我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

今年の初レッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

バイエル64番
え~バトンが回ってきてシッチャカメッチャカの最近でしたが、やっと落ち着いて珍しくも土曜日に更新です・・・
多分明日は雨で大荒れです・・・

今年の初レッスンは先生の都合と私の都合で1/11に成りました・・・
実は1/9・10はカミさんと土佐久礼と内子町へ行っていたんですよねぇ~・・・
で、正月休みに練習した?(1/2は写真撮りに行ってたけど・・・)結果が出のか・・・(本当に出たのか???
レッスンへ行く前に1時間は練習していくんですが、この日はカミさんから車を擦られたと言う連絡があって現場へ行っていたので練習無しで・・・
まぁ~車(なんちゃって1号)は軽く後バンパーの塗装が落ちた位の接触で軽傷ですし、相手はカミさんと同じ会社の仲良し同僚という事で接触は無かった事に・・・
で、レッスンですが事情を話して10分ほど練習させて貰って○でした・・・


内子町へ行って来ました・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

内子座
さてさていきなり飛び込んできたバトンに翻弄されて、すっかり遅くなった内子町へ行って来ました・・・しょの2です・・・
町並み保存地区をブラブラしたんですが、上芳賀邸は現在補修中でみられず・・・
何となくブラブラしていると内子座へ到着してしまいました・・・

内子座02

何となく軒下などを覗いていると鉄の支えなどがあり結構古めかしいのに構造は新しいようです・・・
でも堂々たる建物です・・・
こんな山奥に何故こうした立派な建物が残っているのか謎ですが・・・
山奥だから残ったのか???

中に入るには大人300円の料金が掛かるので躊躇していると、中から出てきた人に話を聞くと大して興味が湧かなかったのでパス!!!
で、外観をシゲシゲと眺めながら「バスの停留所はどこかいな?」と探しても見つからず・・・
仕方がないので内子座を観察していると・・・ 

飛んでっけぇえええ!!ブログを超えて・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   1 trackback

巡り巡って田中さんのバトンがここにやってきました・・・
みなさんバトンを受け取ってからすぐに次の方に回しちゃって後の方で回ってきたので回す先に困りました・・・

初バトンで少し緊張しますが・・・


それでは、ちょこっと行ってみよ~か!

ルートは
田中さん→シュナイダーさん→野田恵〇さん→蒼鳥庵さん→vicさん→
Ocimumさん→ぴろっこさん→テツキチさん→ちゅんさん→ニッカさん→
かめいちさん→bamamanさん→tukushiさん→まゆっぺさん→moguさん→
えめさん→めめさん→所・ジョージ・ショパンさん→霜月→我楽多


☆☆ピアノブロギストへ20の質問☆☆

01:お名前とブログ名は?
 「我楽多写楽」の我楽多どぇ~す!

02:ピアノ歴はどのくらいですか?
 昨年5月に始めたから、えぇ~と8カ月位になるのかな???
でも写真の撮影でお出かけすると2~3日は練習しない時もありますし、仕事が忙しくて帰宅が遅くなると練習でき ない・・・orz
 実質は4ヶ月位でしょうか・・・ 

03:ピアノを始めたきっかけは何ですか?
 元々クラシックが好きでICプレーヤーに入れて写真を撮る時に聞いていたんですが・・・
 ある時、映画「戦場のピアニスト」を見て・・・
 ショパンのノクターン20番を聞いて素晴らしい音に感激して・・・
 ってのは表向きで、実は↑の通り何ですよぉ~・・・
 クラシックを聴き始めてからショパンが特にオキニでしたし・・・  

04:ブログを始めたきっかけは何ですか?
 まぁ~写真のブログなんですが、撮った物を見てもらいたくて・・・
 その内ピアノを練習するのにモチベーション維持とか、練習記録とか・・・
 まぁ~そこら辺は適当です・・・

05:どんなピアノを使ってますか?
 ローランドのDP900990です・・・
 買った後でDP900990Rが出て涙・・・
 でもシュナちゃんが好きなDPだよぉ~・・・

