我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

今日の収穫・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

茗荷
茗荷の自生地に行って茗荷を採ってきました・・・
この茗荷は夏茗荷なので、お盆頃に花が咲きますので探しやすくなります・・・
アネゴと私の休みがなかなか合わないので、花が咲く前にはなかなか採りに行けません・・・
茗荷は地下茎もなるべく採って、地下茎は梅酢につけ込むと美味しい!!!
高知のオーベルジュ土佐山では梅酢漬け茗荷のにぎり寿司を出してくれますが(季節限定)、この時期の夏茗荷は少し堅いので、梅酢漬けには我が家に植えている秋茗荷を漬けようかと・・・
この夏茗荷はそうめんなどの薬味用として使う他
田楽味噌を塗ったものを焼いて茗荷田楽・・・
http://cookpad.com/recipe/625897
定番の茗荷味噌・・・
http://cookpad.com/recipe/625716
結構薬味以外にも使い道があります・・・


四季美谷温泉・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

素堀トンネル
久しぶりに家族の休みが合ったので何処かへ行こうかと言う話で、アネゴが「滝を見たい!」と言うので日帰りながら徳島県の四季美谷温泉まで行く事に・・・
四季美谷温泉は新装なって場所も変わってからは行っていないので、私も興味津々・・・
何時もはOFFバイクで剣山スーパー林道への帰りに寄っていましたが、今回は非力な「なんちゃって号」に大人3人+1匹なので峠越えが心配です・・・
倉羅峠を何とか越えて神山町川又から安喰川を渡り、道は再び細い上りになり岳人の森手前から道は県道253に・・・
なんちゃって号が雲早トンネルをゼイゼイと超えると剣山スーパー林道の入り口が・・・
現在剣山スーパー林道は3年前の台風で崩落していて通行禁止が続いています・・・
ここから釜谷渓谷の絶景を眺めながら下ると素堀のトンネル手前に大釜の滝が有ります・・・

なんちゃって号変心ぃ~ん!いや変身ぃ~ん!!!

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

トッポ
なんちゃって号がトッポに変身しちゃいましたあ~・・・
って言うのは、このトッポちゃんはアネゴの愛車なんです・・・
アネゴも仕事が本格的になってきたので、今のトッポでは故障が心配と言う事で愛車の交換と相成った次第です・・・
まぁ~私の方が通勤距離が長い(片道23Km)なんでNA5MTのトッポの方が燃費が良いので都合が良いんですが・・・
なんちゃって号もNA5MTなんですが、車重が重いので17km/L位で、トッポはエアコンを付けなければ24Km/L、エアコンを掛けて19Km/L・・・
なんちゃって号もエアコンを掛けるともっと燃費は下がるでしょうが、アネゴはそんな事お構いなし・・・

Category :

冷製パスタぁ~・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

冷製パスタ
連日の35℃超の気温で食欲が出ない・・・
と言う訳で、少し変わった物が食べたいと言う事で冷製パスタを作ってみました・・・
昔取った杵柄ですが、使い慣れた厨房や調理道具はないので、そこはテキトォ~という事で・・・
畑で採りたての桃太郎トマトが沢山あったので今回は桃太郎トマトベースです・・・
オリーブ油でニンニクのみじん切りと鷹の爪を炒め、湯剥きしてザク切りしたトマトとチキンコンソメを入れ少し炒めたらボールにとって岩塩と粗挽き胡椒・レモン汁・乾燥バジルで味を整え、冷蔵庫で冷やしておきます・・・
パスタは買い置きの4mmをアルデンテが少し過ぎた位に湯がき、冷水にとって水洗いして冷やします・・・
少し深めの皿にパスタを盛りつけ、冷やしていたスープを掛けてできあがりです・・・
今回は生ハムがあったので、トッピングしてみました・・・
グリーンは生バジルがなかったので、庭にあった大葉を刻んで・・・
まぁ~今回は冷蔵庫にあった物と畑や庭にあった物で適当に作りましたが、結構なボリュウムでしたが家族全員ペロッと平らげてしまいました・・・
冷やしうどんやざるうどんより一寸目先が変わると食欲が出ますねぇ~・・・
レモン汁は多い目が食が進みます・・・
最近は暑くて出かける気も起きず写真が撮れていません・・・
ガソリン高騰がこれに追い打ちを掛けていますので、更に出かける気が失せてしまいます・・・
明日には第2次取水制限が開始されますし・・・
このまま雨が降らなければ、今月末には早明浦ダムの貯水も底をつきそうです・・・
台風の1個や2個くらい来てくれないと・・・