2つ目のスケールはハ長調で鍛えていましたので、難なくクリアーでした・・・

次は70番・・・
右手の3度の練習です・・・
又これかぁ~ってうんざりですが、そうも言ってられるほど余裕もありませんので初見で弾いてみた所、68番の延長の様な感じです・・・
ただ68番より左手が動いていますし、スタッカーティシモも出てきますから油断できません・・・

携帯のカメラで内子町を・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

町屋02
えぇ~写真の話をしたり、ピアノの話をしたりでシッチャカメッチャカですが・・・
取り敢えず前回予告の町屋記念館の内部から・・・
入り口を入って奥左側の座敷です・・・
結構暗かったんですがアクティブライトを切っての撮影なので結果ブレていますが・・・
ピントは別にして、色再現は結構良い感じです・・・
暗い内部がこれほど出てくれると、大抵は明るい外が白飛びするんですが、結構外壁の色が出てくれています・・・

2月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

バイエル67番
さてさて携帯電話の話の途中ですが、ピアノレッスン明日に迫ったので前回のレッスンを・・・
67番ですが、6度の音は楽譜ガン見で弾くと指が他の鍵盤に当たって音が濁りますので苦労しましたが、何とか鍵盤の位置を覚えて指が移動しても音が濁らず、音がバラけないように必死こいて練習した結果、通常速度と半分の速度で弾いて○となりました・・・
でもまだこれは悲劇の序盤なのでした・・・
此奴より手強い68・69番が待ち受けているのでした・・・

携帯のカメラで内子町を・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

本芳賀邸06
携帯を変えたので、コンデジとどれ位画質が違うのか知りたくて土佐久礼での撮影の後、行ってみました・・・
まずは本芳賀邸です・・・
わざと明るい空を入れて露出補正無しで撮って見ましたが、結構デテールは出ています・・・
もっと露出不足になるかと思っていましたが、平均測光なのか青空の方が白飛びする位です・・・
でも矢張りというか、色の再現性は悪いと言うしか有りませんねぇ~・・・
で、欠点も発見しました・・・
デジタルズームしか無いので、最大画質にするとズームしなくなるんです・・・
ん~画像を良くしようとするとズームしなくなるのは良し悪しです・・・

SH-05Aのカメラ試写・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

ふるさと海岸03
先日土佐久礼へ行きましたので、その時に携帯で撮った写真です・・・
太陽を入れた完全逆光ですが、変なフレアーやゴーストも出ていません・・・
小口径で暗いレンズなのでフードを付けなくてもフレアーが出ないのは当たり前ですが、ゴーストも出ないのは凄いというか・・・
只携帯を開いた状態での小さな画面では水平が取りにくく水平線が傾いてしまいました・・・
それと今まで背面に液晶を回して使っていたからでしょうか、撮る時にレンズ前に指が入る事が多かった・・・
まぁ~画面を見ていれば判るんですが、これは一寸使いにくいというか、改善して貰いたい所です・・・
この画像は露出を+1補正しています・・・
でも補正ステップが1EVごとって言うのは一寸痛い・・・
せめて0.5EVステップにして貰いたかったなぁ~・・・
まぁ~シーン別撮影メニューから「シーン別撮影」で「逆光」を選んでも良いんですが・・・
その他に8秒までの長時間露出も付いています・・・
長時間露出をするとCCDの熱ノイズが載るんですが、どれ位出るのか???
今度試しに何か撮ってみましょうか・・・

携帯電話を変えちゃいましたぁ~・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

SH-05A
今日のFC2さん変です・・・!!!
訪問者履歴が全て同じ人に変わっていました・・・
アクセスは遅いしどうなっているんでしょうかぁ~・・・???
てな訳で同じ訪問者を削除すると過去の訪問者が0になってしまいました・・・
訪問者履歴でブログを巡回していましたが、そんな訳で巡回できないブログもあるかと思いますが、どうか御容赦ください・・・m(_ _)m

さてさてピアノレッスンの記事ばかりアップして何のブログか判らない状態になっていますが・・・・
そこへ更に関係なさそうな携帯機種のお話を・・・
益々ワケカワメなブログになりそうな悪寒・・・

新しい携帯電話はSHー05Aです・・・
以前から防水の携帯が欲しかったのと、色が黒っぽいと落とした時に分かり難いと言うのがあります・・・
最近は結構山でも携帯が使えますので天候に左右されない防水型で、山で落としても見つけやすい白を選びました・・・

2月最初のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

バイエル65番
先日2月になって初めてのレッスンに行ってきました・・・
65番は最初の4小節を何回か弾いて後、通して弾いてあっけなく○になりました・・・
ん~変な癖は何とか克服したみたいです・・・
これで後に変な癖が出てくれないと良いんですが・・・
楽譜をガン見していると指の感覚でしか感じませんが、隣り合った指は判りにくいんですよねぇ~・・・
でもまぁ~○という事で先に進みます・・・

1月最後のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

バイエル65番
さてさて前回指使いでシクった65番ですが、今回も○成らず・・・
先生曰く「出来ていますが、もう少し身につくまで練習しましょう。」とのことで、来週も練習です・・・
「変な癖は早めに徹底して直しておかないと、後が大変ですから・・・」
との事です・・・
今回は間違っては居ないようですが、少し頭で考えて修正している様なので、指に覚えさせて自然に出来る様になってくださいとの事で練習続行です・・・
でも「練習は最初の4小節だけで良いですよ。」とのこと・・・
ん~大分負担は減りますねぇ~・・・

テンプレートを変えてみました・・・

Posted by @我楽多 on   10 comments   0 trackback

くぅさんから

> yugamiさんのテンプレートを使ったブログへ行くと、
> WindowsMediaPlayerのアドオンの実行許可のメッセージが出て、
> クリックすると、「ウイルスが検索されました。」と出るんだよねぇ~

ってコメ頂きましたので、テンプレートを変えてみました・・・
まぁ~以前から3カラムよりシンプルな2カラムにした方が画像が大きく出来るなぁ~って思っていましたし・・
今回は白バックでなく180度変えて黒バックにしてみました・・・
これからカスタマイズしていこうと思っていますが、見た感じのコメ頂ければ反映していこうかと・・・

くぅさんのPCもこれでウイルス反応が無くなれば良いんですが・・・

今年2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

ハ長調スケール
今年になって2回目のレッスンに行って来ました・・・
ここで65番で重大なミスをやっていた事に気がつきました・・・
実は2小節目のミ・ファ・レ・ソ・ドを3・4・2・5・1で弾かなければならない処を2・3・1・4・1と弾いていたようです・・・
私としては特に指の破綻が無く弾けていたので、特に疑問もなく練習していましたが・・・
先生は「変な癖は早く直しておきましょう。」と言う事で65番×で更に指使いを直して練習のし直しです・・・
どうもファで指が飛び越える時、2と3を揃えて飛び越えていたらしく、鍵盤には2が早く着くのでそのまま2で弾いていたとの事です・・・
ん~鍵盤は見ずに楽譜に集中しているので、そんな事は気がつきませんでした・・・
指が破綻していたら「あれっ!」って思いますが、破綻せずに弾けていましたからてっきり正常と思っていました・・・
先生は「指が違っていても弾ければそれで良いという人も居ますが、練習曲で指使いが指定されていますので、此処はキッチリと直しておきましょう。」との事でした・・・
とんだ所に落とし穴です・・・