我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

初めてのオール○ならず・・・orz

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

今日のレッスンで初めて53・54・55共○を貰えませんでした・・・orz
いざ先生の前で弾こうとすると指が攣ったようになってしまってうまく弾けませんでした・・・
休符も旨くできなかったし・・・
原因はレッスン前にちょっと練習しすぎてしまったことかな???
朝8時から10時まで練習して、きっとうまく弾けるだろうと張り切ってレッスンに行ったんですが・・・
練習もやりすぎは却って仇になるんですねぇ~・・・

それに私の悪い癖で新しい曲は何とか弾きたいという思いが強くて、新しい曲を重点的に練習してしまって、弾ける曲は後回しにしてしまい、結局虻蜂取らずになってしまいました・・・

何時もは休みには何がしか計画して撮影に行くんですが、今日は投票日ですので何の計画も入れていませんでした・・・
お陰でゆっくりと更新ができました・・・

モーターハング03
画像は記事には全く関係のない今朝飛んでいたモーターハングです・・・


やっと51番○・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

バイエル51番
やっとこさで51番に○が貰えました・・・
中々○を貰えなかったのはfで弾く処のリズムが早くなっていたからなんです・・・
そこで解決方法としてピアノ1001と言うサイト
http://piano1001.com/
でバイエル51番の音源をダウンロードして「編曲名人」というフリーソフトでテンポを遅くして一緒に弾いてみました・・・
慣れてきたらだんだんと早くして弾いていたところ○を貰えました・・・
この方法はテンポを完全に体に叩き込んでいる人には邪道かもしれませんが、私のような初心者には良い方法かも・・・???
只聞いているだけでも結構勉強には成ったと思います・・・

蟄居 閉門・・・???

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

正面(施工前)
みたいに足場が組まれていますが、実は屋根と車庫の外壁の塗り替えです・・・
阪神大震災を見てしまうと屋根に重い瓦を載せるのは構造上重心が上がって良くないなぁ~と思いコロニアルにしたんですが、どうも業者の15年は手つかずで大丈夫という説明より寿命が短いようです・・・・
なにか屋根の色が白っぽく成ったなぁ~と思って業者さんに点検して貰った所、塗装が痛んでいるとの報告で、早急に再塗装しないと防水が効かなくなって雨漏りするとの事で、親戚の知り合いの塗装屋さんで塗装して貰う事に・・・
今ならまだ塗装が痛みきっていないので大丈夫との事・・・

バイエル51番○成らず・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

バイエル51番
昨日お盆の最中、レッスンに行ってきました・・・
バイエル51番・・・
指スライドが初めて入った曲で折り返しを含めても16小節の曲です・・・
「5・6小節目のファレミをfで弾かないといけません」と言われて練習したんですが、「他の部分は歌うように弾けてますが、 fの処はリズムが無意識に早くなる様ですね」と言われ○成らず・・・
て言うか先生何気に要求レベルが上がっているような・・・???
此処は少し弱く歌うように、此処は強く盛り上げて、ここから徐々に強くとか以前は言われなかったような・・・???
まぁ~この曲は指スライドが入る一番簡単な曲で大切な曲ですから・・・」って言われてたので完全に弾けないといけないんだろうなぁ~・・・


バイエル50番○・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

バイエル50番
バイエル50番に○が・・・
この曲は右手と左手が4分→8分に変わるのでリズムを安定させるのに苦労しました・・・
赤丸の処はよく間違える所なので・・・
この曲は練習していても楽しい響きがないので、余り練習せずにいたら、見事宿題になった曲です・・・
やはり練習していて楽しいのは綺麗な響きがある曲ですねぇ~・・・
で、51番は「指スライドがある曲なので、大事な曲だから弾けているけどもう1週練習してきてね!」
って言われました・・・

雨の日の夕焼け・・・???

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

雨の夕焼け03NIKON F90Xs タムロン90mmマクロ f2.8
熱帯性低気圧が接近中の7日、仕事から帰ると西の空に夕焼けが・・・
んっ???雨降ってるのに夕焼け???
急いでカメラを掴んで撮影しました・・・
生憎フイルムを装填していたのはF90Xsしか有りませんでしたので、取りあえずF90を掴んで外へ・・・
レンズがタムロンの90mmマクロが付いていたのを忘れて連射しました・・・

 

49番○だけど・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

49番
2日のレッスン日に49番に○を貰えました・・・
左手のリズムと右手のリズムを合わせるのに苦労しました・・・
特に最後の小節は左手と右手のリズムが入れ替わるので何度も練習しました・・・
あとシレソ・ドファラ・ドミソの指使いとポジションの把握が・・・
何とか鍵盤を見ないでも弾けるようになりました・・・
○を貰えたので練習の甲斐がありました・・・

四国地方梅雨明け・・・???

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

青空
一昨日は久しぶりに晴れて青空が覗けました・・・
青空を見るのは半月以上ぶりな気がします・・・
じめじめしていた空気もカラッとしていて清々しい位でした・・・
空の雲も何気にワンコに似た雲が出て、朝夕の散歩の時間に雨で散歩が出来なかったチャイが喜んでいるのかな???
朝夕などは厚い雲が垂れ込んでいて、今月は朝日や夕日には全くお目にかかれていません・・・
それでも雨が降らない時はカメラを持って出ますが、空気中の水蒸気が多い為か遠景がパッとしませんし、何時もフラットな光線では飽きてしまいます・・・