06:どんなジャンルの曲を弾きますか?
 今のところバイエルとハノン・・・
 時々「ハピー・バースディ・トウ・ユー」や「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」など季節もの・・・
 あっ!「アメージングレース」も弾いてますが、すべて簡単版か初心者向けばかり・・・

07:ピアノ以外の楽器の経験ありますか?
 家には何故かサックスとかフルートとか有りますが、触ったこともありましぇ~ん・・・
 従って錆だらけで汚いので飾りにも成っていません・・・

08:ピアノ教室に通ってますか?
 個人レッスンを週1、基本1時間くらいですが先生に熱が入ると2時間位になることも・・・

09:教本は使ってますか?
 青バイエルとハノンを使ってます・・・

10:1日どのくらい練習しますか?
 仕事が終わって1時間、遅くなると30分に成っちゃいますが・・・
 土日などは写真を撮りに行かない時は2時間くらい、調子コクと3時間くらい・・・
 でも写真撮りに出かけると練習しない時も・・・orz
 まぁ~気まぐれなんですねぇ~・・・(笑

11:レパートリーの中で「これはオハコです」みたいな曲は?
 有るわきゃ~無い!!!
 まぁ~「ハピーバースディトウユー」簡単版ってことにしときましょうか・・・
 初めてバイエル以外を弾いた曲だし・・・
 初めてDVDに録画してプレゼントした曲だし・・・

12:一生かけてでも弾いてみたい! って曲はありますか?
 やはりショパンのノクターン20番って言いたいけど、メチャ難しそうなんでノクターン2番で・・・
 ってこれも簡単そうで難しいんですけど・・・
 出来ればショパンノクターンを全部弾いてみたいけど、これは絶対に無理!!!

13:憧れのピアニストは? (プロアマ問わず)
 今のところヴラディーミル・アシュケナージかな?
 彼は様々なコンクールで優勝している素晴らしい経歴を持った人物です。
 今はNHK交響楽団の音楽監督で指揮者としても活躍しています。
 
 シュナちゃんのバスト版も良いなぁ~・・・
 最近見せてくん無いのでモチベーションだだ下がり・・・

14:楽譜見ながら弾く派? 暗譜しちゃう派?
 私は頭のメモリーが決定的に不足してますから楽譜見ながら弾いちゃいます・・・
 何故か最初から鍵盤は大きく飛ぶときしか見ないんですよねぇ~・・・
 何故出来るのか私も先生も不思議がっていますが、そのスタイルを続けるよう言われています・・・ 

15:自分で思う自分ピアノのイイところは?
 特に無いですねぇ~・・・
 強いて言っても、まだ無い!!!(キッパリ!!!)

16:自分で思う自分ピアノの悪いところは?
 練習では出来てるパートでも先生の前ではシクる事・・・
 まぁ~基本チキンなんでしょう・・・

17:ピアノブログをやってて良かったコトは?
 別にピアノブログじゃぁ~無いけれど・・・
 皆さんに聴かせてもらえたり・・・
 いろんな励ましやアドバイスを貰えたり・・・
 同じ頃始めた人がどんな過程を踏んでいるか興味もありますし・・・

18:コレを回してきた方はどんな方ですか?
 霜月さん・・・
 会った事は有りませんが、エネルギッシュで脂ぎった仕事人って感じでしょうか???

19:次にコレを回す方はどんな方ですか?
全然知らない人をピアノブログで検索して見つけました・・・
  ヤスタネさん・・・
  42にして独学でピアノを始めたオッサンで、 休止後ほそぼそと再開したそうです・・・ 

20:最後に自由に一言どうぞ
 はてさて、このバトンはどこまで飛んで行くのやら・・・
 ドンドン遠くへ飛んで行けぇ~!!!
 

