我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

鼓岡神社・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

懐古堂
さてさて崇徳天皇がお住まいに成って居た木ノ丸殿跡って一体何処なんだろう???
と思って良く探しますとこんな石碑を見付けました・・・
しかし木ノ丸殿跡とは刻まれずに「擬古堂」と刻まれています・・・
坂出市のHPで調べて見ますと、「大正二年に崇徳上皇の75O年祭に合わせて,鼓岡神社の石段を登った右手に記念建造物が建設されました。かつての木ノ丸殿を偲ぶといったことから,擬古堂と呼ばれ,屋根など古風な造りの外観から,少しでも当時を思い浮かべることができるように造られています。」と書かれています・・・
それじゃぁ~木ノ丸殿は???
壊れたのか?それとも焼かれたか?
そこでもっと調べてみますと、坂出市のHPに「不運の最期を遂げた崇徳上皇の木ノ丸殿をここに移し,その頓証菩提(とんしょうぼだい)を弔ったところから,頓証寺と呼ばれる御廟所です。
 応永二十一年(1414年),後小松天皇から頓證寺と書かれた勅額(ちょくがく)を賜ったのにちなんで,頓証寺殿と呼ばれ,また勅額を掲げた山門を勅額門と呼ぶようになりました。
 現在の建物は,頓証寺殿,勅額門ともに延宝年間(1673~1681年)松平頼重の再建といわれています。」
と書かれています・・・
どうも木ノ丸殿の移築先は、詳しくは書かれて居ませんが、「頓証寺殿」と言えば確か白峰寺の境内に有ったはずです・・・
しかも勅額門も有りましたから間違いないでしょう・・・


鼓岡神社・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

台風一過
台風18号は日本海に抜けて、四国は台風一過の朝を迎えました・・・
でも台風18号は此れから東北沖を北上して北海道に接近または上陸するって言う予報ですので、コースに当たる方は十分にご注意ください・・・
昨日は、午後から風が強く成り、午後5時頃から雨も強く成ってエリアメールがどんどん入るように成りました・・・
我が家の周りも避難勧告が出始めましたが、我が家は氾濫する恐れのある川からは相当高台に有りますし、周りに土砂災害を起こす恐れのある丘も有りませんから、家の被害が心配で避難はしませんでした・・・
停電が心配なので早目に晩御飯を終えましたが、雷が凄くてネットが繋がりにくく台風情報があまり入りません・・・
午後9時頃から雨も風も弱まりましたが、それでも台風のコースによっては又強くなるかも分かりませんから寝るのも心配でした・・・
まぁ~時々外へ出て家の周りを確認しましたが、被害は無い様でした・・・
しかし台風の暴風雨に気を取られて皆さんの所へお伺いするのをすっかり忘れて居ました・・・n(_ _)m
しかし、台風のお陰でこの3連休に行く予定の撮影行は中止です・・・
ですからブログネタが有りませんので、以前に行った在庫の写真での更新です・・・

雲井御殿跡・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

案内板
写真撮影で彼方此方ウロウロして居ると、時折変な物を見付けたりします・・・
坂出市での撮影を終えて帰ろうと綾川の土手を車で走って居ると、こんな案内板?を見付けてしまいました・・・
雲井御所?っていったい何なんでしょう???
周りを見渡してもそんな御所なんて言うような建物は見当たりません・・・
よく見ると「上皇が約2年間滞在した頃の御所」と書かれています・・・
ん~上皇っていったい何方なんでしょうかねぇ~???
思い当たるのは「崇徳上皇」位ですが、それで当たって居るんでしょうかねぇ~???
と成っても御所って言う事は無いでしょうねぇ~・・・
良くても御所跡って言う方が当たって居るでしょうねぇ~・・・
崇徳上皇の頃からすれば随分と時間が経っていますから、御所が残って居れば国宝級でしょうねぇ~・・・
まぁ~何はともあれ野次馬根性で押しかけてみたいと思います・・・

Lightroom6購入・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

使い方
ふとこんなサイトが目に入りました・・・
このサイトによるとLightroomは凄い事が出来るんだなぁ~って思いましたが、果たしてそろそろ頭が固くなってきている私に使い熟せるのかどうか分からないので購入をためらって居ました・・・
写友数人に聞いてみるともう既に購入して使いまくって居るそうです・・・
どうやら使って居ないのは私くらいの様でした・・・
でも固くなった私の頭で使い熟せるのかどうかが心配でした・・・
でも私より高齢の先輩が使っているそうなので、その点は勉強次第なんだろうなぁ~って思い、思い切って購入する事にしました・・・
でもLightroomはCCと6とが有って、CCのフォトプランならフォトショップとセットで月額980円で加入すると1年間は継続使用に成ります・・・
ですからフォトショップとセットですが年間11760円掛かります・・・
アマゾンなどでは年間コードが安売りされる事が有りますが、概ね1万円程は必要です・・・
次にLightroom6を購入するとアマゾンで大体1700円少々必要です・・・
どちらにしようかと思案投げ首状態でした・・・

9月最初のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

四角いスイカ
6月に叔母がお星さまに成りましたが、叔母の49日が済んだら今度は叔父の調子が悪く成り、とうとう入院してしまいました・・・
何でも腎臓が腫れているとの事らしい・・・
なのでお見舞いの手土産を探しにイオンへ行って来ました・・・
食べると吐いてしまうらしいんですが、あっさりしたものなら大丈夫との事なので、カット果物を持って行く事に・・・
その時、四角いスイカが売られているのに気付きましたが、店員さんによると観賞用らしい・・・
香川産らしいんですが、その割には高価なので一寸吃驚しました・・・
カット果物は数種類を買って、保冷剤を貰って冷やして持って行く事に・・・
そうすれば直ぐに食べられますから手軽です・・・
持って行くケースは百均で発泡スチロールのケースを買いそれに入れて行きました・・・
安いケースですが、保冷力は車中泊で検証済みです・・・
でも病院で叔父に食べさせていると、看護婦さんから「果物はカリウムが上がるから程々にしておいてね」と言われました・・・
ん~果物は病気見舞いの定番と思って居ましたが、そうでも無いようです・・・
そんなゴタゴタや指の負傷で殆ど練習が出来て居ませんでしたが、それを承知でレッスンへ行って来ました・・・