我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

問題発生・・・orz

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback



畳仕様にするために下ろしていた装備品を、なんちゃって号に積み込んだところ下段棚に付けている引出し下部と大コンテナが干渉することが判明した・・・
採寸の時に畳の厚さを測ったときは、35ミリだったが仕様変更で断熱材のウレタンが5ミリ厚くなったのが原因だった・・・orz
断熱材が厚くなったのは歓迎だが、コンテナが干渉するのは困る・・・

Category :

なんちゃって号和室か!

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

20070623174548.jpg

なんちゃって号で車中泊取材を何回かこなす内に、カミさんから床が少し凸凹していて寝難いと言う苦情が・・・
ん~毛布3枚していても凸凹を感じますか・・・
私は幕営で慣れていますから気になりませんが、財務を司るおカミさんの言うことには逆らえません・・・
車検も近いので後席を取っ払う勇気もありませんし、この際床に断熱材を入れたいし、軽く造りたいし、荷室のバッテリー点検口も何とかしないと・・・
と、悩んでいた処、近所の畳屋さんでスタイロ畳を見付けました・・・
厚さ30ミリのウレタン断熱材も入っているし、普通の畳に比べると断然軽い!早速車を持っていって採寸して貰い、注文しました・・・

Category :

すず音・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

20070611110304.jpg

娘の嫁ぎ先のお父さんからお酒を送ってきた・・・(喜
「すず音」と言う発砲清酒です・・・
宮城県大崎市の一ノ蔵と言う蔵本が造っているらしい・・・
アルコール度5%と言うから殆どビール並みか、いやビールより少し低いか・・・
薄濁りのお酒をグラスに注ぐと、小さな泡が・・・
ん?シャンペンみたいに発泡している・・・????
これ清酒でしょ???
香りは大吟醸を想わせるフルーティな香り・・・
これは味も期待できそうと、一口・・・
ん~軽やかですが、口の中でプチプチと弾ける泡と炭酸のシュワシュワの感じが良いですねぇ~・・・
正に清酒のシャンパン・・・!!!
しかしシャンパンとは違って、此方は明らかに清酒!確かに麹の香りが・・・
これなら日本酒が合わせ難い肉料理にも合いそうだし、カミさんにも好まれそう・・・
あっ!と言う間に一瓶(300mlですが・・・)が胃袋に・・・
後は大切に冷蔵庫へ・・・
美味しい物は楽しまないと・・・!!!

Category :

瀬戸川渓谷

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback


Nikon F5 17-35mm f2.8
シャクナゲ祭り開催中の帰全山公園へ・・・
帰全山公園は、通称「シャクナゲ公園」とも呼ばれ、4月中旬頃から5月初旬にかけて咲き誇る3万本のシャクナゲの名所だが、祭りにも拘わらず、殆どの花が終わっていた・・・
昨年はまだ早すぎて殆どが蕾だったのに・・・
そんな訳で帰全山公園を早々に切り上げ、瀬戸川渓谷へ行くことに・・・


娘の結婚で沖縄へ・・・ しょの3

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback



沖縄3日目 今日も朝から濃いガスです・・・
とうとう沖縄の朝日は拝めず仕舞い・・・
でも、朝食を終える頃にはガスも晴れて熱い日差しが・・・
今日のお昼の飛行機で沖縄を離れる為、急ぎ那覇空港から、ゆいモノレールで首里城へ・・・
首里城前のバス停は守禮門の直ぐ前でした・・・
平日なのに結構な観光客が来ていました・・・
特に中国か台湾か、韓国だか分かりませんが、アジア系の観光客も結構来ていました・・・

娘の結婚で沖縄へ・・・ しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

20070530162326.jpg

沖縄2日目 朝からガスと厚い雲に覆われて日差しがありません、その上凄い湿度です・・・
夜明け前からホテルの人に教えられた所まで車で行きましたが、レンズの前玉が直ぐに曇ってしまうので、三脚だけを立てて車内で2時間ほど待ちましたが、朝日にはお目に掛かれず・・・
カメラも車から出さず仕舞い・・・orz
しかし、朝食を終える頃にはガスも晴れてきましたが、厚い雲はそのままです・・・
教会まで散歩がてら歩いて行くうちに、厚い雲も切れてきて日差しが・・・
出発前日の天気予報では3日間共曇り時々雨、降水確率70%以上でしたが、天気予報も外れて晴れてくれるようです・・・