内子町へ行ってきました・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

レトロバス
お家のLANの調子が悪い・・・
こんな時は職場のLANの調子も悪かったりと良い事無しで、ブログの更新も滞っていました・・・

1/16土佐久礼へダルマ朝日を撮りに行きましたが、日出位置に厚い雲が居座っててダルマ朝日は見られませんでした・・・
オマケに日出位置の厚い雲のお陰で太陽高度が相当上がらないと海霧に日が当たりません・・・
太陽高度が上がってしまうと太陽光が白っぽくなって海霧が赤い色に染まりません・・・
な訳でダルマ朝日は見られず、海霧も今一でした・・・
ふるさと海岸の駐車場へ移動して朝食を取っているとカミさんが何処か良い処へ連れて行けと宣い出しました・・・
そうです今回はカミさんとチャイが同行して居るんです・・・
そこで地図で近くの観光地を探していると以前ロケハンで行った大洲市で内子町が町並みが良いと聞いたのを思い出し、カミさんに聞くと其処が良いとの事で内子町へ行く事に・・・
早速カーナビで以前行ったコースを探してセット・・・
こういう時カーナビは便利です・・・
R56とR380で約2時間、内子町の道の駅「からり」で一寸早い昼食後町並み駐車場へ・・・
此処は有料ですが町並み保存地区に近いので便利です・・・
この駐車場でレトロなバスに遭遇・・・
運転手さんに聞くと、JR内子駅から内子座を経由して町並み駐車場まで運行しているとの事・・・
こりゃぁ~内子座からの帰りに乗ってみたいなぁ~・・・
まぁ~上手く出会えるかどうかですが、停留所で時間を見てみますか・・・

土佐久礼 海霧・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

久礼02
1/2 12/31から厳しい寒波に襲われた四国地方ですが、1/3から寒波が去るというのでダルマ朝日と海霧が狙える土佐久礼へ行ってきました・・・
朝、3時起き・・・
でも前夜の支度が悪くて4:30出発になってしまいました・・・
本当は4:00に出発したかったんですが・・・
遅れを取り戻そうとヌフワで飛ばして土佐久礼の双名島近くの公園に6:30到着です・・・
でも肝心の日出位置には非情にも厚い雲が・・・
これではダルマ朝日は狙えません・・・
急遽久礼港突堤へ移動して海霧狙いに切り替えです・・・
7:15やっと太陽が顔を出してくれました・・・
双名島付近の海霧も黄金色に染まりまじめました・・・

のだめカンタービレ 最終楽章 前編・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

表紙
ピアノの先生のご近所でご不幸があったらしくて、1/3の初レッスンがキャンセルになりました・・・
折角土佐久礼から早めに戻って練習していたんですが・・・
しかし、折角出来た空き時間を無駄にしては成るものかと年末から行こう行こうと思って行けなかった「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」を見に行く事に!!!
この映画、12/19から公開されていたんですが、翌週の土日でも凄い混みようでしたので先延ばしにしていたんです・・・
それに年末の大掃除などが始まってとても見に行ける状態じゃぁ~無かったんです・・・
早速上映スケジュールを確認して一番混まないであろう時間帯の11:30上映の回にしました・・・
で、早速ワーナーマイカルへ行って早めにチケットをゲット!!!
割引で通常1800円の所1200円でした・・・
しかし、アクセのおまけ付き「のだめカップ」を買おうとしたら初日で売り切れたとの事・・・
数量限定だったようです・・・

謹賀新年・・・

Posted by @我楽多 on   10 comments   0 trackback

御坂峠富士
明けましてお目出度うございます!!!
本年も宜しくお願いいたします・・・

お正月休みはどうしても何時もより生活が乱れます・・・
大晦日から元旦は夜更かししてお酒を飲んでいましたし・・・
初詣に行こうと思ってましたが、寝込んでしまって夕方になってしまいました・・・
2日は日の出を撮ろうと朝4時起きで土佐久礼まで走って来ました・・・
で、やっとのお正月更新です・・・
いやぁ~手際の悪いこと・・・
んなの大晦日にやっとけよと突っ込まれそうですが、酔っぱらってしまってブログ更新のことなど吹っ飛んでいました・・・
まぁ~こんなマイペース更新のブログですが、今年も宜しくお願いいたします・・・