我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

拡大鏡・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

拡大鏡
えぇ~3月にもなると、そろそろ暖かく成ってくれるかな?って思っていましたら、昨日は雪が降り出しました・・・
まぁ~降る時間はそれほどでも無かったんですが、南岸低気圧も通過していないのにと不思議に思いましたが、どうやら北海道沖の爆弾低気圧が寒気を西日本に送り込んだようです・・・
どうやら日本の上空で冬将軍と春の女神が大喧嘩をしているようですねぇ~・・・
早く暖かく成って欲しいんですが、この先どうなりますやら・・・

寄る年波なのか「宗谷」の筋彫りで筋を太く深く掘ってしまうは、素直にオリジナルの筋の通りに少しずつ軽く彫ればよかったのに、何故か筋を彫るのに自分オリジナルの筋を彫ろうとします・・・
お陰で、船体の塗装まで終わっていると言うのに、船首の筋彫りがやり直しに成りました・・・
「宗谷」オリジナルの筋彫りがあるのに、何が気に入らないんでしょうかねぇ~???(苦笑
私は素直にオリジナル通りに引こうとしているんですが、手が言うことを利かないんでしょうか???
と、色々原因を探っていましたところ、どうやら老眼が原因ではないかと・・・
そこで、物は試しと余程の細かい作業で無いと使わなかった拡大鏡を引っ張り出しました・・・
拡大鏡と言っても、今話題のハズキルーペでは有りません・・・
ホームセンターで相当以前に確か3000円程で買った拡大鏡です・・・
両手が使える事が大切ですから、頭に付けられる物から選びました・・・
メーカー名は勿論、製造国名も何も入っていませんから、恐らく中国製だろうと思います・・・
買った当時では、この拡大鏡が一番安くて一番拡大出来て、めがねを掛けていても使える拡大鏡でした・・・
でも、何時ごろ買った物か忘れてしまいました・・・
きっと忘れる位前に買った拡大鏡なんでしょうねぇ~・・・
今ならもっと良い物が有るんでしょうが、別段不便は感じていませんから、私にはこれで十分なのかも知れません・・・


そうや!「宗谷」を造ろう!!!・・・しょの10

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

右舷船首
今日、昨日に引き続き風が冷たいんですが、車内で居ると太陽光が暖かくて上着を脱ぐほどでした・・・
太陽の光は、着実に強くて暖かく成ってきているんですねぇ~・・・
未だ2月ですが、春は着実に近づいているのが実感できました・・・
寒さが緩んでくると、「宗谷」を速く完成させたくなります・・・
矢張り南極の夏に間に合わせようとする気持ちと共通する気持ちがあるんでしょうか???
ドラマ「南極大陸」の見過ぎ???

「宗谷」は、筋彫りを失敗した右舷船首を再度パテ付けしてヤスって研ぎだしました・・・
塗ったアラートオレンジの船体色が無くなる位までヤスって仕舞いました・・・
ん~喫水線以下の船底側は筋彫りをしましたが、ご覧の様に失敗はして居ないんです・・・
何故失敗したのか良く考えてみますと、どうもガイドに使ったマスキングテープがガイドには柔らかかったのでは無いかと思います・・・
船底の方は元々の筋彫りがそれ程浅く成って居なかったので、柔らかいマスキングテープでもガイドが出来たのではないかと・・・
船首の喫水線から上は、上部船体と下部船体を接着する際、ズレて仕舞いましたから、其のズレを修正するために相当ヤスって修正しましたから、筋彫りが部分的に消えてしまう程削りましたので、柔らかいマスキングテープでは十分ガイドする事が出来なかったんでしょうねぇ~・・・
これでは、再度筋彫りをしても同じ事の繰り返しです・・・
何とか良いガイドを見つけないと筋彫りが無い船首になってしまいます・・・
ん~どうしましょ・・・

玉三郎ならぬ改良型大玉鯖丼・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

材料
今日から8月だなぁ~って思って居たら、テレビで台風10号が九州南部に上陸の恐れが出て来たと・・・
讃岐では咋日から東の風が吹いて何か沖縄の夏の様な気候で日向での気温は高くて暑いものの日陰へ入ると風が涼しくて良い気持ちでした・・・
四国も晴後雨の予報ですから台風の危険半円の影響を多少受けるようです・・・
進路に当たっている九州南部方面の方は十分にご注意を!!!

