我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

模型の製作部屋を・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

自生朝顔04
11月に入り立冬も過ぎて朝夕は10度を切って寒く成っていますが、野生の朝顔が未だ頑張って咲いていました・・・
この日は、曇っていて朝でも暖かかったんですが、こんな時期までと一寸びっくりしました・・・
流石に咲いていた朝顔はこの一輪だけでしたが・・・
いくらエルニーニョでもこれは一寸異常なのかな?って思ってしまいました・・・
しかし、本来の朝顔ってこれ位寒さにも強い花だったんだなぁ~って一寸感動しました・・・
園芸種の朝顔って恐らく早咲きの朝顔なんでしょうねぇ~・・・
本来の植物の姿なんて、野生で無いと判りませんねぇ~・・・
いやいや・・・びっくりしました・・・
他にもこんな事は有るんでしょうかねぇ~???
夏の花と思っていたら、意外と初冬まで咲いていたとか・・・
そう言えばアジサイなんかは未だに花を付けたままですしねぇ~・・・

さてさて製作部屋ですが、作りかけや未製作のプラモを運び込んで整理しました・・・


模型の製作部屋を・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

コスモス12
8、9日の土日には、何処か紅葉を撮りに行こうと予定していましたが、お天気に恵まれず中止にしました・・・
どうも最近は土日にお天気が崩れて雨が降るパターンになって居るようですねぇ~・・・
山に入ると平地より早い紅葉が撮れるんですが、いかんせん雨では何とも成りません・・・
紅葉の色が濃く成ったり、岩が白飛びしなくて良い場合も有りますが、透過光が使えなかったりコントラストが低かったり、レンズを上に向けると雨粒が付いたり、思った色が出しにくいのでこまりものです・・・
出来れば11月1、2、3日の3連休で行きたかったんですが、8、9日も雨でお流れに成ってしまいました・・・
まぁ~そのお陰で製作部屋を作る事が出来たんですが・・・
でも今頃になって筋肉痛が・・・
あれ位の荷物の移動で筋肉痛とは・・・
しかも何日目だろう???
もう歳なのかな???

で、製作中?の模型製作部屋なんですが、とりあえずフローリングなので暖房が欲しい・・・
しかし、フローリングは手芸などで汚した床を掃除しやすい様に考えましたが、模型の制作には少し寒いかと・・・
なので物置を探したら不要に成って使わなくなった小さなコタツが出てきました・・・
更にゴソゴソしておりましたらコタツ布団も発見!!!
早速手芸部屋にレイアウトしてみました・・・

模型の製作部屋を・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

十五夜
やっと十五夜の月を写す事が出来ました・・・
今までスーパームーンや本来の十五夜、2度目のスーパームーンなどをことごとく撮影出来ず、悔しい思いをしていました・・・
2度目の十五夜も仕事でしたので、多分駄目だろうと諦めていました・・・
でも仕事帰りに丁度十五夜の月が昇り始めたので、車を止めてコンデジですが写す事が出来ました・・・
しかし、こう言う事は最初から可能性が有る事は判っていたので一眼を車に積んでおくべきでしたが、今まで全てのチャンスが駄目だったので諦め気分が有ったんだと思います・・・
でも矢張り、諦めていると折角のチャンスがフイに成ってしまいますねぇ~・・・
少しでもチャンスが有れば諦めずに用意だけはしておくべきでした・・・
折角三脚はいつも車に積んでいたのに・・・
でもコンデジの画像で少し不服では有りますが、何とか物には出来ました・・・
やっと少しでは有りますが、溜飲が降りました・・・

さて、母親の入院や葬儀などで中断していました模型作りを再開しようとしましたが、茶の間での製作はコタツが新しくなったことも有ってカミさんが許してくれません・・・
道具や塗料を食卓に置くのも許してくれませんので、いろいろ探していましたがコタツ布団を出す時、カミさんが使っていた手芸部屋が物置状態に成って居るのを見て此処が使えないかと思い整理してみました・・・

パトレィバー組んじゃおう・・・しょの4

Posted by @我楽多 on   3 comments   0 trackback

カンナ03
葉っぱの裏のカンナが好評?でしたので、今度は影バージョンです・・・
梅雨明けしてすっかり暑くなった讃岐ですが、高松の7月の降水量は平年の半分ほどしか有りませんでした・・・
ん~今年も渇水の夏になるんでしょうか???
昨日は東京の吉祥寺ではゲリラ豪雨で落雷で停電したり、浸水があったようですねぇ~・・・
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます・・・
四国では、早明浦ダムの貯水量が下がって、取水制限が始まると、台風がやってきて雨を降らせてくれ、取水制限が解除になるって言う綱渡り的な水事情です・・・
電力も心配ですが、讃岐では夏と言えば矢張り水が確保できるかどうかでしょうねぇ~・・・
田圃への農業用水の確保も心配なところですが、水道の断水も心配に成ります・・・
農業用水が確保できないと、秋に美味しいおコメが食べられなくなるのが困ります・・・
食いしん坊の我楽多と致しましては、美味しい新米が食べられないのは大問題です!!!
まぁ~新米が食べられなければ、うどんを食えよって言われそうですが、うどんは日常食ですが、新米は晴れの日の食べ物の差が有ります・・・
其のうどんも原油の値上がりで、若干値上がりしているのは残念なことです・・・

ん~そんな先のことを心配するより、目の前のパトレィバーを完成させましょうかねっぇ~・・・

パトレィバー組んじゃおう・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

初夏の朝
梅雨明けしてから数日、スッキリとは晴れてくれませんが、相変わらず蒸し暑い日が続いていますねぇ~・・・
朝からこんなこんな雲の多い晴天で、気温は日が昇るとうなぎ登りで、チャイとの散歩でもチャイがハァ~ハァ~言って暑そうです・・・
これじゃぁ~チャイが熱中症に成る心配が有りますから、明日からはもっと早い時間に散歩に出ることにしましょうか・・・
私も、チャイとの散歩では帽子とタオルが欠かせません・・・
散歩から帰ってきても、暫くは扇風機のお世話にならないと汗が引きません・・・
何だか梅雨明けしてから急に気温が高く成った様な気がします・・・
会社では28℃に成らないとクーラーを入れませんが、ここ数日は朝一からクーラーが入る日が多くなっていますし・・・
お昼のうどんも冷たいブッカケや冷やし、ザルなどのメニューが多くなってきています・・・
でもカレーうどんだけは、熱い時でも食べたく成りますから不思議です・・・
わが社では、汗をかきながら食べる辛いカレーうどんは夏の風物詩の1つに成っています・・・

って事で母の四十九日法要と納骨も終わり、少し寛いでいるところですが、初盆の灯篭を予約しないといけません・・・
まぁ~お盆は、家族だけで静かに過ごそうと思っていますから、お出かけの予定は有りません・・・
しかもガソリンの高騰や高速道路の割引率の低下などで、お出かけするにも厳しい夏になっていますから、丁度良いかも知れませんねぇ~・・・
なので、お盆には時間がたっぷり取れそうですから、もっと断・捨・離を進めようかと・・・
でも造りかけのパトレィバーも製作を進めてきましょうか・・・