我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

今年最後のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

バイエル63・64番
今年最後のレッスンに行ってきました・・・
でもこの寒波で指が悴んで、おまけに鍵盤も冷たくて思うように弾けませんでした・・・
まぁ~先生もそこん処は心得てくれてくださったようで、何回か弾いて○でした・・・
私としてはレッスンに逝く前の練習ではもっと綺麗に弾けていたのに、少し不満の残る○でした・・・
まぁ~もう少し練習を続けて来年にでももう一回見て貰うつもりですが・・・

んで、次は64番ですが、同音を指替えでの連打です・・・
指替えで同音連打ですが、音が途切れないようにとの注意付きです・・・
左手は1・2・3しか使いませんのでまぁ~弾き易いっちゃぁ~弾きやすいんですが・・・
やはり右手の1・2、2・3の指替えで同音連打を音が途切れないようにと言うのが結構難しい・・・
鍵盤を完全に挙げきらないうちに違う指で叩くんですが、鍵盤を上げるリズムが今までと全く違います・・・
少しねっとりと上げないと、完全に上げきってしまい音が途切れてしまいます・・・
年末年始はこの練習に掛かりきりになると思います・・・



小鉄の居ないクリスマス・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

チャイ ウインターカット
小鉄が逝ってしまって寂しくなり相当落ち込んで、皆様方のブログにお邪魔してもコメントすらすることが出来ませんでした・・・
でも、何時までも落ち込んでいられない・・・
ペットの悲しみはペットで癒して貰おうと、チャイをシャンプー&カットに連れて行きました・・・
全体的に毛を短く梳いて貰ってスッキリしました・・・
毛もサラサラになって抱き心地も良くなりました・・・
でも少し寒そうなので、朝夕のお散歩には洋服を着せることにしました・・・

小鉄が旅立ちました・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

小鉄小02
我が家の柴犬「小鉄」が旅立ちました・・・
朝、介護用の食事を作って食べさせに行くと冷たくなっていました・・・
18歳7ヶ月でした・・・
10月頃から大好きだった散歩を嫌がり初めそれでもよたよたと数百mを散歩させていました・・・
昼間は殆ど寝ていましたが、間もなく大好きな散歩も出来ない位動けなくなり寝たきりになってしまいました・・・
それからは老犬介護と言いますか、ウンチやシッコも自分では出来ないのでオムツを当て、食事も食べさせてやらないと食べられない様に成ってしまいました・・・
朝夕にドッグフードを食べさせ、おしめを交換、ウンチの始末、時々寝返りをさせたり・・・
体重もチャイより軽い4Kgまで下がり、思うように動けないのに動こうとして怪我をして獣医さんへ連れて行くことも・・・
先月から伏せ体勢が出来なくなり、足が自由にならない様なので獣医さんへ連れて行っても「高齢ですから」の一言で何の治療もなく薬も無く帰ってきました・・・

ペンタックス645N・・・修理完了・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

645N修理票
昨日ペンタックス645Nの修理が完了したとの電話を貰って取りに行ってきました・・・
ん~HOYA株式会社ペンタックス大阪サービスセンターって書いてあります・・・
まだビクターとは話し合い中なのかな???

修理の見積もりをお願いして居たのでサービスセンターから電話を貰ったときに「水濡れの影響は有りません」とのことでしたのでついでに「あんなに水没したのに影響なしですか?」と言うと「645Nはフィールドカメラとして一応防滴・防塵仕様に成っていますので少々の水没なら大丈夫です。その為フイルムが途中交換できなくなっていますが・・・」との事でした・・・
まぁ~ついでにそろそろと思っていたOHをお願いしましたが・・・
シャッターむらとAFピント不具合が有ったようです・・・
OHして良かった・・・
まだまだ使い続けるぞぉ~!!!
ちなみにOH代は25400円、消費税込み26670円でした・・・