我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

カーナビ・ETC取り付け・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

カーナビ取付
昨日YHでカーナビとETCを取り付けて貰いました・・・
ん~ラジオも何にもなかったので、運転するのも寂しかったんですが、これで音楽も聴けます・・・
ついでにと言っちゃぁ~何ですが、地デジチューナーも取り付けましたぁ~・・・
これは助手席に乗る財務省からの要求で、私としてはもう少しアナログで行きたかったんですが、財務省には逆らえません・・・
12セグとはいえ2チューナー2アンテナなんで、電波の弱い所では車の方向で受信状態がアナログより悪い時もあります・・・
まぁ~私はニュースと天気予報位しか見ませんから別にどうでも良い事ですが、連ドラを見る財務省としては大切な事のようです・・・

Category :

トッポちゃんドナドナ・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

トッポ
今日、今まで乗っていたトッポちゃんが愛媛のバイク友達の処へドナドナされていきました・・・
昨日はこれでお別れと思うと愛おしくなって洗車、ワックス掛け、車内掃除、搭載品の撤去、予備部品の搭載等々の他にタイヤ空気圧点検、バッテリー電圧点検、クーラント・ウオッシャー液補充、ベルト類点検等、新しいオーナーさんに可愛がってもらえるよう結構夜遅くまで手入れをしていました・・・
今まで通勤に使っていたので洗車も久しぶりで、ワックスを掛けるとまるで違う車みたいに綺麗に成りました・・・

Category :

ハイゼット クルーズターボ納車・・・

Posted by @我楽多 on   3 comments   0 trackback

マイカー小
昨日やっとハイゼットの改装が済み納車されました・・・
フロントグリルは板金業の友人のアドバイスと手助けを受けて何とか取り付け出来ました・・・
結局グリルの取り付け足をニッパーで切ってベルトサンダーで削り裏面を平滑化し両面テープを貼って取り付けました・・・
友人によるとフロントグリルは軽量だし機能部品でもないので、下手に穴あけするよりこの方が後々の錆の心配が少ないのと位置決めが楽だそうです・・・
まぁ~雨の時にグリルとボディの間に雨水が入らないように、グリル上部は念入りに幅広く両面テープを入れてあります・・・
反面下部は殆ど両面テープ接着は行っていません・・・
つまりグリル上部と両サイドだけを両面テープ接着してあります・・・
万が一雨水が入っても排水出来るようにとの友人の小細工です・・・

Category :

ハイゼットクルーズターボ ちょこっと改装・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

ハイゼット バンパー交換
やっと注文していた純正部品が来ましたので、休みを利用してDラーの工場の片隅をお借りしてちょこっと改装です・・・
Dラーではこういう改装はしてくれませんので・・・
最初はパンパ-交換です・・・
Dラーで修理書をお借りして純正のバンパーを外しました・・・
修理書を貸してくれたんですが、どうも現車と違うのでよく確かめるとS220Vの修理書でした・・・
で、S331Vの修理書をお借りすると、難なく取り外しが出来ました・・・

Category :

カーナビが落ちてきた・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

カーナビ
息子が地デジ対応のカーナビに買い換えたので、付いていたカーナビが落ちてきました・・・(笑
今までは行く所の地図をコピーしてバインダーに挟み時折見る程度で、殆ど覚えていましたから必要性は余り感じませんでした・・・
しかし以前 信州からの帰路 事故や地震で高速が閉鎖されて無理矢理下道を迂回させられた時は丁度その地方の地図を持っていなくて苦労しましたが、これからはそんな苦労をしなくても良いのかな???
まぁ~寄る年波か、以前は一別したら覚えた地図も、最近では何度も確認しないと覚えなくなったので助かるのかな???
それとも頭を使わなくなったら惚けるのが早くなるのかな???
どっちにしても使わない物は有効利用しないと・・・

Category :

ホテイアオイ・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ホテイアオイ03小Fuji FinPix F40
通勤コース途中の池にホテイアオイが咲いているのに気づいていましたが、夕方は風で両岸に吹き寄せられて良い形にならないので暫く様子を見ていました・・・
早く撮らないと花が終わってしまうと思いながら、毎日眺めていました・・・
やっと、まあまあ形になってくれましたのでコンデジですが撮影しました・・・
夕焼けも始まりましたので水面の映り込みを期待しましたが、それほど焼けずに終わりました・・・
夕焼けの映り込みは有りませんでしたが、代わりに電線の映り込みが・・・orz