我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

今日はハロウィンだっけ・・・???

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

ハロウィン
仕事の帰りにイオンへ寄りましたら何やら飾り付けが・・・
そうですか・・・今日はハロウィンだっけか・・・???
最近は、なにやら季節感が有りません・・・
矢張り休みがないと季節感も無くなってくるんでしょうかねぇ~・・・
で、色々な店が特売をやって居ましたが、私の目的は別なんだよ・・・明智君・・・
お客を呼び込む店員をよそ目に急ぐ先は・・・???

Category :

父の日プレゼント・・・

Posted by @我楽多 on   14 comments   0 trackback

越乃寒梅
えぇ~父の日と言うことでカミさんと息子がプレゼントを買ってきてくれました・・・
これが田舎では滅多に手に入らない「越乃寒梅特別本醸造」!!!
これにはぶったまげました・・・
越乃寒梅自体ド田舎ではまず手に入りませんし、特別本醸造となると手に入れるのは殆ど不可能に近い!!!
ネットで注文したのか?と聞いても微笑むだけで何も言わないので入手方法は???ですが・・・
何でも最後の一本と言うことで、大切に飲みたいと思います・・・
飲んだ感じはスッキリとしていて、ほんのりとした甘口位かな???
麹の香りが山廃仕込みに似ていますが、山廃仕込みほど癖が少ないので清酒嫌いのカミさんでも飲みやすいようです・・・

父の日夕食
父の日夕食ですが、超手抜きのメニューです・・・
穴子の天ぷらは私の好物!!!
買ってきた握りのパックにも大きな穴子の寿司が入って豪華?です・・・
まぁ~夕食では晩酌をしますから、この程度の量で十分なので・・・
穴子の天ぷらは抹茶塩で頂きたかったのですが、生憎抹茶を切らし塩だけで・・・
矢張り穴子の天ぷらは塩か抹茶塩が良く合います・・・
折角の穴子の香りを醤油や天つゆで台無しにしたくないので・・・
ウナギは脂っこくて余り好きじゃぁ~有りません・・・
その点穴子は今が旬ですし、焼くと香りが立ち、天ぷらでもふっくらとして香りが残るし、煮込んでも柔らかふっくらで美味しい!!!
ウナギは蒲焼きが定番で、蒸して白焼きは殆ど手に入りませんし、中国製と言う事も有るので滅多に買いません・・・
矢張り瀬戸内では安くて美味しい穴子が最高です!!!
一番好きな食べ方は、白焼きしてワサビ醤油で!!!身がキュッと締まり味も濃厚になってワサビ醤油とも良く合います!!!
酒の肴には最高です!!!
まぁ~中くらいの太さの穴子なら10本位は食べちゃうので、野菜も欠かせませんが・・・
此処は季節のキュウリを添えると食感も変わり良く合います・・・
白焼きにすると画像の穴子なら私一人で食べちゃいますから、カミさんが天ぷらにしちゃいました・・・
天ぷらだと脂っこいので、この量の半分位しか食べられなくなってしまいます・・・
ん~しっかり食生活も管理されていますねぇ~・・・

Category :

遅ればせながらボジョレ&マッカリ・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

ボジョレ
遅ればせながら我が家でもボジョレを頂きましたぁ~・・・
21日に赤を、22日にロゼを、23日に白を・・・
赤と白は同じシャトーなんで画像はロゼのみ・・・
まぁ~今年のボジョレは十数年ぶりに良い出来だと言いますし、開けて直ぐ飲めるのが良いんですが、赤とロゼはタンニンと酸味が良く調和していて、白は甘みは抑えられていますが酸味と調和して3本とも香りは豊富でした・・・
肴は焼肉の残りの牛肉と豚肉を岩塩と黒胡椒だけで味付けしたのと、サラダにはレタスとパプリカ・トマト、肉のたたきです・・・

Category :

父の日 しょの2・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

古酒 瑞穂
父の日に息子が「酒を選びに行くから・・・」と連れ出され息子の会社近くにある安売り店へ・・・
全く期待していなくて店内に入ると、古酒が数種類!!!しかも43度!!!
以前沖縄へ行った時見かけた銘柄もありましたが、それは4合瓶、全く知らない銘柄だけど1升瓶の奴を・・・
そうなんです!!!値段が同じなら量の多い方を!!!
後は25度や33度なんで対象外にしました・・・

Category :

すず音・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

20070611110304.jpg

娘の嫁ぎ先のお父さんからお酒を送ってきた・・・(喜
「すず音」と言う発砲清酒です・・・
宮城県大崎市の一ノ蔵と言う蔵本が造っているらしい・・・
アルコール度5%と言うから殆どビール並みか、いやビールより少し低いか・・・
薄濁りのお酒をグラスに注ぐと、小さな泡が・・・
ん?シャンペンみたいに発泡している・・・????
これ清酒でしょ???
香りは大吟醸を想わせるフルーティな香り・・・
これは味も期待できそうと、一口・・・
ん~軽やかですが、口の中でプチプチと弾ける泡と炭酸のシュワシュワの感じが良いですねぇ~・・・
正に清酒のシャンパン・・・!!!
しかしシャンパンとは違って、此方は明らかに清酒!確かに麹の香りが・・・
これなら日本酒が合わせ難い肉料理にも合いそうだし、カミさんにも好まれそう・・・
あっ!と言う間に一瓶(300mlですが・・・)が胃袋に・・・
後は大切に冷蔵庫へ・・・
美味しい物は楽しまないと・・・!!!

Category :