我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

やっちまいましたぁ~・・・

Posted by @我楽多 on   5 comments   0 trackback

先日転んで足の骨を3本骨折、1本剥離骨折という怪我をしてしまいましたぁ~・・・ヽ(`Д´)ノウワァァン!
診断は6週間の入院・・・Σ(゚Д゚)ガーン


荘内半島に花が咲いた・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

との知らせが届き、早速カメラを持って出かけました・・・
余りお天気は良くなかったんですが、歩き回っていると汗ばむくらいに気温も上がりまずまずの撮影日和・・・
しかし、お天気が良すぎてライティングが悪い・・・
トップライトでの写真は面白くも何ともないですねぇ~・・・
20060322092045.jpg
Nikon F4s 28mm f2.8
詫間町の花畑にキンセンカが咲いていました・・・
ここは毎年季節の花を畑で栽培している処です・・・
海が見晴らせる場所に喫茶店があって、隠れた人気のスポットです・・・

GTX-800・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

数日間Epson GTX-800を使わせて貰った感想は、結構(・∀・)イイ!!
GT9800Fと比べると同じ解像度なら取込時間は体感で半分!
しかも、デジタルICEでゴミ取りに手間が掛からない!!!
とにかくスキャンが早く、デジタルICEによるゴミ消し?が手間を半分以下どころか1/10に成っている感じがする・・・

ロシアレンズの謎・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

先日頂いた「インダスター26」の資料がないので、今日1日掛けてググッてみた・・・
私のI(インダスター)ー26には「Иー26M 2.8/52」と表記がある・・・
鏡胴はアルミの白鏡胴で最小絞りは22、絞り羽根は10枚の円形絞りで絞りにクリックが無い・・・
距離指標の数字標記はメートル表記なんですが、∞ ・22・11・8・5.6・4・2.8・2・1.4という「絞り値」 と同じ不思議な標記になっていて、最初絞り環と間違ったほど・・・

おロシアレンズ・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

おロシアレンズに縁が出てきたのか、定年退職の写真仲間から機材整理のためインダスター26とか言うレンズを貰った・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
何でもインダスター22とか言うレンズを買ったから要らない!と言うことらしい・・・
20060311103102.jpg

ん~このレンズ、ググッてみてもインダスター22の情報は有るのに、インダスター26に関してはさっぱりです・・・(・_・、)グスン
何かのコピーなのか???それともおロシアのオリジナルなのか???

雪が降ったかと思えば・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ポカポカと暖かくなって、お天気がコロコロ変わります・・・( ゚д゚)ポカーン
せっかく暖かくなったので、チョイと写真でも・・・

タイトル「煌めいて」
20060305092314.jpg
Nikon F4s 80~200mm f2.8
久しぶりのお天気で喜んでいるのはカメラマンばかりじゃない様で・・・
漁師も久しぶりの晴天に船を出し漁に勤しんでいました・・・


今日は雪が・・・

Posted by @我楽多 on   10 comments   0 trackback

降っています・・・
春は何時来るのやら・・・(ーー;)
なのでスキャナーをいじくり回しています・・・
一昨日、昨日と時間を見ては色々やってみました・・・(^^;)
何とか見られるスキャンが出来たかな・・・???
画像も大きくできることが分かり、画像をクリックすると大きな画像を見られるようにしました・・・
( ・8・)。o ○(はぁ~めんどくさ・・・)

タイトル「光跡」
20060303160933.jpg
Nikon F4s 28mm F2.8 
瀬戸内海の小さな灯台に灯が点り、大きな船が通っていきます・・・
小さな灯台ですが、行き交う船にとっては大きな拠り所・・・