我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

Lightroom6購入・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

使い方
ふとこんなサイトが目に入りました・・・
このサイトによるとLightroomは凄い事が出来るんだなぁ~って思いましたが、果たしてそろそろ頭が固くなってきている私に使い熟せるのかどうか分からないので購入をためらって居ました・・・
写友数人に聞いてみるともう既に購入して使いまくって居るそうです・・・
どうやら使って居ないのは私くらいの様でした・・・
でも固くなった私の頭で使い熟せるのかどうかが心配でした・・・
でも私より高齢の先輩が使っているそうなので、その点は勉強次第なんだろうなぁ~って思い、思い切って購入する事にしました・・・
でもLightroomはCCと6とが有って、CCのフォトプランならフォトショップとセットで月額980円で加入すると1年間は継続使用に成ります・・・
ですからフォトショップとセットですが年間11760円掛かります・・・
アマゾンなどでは年間コードが安売りされる事が有りますが、概ね1万円程は必要です・・・
次にLightroom6を購入するとアマゾンで大体1700円少々必要です・・・
どちらにしようかと思案投げ首状態でした・・・


新レンズ購入・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

アジサイHDR02
実は40-150mmf2.8を手に入れて余りの嬉しさに翌朝まだ暗いうちに起きて紫雲出山へアジサイを写しに行きました・・・
しかし、40-150mmf2.8にはフードが付いて居ないんです・・・
12-40mmf2.8には付いて居たんですが、何か統一感が有りませんねぇ~・・・
で、結果なんですが、↑の写真の様に幾らPROレンズでも太陽光を直接入れちゃうと派手にゴーストが出ちゃいます・・・
ん~これは早急にフードを手に入れないと使うシーンが限られてしまいますねぇ~・・・
しかもこのレンズフードは1万円近くもするんです・・・
でも背に腹は代えられませんから注文しましたが、いつ入荷するか分からないとの事・・・
オリンパスに注文を入れると3カ月は掛かるとの事で在庫を持っている店を探しますが、最悪は3カ月耀との事でした・・・
3カ月もフードなしで使うシーンが限られるとは、せっかく40-150mmf2.8を買った意味が有りませんねぇ~・・・
と悲観して居ると僅か2週間で入荷しちゃいました・・・
偶々在庫を抱えている店が有って、フードを回して貰ったそうです・・・
これでレンズが十分に生きてくる気がします・・・

新レンズ購入・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

今回は通常でしたらピアノレッスンの記事なんですが、土日が休日出勤でしたのでレッスンはお休みに成りました・・・
お陰で思わぬ出会いが有りましたし、残業手当でレンズも手に入りました・・・
塩の像(海の女神)02坂出駅から北へ歩いて居ると何やら噴水広場の所にテントが建てられて居ます・・・
しかし、普通のテントでは無くビニールハウスの様な透明ビニールのテントです・・・
何だろうと開いている所から覗き込むと何やら白い像が・・・
何の像かな?と思いテント内を覗き込みますと、何かの女神像???
ん?待てよ何かで見たような・・・
そうだ!確かテレビで塩の女神像に靴の跡が付けられていたと言うニュースで見た記憶が・・・
とすればこの像は塩で作られた「海の女神」と言う像に違いありません・・・
もう何処に靴の後が付けられて居たのか判らない位に修復されて居ましたが・・・
しかし心無い人が居た物です・・・
確かこの像は坂出市の塩の祭りの行事の一環で作られたと報道されて居たような・・・
だから雨が降っても大丈夫な様にテントで覆われて居るんですねぇ~・・・

3月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ホトケノザ02
今朝は気温も上がりポカポカ陽気でした・・・
池の畔もホトケノザなどの花が咲き始めそろそろ春の息吹が感じられるようになりました・・・
このままはrに成って呉れれば良いんですが、そうは行かないでしょうねぇ~・・・
でも相変わらずピアノ練習の時には石油ストーブを点けないと寒くて手が悴みます・・・
太陽が窓から入ればストーブが無くても手が悴む事は有りませんが、私の部屋は夕方に成らないと陽が入りません・・・
しかも普通レッスンは第2と第4日曜日なんですが、今回のレッスンは前回のレッスンからたった1週間後なんです・・・
此れでは十分な練習は出来ませんし、仕上がりも十分では有りません・・・
しかし先生も年度末の忙しいスケジュールを割いて下さっていますから、何とか練習を重ねて少しでもいい感じでレッスンに臨みたいと土曜日は3時間ほど練習出来ましたが、それでも仕上がりは練習したほどでは有りません・・・
そんな練習不足な状態ですが、レッスンへ行ってきました・・・

ハーフNDフィルター・・・しょの4

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ピアノレッスンの記事で中断して居ましたが、ハーフNDフィルターの記事を再開しましょうか・・・
Cokinホルダーにコッキンフィルター
K&Fのホルダーは結構欠点も有りますので、Cokinのホルダーを使ってCokinフィルターをセットしました・・・
矢張りCokinのホルダーにCokin フィルターの組み合わせは、スムーズですし使い易いと思います・・・
CokinのハーフNDフィルターは、84X100ミリですから真ん中に有るグラデーション境界部分を上下に15ミリほどですがずらせます・・・
勿論ホルダーは回転も出来ますから、グラデーション境界部分を斜めにも出来ます・・・
こう言う使い回しが出来る事は、Cokinが、このホルダーやフィルターを実際に使ってフィールドでテストしたからでしょう・・・
K&Fはこう言ったフィールドテストは行わず、単にコピーした商品を検品して、問題が無い物だけを輸入して販売して居るんでしょうねぇ~・・・
で無ければ、Cokinのフィルター1枚の値段以下でこんなセットが販売できるはずが有りません・・・
とは言っても口径変換リングなどは使えますから、口径変換リングやフィルターだけでも使うと言う割り切り方をすれば良いかも知れません・・・