えぇ~先日玉鯖丼をご紹介しましたが、「音と楽しむ日々」のりーさんが鯖缶と大根を煮込んでいるとのコメントを頂き、玉鯖丼を改良しようと考えました・・・
確かに玉鯖丼は野菜がないので今一物足りない点もありましたが、山中などで作ると手早く作れますし結構美味しく感じていましたので、まぁ~良いか!って思っていました・・・
で、色々組み合わせる野菜を考えました
タマネギ、白菜、キャベツ等は煮込んでも美味しい野菜ですが、矢張り大根が一番相性が良さそうです・・・
白菜やキャベツは鯖の癖を押さえてくれませんし、タマネギは煮込むとクタクタになって歯ごたえが無くなりますし・・・
しかし、山中などでコトコト煮込むのは一寸時間が掛かるし手早くできないので、之をなんとかしたいなぁ~と試行錯誤してみました・・・
大根などの根菜に早く火を通すには矢張り小さく切らないと早く火が通りませんし味を浸み込ませるにも小さい方が早くなります・・・
かといって余り小さく切るのも手間を考えると時間が掛かります・・・
狭い車の中でそんな凝った料理は出来ませんし・・・
大根の皮を剥いていて思いついたのがピーラーで薄切りにする方法です・・・
どうせ皮を剥きますから、皮を剥けば続けてそのまま薄く削いで行けば良いだけですので、時間は余り掛かりません・・・
そこで改良型を作ってみました・・・
材料は↑の鯖缶、大根、卵だけです・・・

玉三郎ならぬ玉鯖丼・・・(笑

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

快晴の朝
どうやらやっと九州も梅雨明けした様で、九州の大雨も一段落といった所でしょうか???
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます!!!
しかし、何時こんな梅雨に見舞われるか判りませんので我々も用心が必要ですねぇ~・・・
今年被害に遭っていないから来年も、再来年も、被害に遭わないとは限りませんし・・・
そうかと言って今朝の夜明けを見ると雲一つ無く、此方は梅雨明けから一滴も雨が降らず反対に渇水が心配になってきます・・・
まぁ~先の事を心配してもなんですので、今日は缶詰で簡単にできる丼をご紹介しましょう!!!
私が車中泊で撮影に行った時に時々作りますが、その時はコッヘル一つで出来て手軽ですので良く作ります・・・
早い・安い・旨い?の二~三拍子?揃った丼です・・・

手羽中の塩麹焼き・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   1 trackback

塩麹
昨日は台風5号崩れの熱低が梅雨前線を刺激して結構な雨が降り大雨洪水注意報が出ていました・・・
台風4号の雨より遙かに大雨だったのは意外でしたが・・・
今日は雨の範囲が東に移り関東では大雨警報が出ている所も・・・
此方は久しぶりの青空が出て気温も上がりそうです・・・

話は変わり・・・
以前買いました塩麹ですが、魚を和えて食べるだけでは面白くないので塩麹のレシピを探してみましたところ、鶏肉が柔らかくなると言うので作ってみたいと思います・・・
鶏肉はこの時期安いのでビールの肴用に買ってありました・・・
鶏肉と言っても通称手羽中?と言う手羽元と手羽先の間と言いますか・・・
手羽先の先っちょが無い奴と言いましょうか・・・
我が家では此に塩胡椒をして皮の方から弱火でじっくり焼いて外側をカリカリに焼くのが好みです・・・
しかし、今日は塩麹を使って柔らかい奴を作ってみようかと・・・