我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

映画「火天の城」・・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

表紙小
先日映画「火天の城」を見に行きました・・・
謎や異説の多い「安土城」をどのように表現するのか?城内の吹き抜けは有ったのか?お城のライトアップはどのように表現するのか?音楽は?と興味が尽きない映画でした・・・

この映画は「安土城」築城をテーマにしていて戦国時代の映画には珍しく合戦場面がありません・・・

昔の木造構造ですから、ラーメン構造しか考えられませんが、果たして上階の重量をどのよう計算したのか???
当時、3層程度の天守が常識的だった時代に5層7重という桁外れのお城をどうやって作ったのかは誰しも気になるところです・・・
また当時、殆ど無名の熱田神宮の宮番匠だった岡部又右衛門を相当量に抜擢した信長との経緯も見物です・・・
あと四角い下層の上に六角堂を載せる構造ももっと見たい気もします・・・


驚!初めての◎・・・!!!

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

バイエル56・57番
先週のレッスンで初めて56・57番ともに○を貰えました・・・
2曲とも○を貰えたのは初めてじゃぁ~ないかな???
私自身はユニゾンが苦手なので56番が残ると踏んでましたが、意外や意外56番も○でした・・・
レッスンでは何時も出しゃばりの左手3が出しゃばらず、左手4がきちんと仕事をしてくれたので○を貰えたようです・・・
それにしても57番のPは電ピでは難しかったものの、GPでは意外と楽に出せました・・・
fは結構気張って鍵盤を叩く様に弾くと結構良い評価でした・・・

まんのう町の池・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

備中地池Pentax645N 45-85mm f4.5
先週夜明け前に行ったまんのう町の池です・・・
讃岐にはため池が沢山ありますが、池の中に島があるのは非常に少なく、此処は山中なので靄も出やすいと言う事で行ってきました・・・
旨い具合に靄も出てくれているようですが、夜明け前なので靄も遠慮がちに出てくれています・・・
でも水面の靄はまだ出てくれません・・・
まぁ~太陽が出ないうちにブルーの写真を1枚撮っておきました・・・

バイエル55番何とか○・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

バイエル56・57番
先日のレッスンで55番にやっと○を貰えました・・・
矢張りというかPの所でリズムが遅くなって、fで早くなっているのが敗因でした・・・
結構気を付けていてもこれは中々難しいテーマでした・・・
リズムに気を付けるとPが少し強くなってmPに成ってしまうし、Pに気を取られるとリズムが遅くなる・・・
で、Pの所を少し早いかな?で弾いたところ○でした・・・

次は56・57番です・・・
57番は右手4のパートを右手3がしゃしゃりでてくるのをいかに正確に弾くかが問題です・・・
更に私はユニゾンが苦手・・・orz
更に最後から2小節目のシレシのリズムが早くなってしまいます・・・
どう克服するのか悩んでいますが、まずは練習です・・・

58番はリズムが課題だそうです・・・
タタタンタンのリズムをいかに正確に刻むか、Pで遅くならないか、fで早くならないか・・・
ん~電子ピアノはPが弾きにくい・・・
どうしても遅くなってしまいます・・・
悩むより練習ですが・・・

昨日はテンテコ舞でした・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

バイク置き場02
昨日は日曜日だというのに大忙しでした・・・
と言うのも土曜日に久しぶりに雨が降ったので、雨後の靄りが出ると踏んで写真撮影、洗車・・・
朝3時30分起床、まんのう町へ写真撮影に・・・
この話はまた後日に・・・・
と言うのもまだフイルムを現像に出したばかりで上がって来ていません・・・

6時30分帰宅してチャイの散歩・・・
7時に朝食後、8時30分からピアノの練習・・・
10時30分ピアノレッスンに出発・・・
12時00分帰宅、昼食・・・
13時00分から車の洗車・・・
15時00分洗車終了して今度はガレージのバイク置き場の棚に底板作成です・・・
でもコーススレッドが見つからない・・・
何処に仕舞ったのか???
仕方ないのであり合わせの木ねじで作成・・・
何より斜めの張り線が中央に通っているので何事も現物あわせです・・・

伏兵を殲滅するも・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

バイエル53番・54番
バイエル53・54番は思わぬ伏兵でした・・・
短い曲なので暗譜してさらっと弾いて○を貰ってお仕舞いにしようかと思っていましたが、そうは先生が卸してくれませんでした・・・
やはり休符の処で音が続いているのが敗因でした・・・
休符を意識して指を鍵盤から離すタイミングに気を取られると音が途切れ途切れになるし、何処まで弾いたか判らなくなるしで散々でした・・・
53番は音を右手と左手でやりとりする感じで右手のパートを左手が横取りしたり、左手のパートを右手が横取りしたり・・・
先生によると楽譜を見て鍵盤を見ずに弾く今のスタイルの良さが無くなってしまっているとの事・・・
楽譜をきっちり見ながら何回か弾いて何とか○を貰えました・・・
音楽は止まる・弾き直しはタブーで、間違っても最後まで弾かないといけないと教わりました・・・


ガレージの整理・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

ガレージ整理02
屋根の塗装用の足場を見て、これはタイヤ置き場に使えるかも?と思いましたが、足場漢具の知識がないので屋根の塗装屋さんに相談すると、材料代だけで組んでくれるとの事なのでお願いしてみました・・・
今までスタッドレスタイヤ3セット、ノーマルタイヤ2セットをガレージの片隅に積み上げていましたが、下のタイヤが取りにくいので難儀していました・・・
出来上がりを見ると流石足場作成に慣れているだけあってとても頑丈です・・・

虹玉習作・・・

Posted by @我楽多 on   18 comments   0 trackback

虹玉習作04
Nikon F5 タムロン90mmマクロ

マスッチさんが撮られている虹玉を私も撮りたいと思ってチャレンジしました・・・
マスッチさんは
http://yasu32.blog67.fc2.com/
でブログに載せてらっしゃいますが、完全に虹玉をコントロールして撮影しています・・・
私もと思い撮影の用意はしていたんですが、何分にも天候が悪く朝夕とも雲が切れてくれません・・・
それでもまだましかな?と思う天候で撮りましたが、まだまだ直射が不足です・・・
花の右上に十字型の光を持つ丸い暈けがお判りですか???
こんな暈けも出るんですねぇ~・・・
この日は薄い雲だったのでいけるかと思いましたが、やはり散光では出にくいようです・・・