我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

久し振りのピアノレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback


ご近所の桃が花を付けて居ました・・・
既に讃岐富士の麓では桃の花を摘花して桃の実を沢山付けすぎない様して居ますが、ご近所さんの桃はそんな事はしない様ですねぇ~・・・
まぁ~広い畑には数本の桃の木しか植わって居なくて、空間が空きすぎて何か勿体ない気がしますが・・・
空いている畑にはまだ何か植えるんでしょうかねぇ~???
まぁ~そんな事を気にするより、3月は写真展の当番で後半のピアノレッスンをお休みして、4月前半のピアノレッスンは休日出勤でお休みしちゃいました・・・
昨日やっと4月のレッスンへ行く事が出来ましたが、年度末と年度初めの忙しい時期と人事異動が重なり例年にない忙しさでした・・・
なのでピアノの練習が殆ど出来て居ませんでした・・・
実に1カ月ぶりなんですが、その間練習できたのは数回・数時間しか練習が出来ませんでした・・・
なので練習しても次の練習では元に戻ってしまい、また最初からやり直しと言う状態で、少しも上達して居ませんでした・・・
そんな明らかな練習不足な状態ですがレッスンへ行って来ました・・・


2月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

白峰寺紅葉の記事の途中ですが、ピアノレッスンへ行ってきましたのでその記事をば・・・

カラスノエンドウ
昨日チャイと散歩に出ましたら、畦道にカラスノエンドウが咲いて居ました・・・
寒い日が続いて居ますが、季節は知らない内に春に近づいて居るんですねぇ~・・・
しかしそう思うともう2月も終わりに近づいて居ますねぇ~・・・
何だか2月と言えばまだ冬と言う感じですが、3月と言えば「桃の節句」に代表されるような春にイメージですねぇ~・・・
気温的にはまだ寒いんでしょうが、花が咲き始めて心が浮き立つ気がします・・・
でも卒業式の季節でもありますので、別れの季節でもありますねぇ~・・・
出会いに季節は入学式が有る4月と言ったところでしょうか・・・
でも会社は3月と言えば第四四半期の決算と言う忙しい時期でもあります・・・
そんな時期に写真展などとんでもない話ですが、致し方が有りません・・・
そんな忙しくて練習の合間も無い時期ですが、練習不足のままレッスンへ行ってきました・・・

2月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

菜の花05
綾川町の写友から菜の花が咲いたと連絡を貰いました・・・
実は前日四国新聞に同じ様な記事が載って居ました・・・
なので沢山の人が写真を撮りに行っているんだろうと返事しましたが、どうやら新聞記事とは違う所の様です・・・
そう言う事なので、余り人が映り込まないようですので行ってみる事にしました・・・
写友と待ち合わせて案内してもらいますと全く人が居ません・・・
此れならゆっくり写せそうです・・・
しかも太陽が高度を下げて来て居ますから、夕日の赤い空を入れられそうですし・・・
でも矢張り近くに家が有るのでこれを外せそうには有りません・・・
ハーフNDで空の輝度を下げて菜の花の明るさと合わせてみました・・・
こんな所でハーフNDフィルターが役に立ちました・・・
ハーフNDで輝度を下げましたから太陽のゴーストも出て居ません・・・
こんな事をしていると、太陽が沈んでしまうまで撮影に夢中でした・・・
しかし、こんな事でレッスンの前日はピアノの練習は殆ど出来ませんでした・・・
先週の日曜日は休日出勤でしたし、練習不足は火を見るより明らかです・・・
そこで日曜日の朝早く起きて2時間ほど練習出来ましたが、何とも指使いが難しい所が有って練習は進んでいません・・・
そんな状態ですが、レッスンへ行っていました・・・

1月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

夕暮れ03
12月頃は、仕事が終わる午後5時頃にはすっかり日が暮れて真っ暗だったんですが、最近は少し日の入りが遅く成って仕事終わり頃に夕日が見える日が有りました・・・
何だか真っ暗な中で帰るより、少し明るい時に帰る方が時間的に得をしたような気がします・・・
時間的には同じ午後5時なんですが、感覚的には明るい夕方に帰路につけると言うのは何だか楽しい気がしてきます・・・
でも明るい夕方に帰れても家に着くころにはすっかり日が暮れて真っ暗です・・・
家に帰ってもピアノ練習する時間は矢張り短いままですし、ブログの巡回もしなければいけません・・・
しかし新しいブルグは♭が4つも付いて譜読みだけでもややこしいし、弾いていてうっかり黒鍵を弾く所を白鍵を弾いてしまい不協和音に成ってしまいます・・・
しかも1/8は休日出勤でしたから、レッスンを1/15に延期して貰ったので練習期間が1週間しか有りませんでした・・・
タダでさえ面倒なト長調?の譜読みと黒鍵の多い曲ですから、練習もつっかえつっかえの状態でしか始められませんでした・・・
しかも指使いを間違うと途中で行き詰ってしまいますから、指番号も見ないといけませんから頭の中はオーバークロック状態です・・・
なので速度を落としてゆっくりと指番号を確かめながらの練習でした・・・
今日は雪が降って居ますが、積るほどではない様です・・・
明日も雪が降る予報で、部屋の気温も下がってストーブを点けてていて中々温度が上がりませんし、鍵盤も冷たくて練習していても指が悴んで練習が捗りません・・・
こんな事でレッスンに行ってもレッスンに成るんだろうか???
てな事を考えながらレッスンへ行ってきました・・・

1月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback


土曜日、日曜日と温国讃岐でも平地で積雪が有ると言う予報でしたが、土曜日は雪がチラつきましたが積るほどでは有りませんでした・・・
しかし気温は相当下がり最高気温は6℃を切るほどで、最低気温は0℃でした・・・
朝起きると道路に雪がうっすらと積って居ました・・・
お陰で少ないピアノの練習時間は、土曜日に3時間ほど練習しましたが、暖房の石油ストーブを1時間前に点けないと部屋の気温が上がって呉れません・・・
更に鍵盤が冷たくて指が悴んでしまいます・・・
なので練習時間を延ばしても余り効果が上がって呉れません・・・
月曜日から金曜日までは仕事で練習時間が取れませんし、ですから土日のお休みは貴重な練習時間です・・・
まぁ~休日出勤も有りますから、土日や休日全てが練習できる訳では有りませんから更に少なく成ってしまいます・・・
その上、練習曲もどんどん難しく成って練習しても中々上手にはなりません・・・
矢張りピアノは毎日少なくとも1時間程度は練習していかないとレベルが上がらない気がします・・・
まぁ~プロに成る訳では有りませんから急ぐ必要は有りませんが、少しは好きな曲を弾ける程度には早く成りたいと思って居ます・・・
リタイヤした時には、是非ともそういう状態まで上手に成りたいなぁ~って思いながらレッスンへ行ってきました・・・