我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

7月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

暑中
皆さん暑中お見舞い申し上げます・・・
讃岐は連日の真夏日で暑い日が続いて居ますが、皆さんの所は如何なんでしょう???

7/9のレッスンは休日出勤の予定でしたが、7/6に叔母が天寿を全うしましたので7/8お通夜、7/9お葬式と急遽徳島まで行って来ました・・・
まぁ~先生には休日出勤なのでとお伝えしておりましたので、ご迷惑をお掛けしませんでしたが、仕事を替わって貰うために少々同僚には迷惑を掛けてしまいました・・・
でもお陰で久しく会えて居なかった札幌の叔父さんにも会えました・・・
札幌の叔父さんも高齢なので会えるのはこれが最後かも・・・???
恐らく49日には来られないでしょうねぇ~・・・
でも連日の御馳走には一寸辟易でした・・・
仕舞にはお茶漬けが欲しく成っちゃいました・・・
でも一方で纏まったお休みの土日が葬儀で潰れちゃうと、ピアノの練習が出来ないのが困っちゃいます・・・
そんな訳で少しも進歩しない我楽多のピアノですが、懲りずにレッスンへ行って来ましたよ・・・


プリモ マンドリン アンサンブル・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

入場
席に座って程なく開演のアナウンスが有ってホールの灯が落とされ、直ぐに舞台の照明が点いてアンサンブルの皆さんが入場してきました・・・
オーケストラの様に本番前の楽器のチューニング確認はしませんねぇ~・・・
観客は前席の方まで殆ど満員に成って居ます・・・
昨年は前の方は空いていたんですが、今年は前席まで満席です・・・
それだけ昨年の演奏が良かったと言う事なんでしょうか・・・???

プリモ マンドリン アンサンブル・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

国道フェリー
さてさて、ここは何処かと言いますと、讃岐で海が有って国道フェリーが浮かんでいますから、高松築港ですねぇ~・・・
高松築港と言えば、もうタイトルからお判りの方もいらっしゃると思いますが・・・
そうなんです!プリモマンドリンアンサンブルの演奏会を聞きにやってきました・・
早いもので今年は母の3回忌を執り行いました・・・
その際、住職さんから何時ものマンドリン演奏会の招待券を頂きました・・・
なのでやって来た訳です・・・
何時もの立体駐車場になんちゃって号を入れて歩道橋を渡っている途中です・・・
本日は何時降り出しても可笑しく無い様な空模様です・・・
で、行く先は何時もの・・・???

頂きました!!!クラシックCD集・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

頂き物のCD
ピアノの朝練をしていた時、ご近所の奥さんが訪ねて来ました・・・
その方は小さい頃、ピアノを練習して居てクラシック好きだとのこと・・・
で、嫁入りの時に持ってきた古いクラシックのCDが有りますが、要りませんかと・・・
大分古い物だそうなので音源は古そうですが、ひょっとしたら今では聞けない物も有るかもしれないと頂く事に・・・
しかし、持ってきて頂いたCDは何かのセット物のようで、全38巻も有ります・・・
その他、ベストクラシックとかベストジャズとか三大テノールとかも・・・
全部合わせると50枚位有りそうです・・・

頂き物のCD02
いままで小遣いで細々とCDを買っていましたから、私が持っていたCDはせいぜい20枚位です・・・
余りにも大量でしたので、とりあえず余り必要でない本を処分して本棚へ、それでも入りきらないので古いPC用のデータCDを処分してCDケースを空けてテレビの下のキャビネットへ分けて入れました・・・
中にはCDの包装もそのままの物も有って聞いていないのが丸わかり・・・(笑
でもまぁ~これだけのセット物+αだと1枚2000円としても10万超の金額が掛かっていそうです・・・
でも、家の掃除で捨てようかと思って居たそうで、タダで頂きましたよ・・・

ミニコンポ
早速ミニコンポで聞いていますと、今時のCDとは明らかに音源が古そうです・・・
CD特有のクリアな音質ではなく、昔のレコードをそのまま録音したような暖かみのある音源です・・・
でも自分でこれだけ揃えるとなると中古でも相当な金額が掛かると思いますから、楽しまないと損です!!!
何枚か聞いてみると中にはCDらしい音源もあります・・・

オタマジャクシに尻尾が生えたぁ~・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

バイエル
4月にバイエルを初めて、此処まで来ましたが・・・
昨日レッスンに行って今までの曲に○をもらって次をめくると8分音符の始まりでした・・・
うお!オタマジャクシに尻尾が生えてる!!!
どうやって弾くんだぁ~これ!!!
まぁ~先生がタン・タ・タとかタ・タ・タンとかタ・タ・タ・タとか口で教えてくれましたが・・・
今の先生はリズムにメチャ厳しいと言うか、正確さを要求されるのでこれからが難題です・・・
まずは8分音符の練習と45番の練習ですが、リズムが馴染んでいないので難しい・・・