我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

醍醐桜へ・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

カタクリ02
Nikon F5 17-35mm f2.8
今更ですが、4月19・20日に醍醐桜へ行ってきましたぁ~・・・
醍醐桜は目通り7.1m、根元周囲9.2m、樹高18m、枝張りは、東西南北に20m、推定樹齢1000年で、桜の種類は、ヒガンザクラの一種「アズマヒガン」で毎年4月の中旬に、微紅色の花を木いっぱいに咲かせます・・・
後醍醐天皇が隠岐配流の際、その姿を讃えたことにより、「醍醐桜」と名付けられた伝えられています・・・
まずは北房ICで降りて、R313で落合方面に走りスーパーで今夜の食材を買い込みR313、K84で醍醐桜方面へ・・・
途中、別所小学校近くのカタクリ群生地へ・・・
16日に問い合わせた時は花盛りと言うことでしたが、一昨日・昨日の雨で花が痛んでいる上に、太陽が出ていないので花が萎んだままです・・・
それでも幾分か開花している花がありましたが、花盛りは16日で終わったようです・・・


ひょうたん桜・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ひょうたん桜03
Nikon F5 28mmf2.8
そろそろ桜も葉桜になる頃ですが・・・
4月5・6日で高知県仁淀川町のひょうたん桜へ行ってきました・・・
ひょうたん桜は樹齢約五百年、樹高30m、根元廻り8m、県の天然記念物にも指定されている桜の古木です・・・
桜はウバヒガンですが、つぼみの形がひょうたんに似ていることからいつしか「ひょうたん桜」と呼ばれるようになりました・・・

なんちゃって号の春支度・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

なんちゃって号アルミホイル02

四月に入って雪の心配もなくなった所で「なんちゃって号」の春支度を・・・
クーラント濃度調整、ウオッシャー液交換、サーモスタット交換、足回り洗浄といつもの作業を・・・
その上に、外観も良くしたいと以前手に入れていたタウンボックス純正アルミホイルに交換です・・・

Category :

なんちゃって号初体験・・・???

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

雲辺寺林道

大分前になりましたが、なんちゃって号の初雪道走行の写真が上がってきました・・・
この林道はアイスバーンの上に数日前に降った雪が積もっていて、日が当たっているところはシャーベット状か土が露出している状況でした・・・
結構傾斜もきつく道幅も狭い上に雨裂で路面が荒れているので運転には気を遣いましたぁ~・・・
同乗のベテランも私の運転への指示で写真どころではなく、終わってみてこれ一枚しか無いことに気がついた位です・・・orz
土が露出しているところは、赤土が濡れていてスタッドレスでは雪以上に滑りやすいのはびっくりしましたぁ~・・・
ん~デフロックかノンスリが欲しいところです・・・