我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

やっちまったな!!!

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

朝焼け02
台風13号で被害を受けた方にはお見舞い申し上げます。
今朝方チャイに起こされて外を見ると綺麗な朝焼けが・・・
しまったぁ~!早明浦の貯水量ばかりに気を取られ、今日の朝焼けを予測し損ねた!!!
やっちまったぁ~!!!orz
今更じたばた騒いだ所でどうにも成るはずはなく・・・
昨夕の空模様と天気図を見れば今朝は朝焼けの可能性が大という事は予測出来たのに、台風ばかりに気を取られ、それが出来ませんでした・・・
ん~修行が足りませんなぁ~・・・


やっと・・・キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ETC
7月に申し込んでいた無料キャンペーン?のETCがやっと来た!!!
クレジットカードとETCカードはとっくに来てたのに、肝心の本体がなかなか来ないので、こりゃぁ~カードを作らせる為の罠か!とも思っていましたが・・・
発送手違いだったそうだが・・・
何はともあれ到着したので一安心!!!

Category :

契約しちゃいましたぁ~・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

クルーズターボ
ハイゼットクルーズターボとJOINターボで散々迷いましたが、ハイゼットクルーズターボに決めて契約しましたぁ~・・・
4WD寒冷地仕様です・・・
フルタイムはセンターデフロックが無いと1輪スリップで簡単にスタックしますが、パートタイムなら対角線スタックが殆どですし、これも状況によりサイドブレーキでなんとかなる場合が多いので・・・
それにクルーズターボの方が40Kgほど軽いのも嬉しい!!!
これは充実した装備との引き替えですが、私が必要を感じない装備は重くするだけなので、割り切りました・・・
取材車仕様にする為の改造で重くなるので、少しでも軽い方が良い!!!
それにクルーズターボの方が僅かですが最低地上高が高いのに床高が低いのがポイントかな???
クルーズターボそのものに試乗していませんが、実用域のトルクが高いのが気に入りました・・・
これなら改造で少し重くなっても大丈夫でしょう・・・
9/27頃に生産完了、Dラーにはそれから1週間~10日後に入荷予定・・・
Dラーでオプション類取り付けに1週間ほど掛かるらしいので、手元に来るのは10月中旬かな???
まぁ~船の都合で多少前後するらしいけど・・・
ん~今からどういう風に改造するか、考えるだけでワクワクしますぅ~!!!
とりあえずはノーマルのまま乗ってみて、不満な所の改良を加えようかと・・・

Category :

試乗して来ましたぁ~・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

クルーズターボ
先週の土曜日、スズキJOINとエブリィターボ、ダイハツクルーズとアトレーを試乗してきました・・・
ん~装備充実のスズキ、簡素なダイハツという印象・・・
でも肝心のJOINターボとクルーズターボには試乗出来なかった・・・
JOINターボはフルタイム4WDだがセンターデフロックがない・・・駄目じゃん!!!
その点、クルーズターボはパートタイム4WD!!!
雪道ではクルーズターボかな!!!
JOINターボ02
でもJOINターボはオートスライドドアが有る!寒冷地仕様が標準!
オプションだがバンパープレートとバックドアランプがある!でも、重い!
ん~重いが装備充実を取るか、簡素だが軽量なパートタイム4WDを取るか・・・
悩むなぁ~・・・
毎晩カタログとニラメッコの毎日です・・・
オプションは両車とも最低限のラバーフロアマット、ワイドバイザー、リヤアンダーミラー、シートカバー、ボディコート、ナンバートリムとETC再セットアップ、ETC取り付け、息子のお下がりのサイバーナビの取り付けで見積もりする様お願いしたところどちらも150万!!!
最近の軽四も高く成ったもんです・・・
しかしスズキは以前使っていたキャリィトラックのF6Aエンジンが7万Km少々でタイミングベルトが切れてエンジンがお釈迦になった経験があるので、選ぶのに勇気が要るなぁ~・・・
メーカーの対応も良くなかったし・・・
ダイハツは息子のテリキでも対応が良さそうだし・・・
あ~悩むなぁ~・・・

Category :